※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
reo
妊娠・出産

妊娠中、体重増加で悩んでいます。食事を気をつけているのに増え続け、子どもへの影響も気になります。体重管理に苦労しています。

体重増加について悩んでます。
一人目の時は食べ悪阻もあり、最初の体重測定の段階で既に5キロ増でスタートし、出産までトータル20キロでした(泣)
初期の段階から食事に気をつけて蒟蒻、野菜、ササミ等、を中心に食べてました。(ご飯は昼か、外食の時以外食べない)
それでも体重はどんどん増加し、子供には悪いと分かっていたけど、後期の検診前には断食して行っていました。それでも先生には『これ以上体重増やさないでね!』っと…。毎回行くのが恐かったです。(泣)
そして今二人目妊娠中で、初期から食事に気をつけていても既に6キロ増です。
安定期に入っているけど、一歳半の娘は今かなりグズグスの甘ちゃんになっており、抱っこ抱っこ~でウォーキングなんてとてもできません(泣)
お腹も張りやすいみたいで先生からは出来るだけ安静にと言われましたが、子供がいるとなかなか難しい…。
皆さん。この場合、どうやって体重管理してましたか?

コメント

みい☆★

私も、お腹が張るためウォーキングや、マタニティヨガ、マタニティスイミングは止めておくように先生から言われ…でも体重が増える>_<

先生に、じゃーどうやって体重管理するのか聞いてみると、摂取カロリーと消費カロリーの問題だから、動かないのに食べ過ぎだと言われました>_<

前回の検診で2週間に2キロ増えてしまい、本当に気をつけないと帝王切開になるよ!と言われ、それからは、一切間食をやめました。
夜ごはんは、茶碗に半分にしました。これで体重プラマイゼロです>_<

お互い頑張りましょう!!

hanahana

子育てしながらの妊娠は大変ですよね。お疲れ様です!
私はつわりが酷くてマイナス2キロからのスタートでしたが、つわりがおさまってからは反動なのか食欲が半端なくて、最終的にはプラス13キロまで増えてしまいました(^^;;
私が通っていた産婦人科の先生はあまり体重に厳しくなかったので甘えてしまい、中期の頃は月2キロペースで増えてました。
が、後期に入り、早めに里帰りをしてからは母がしっかり和食で食事管理をしてくれたからか、ほとんど増えませんでした!
時期的な問題や個人差もあるかもですが、私は三食和食で間食なしが効いたようです!

reo

動かないのに食べ過ぎですかぁ…。(-""-;)
そぅなんですかねー。
ある程度食べないとイライラしちゃいますよね。(笑)
毎日子供のご飯やおやつあげてる時に生唾飲んでますよ~(笑)
ひたすらセーブですね!
お互い元気な赤ちゃんに会う為に頑張りましょうね♪

reo

やっぱり和食が一番良いですよね!
私もなんとか低カロリー和食で乗り越えようと思います。
食事管理をしてくれる人が欲しい~(T-T)

♪しいママ♪

私は食事に気をつけてたのにも関わらず、15から20キロは増えました(^。^;)

で、病院から塩分、水分を控えるように言われ、減塩し、水分は1日でコップ一杯までに決めました♡喉がかわけばうがい程度……
減塩のおかげもあり、喉もそんなにかわかなかったです(^O^)

それを続けてたら、次の検診でマイナス3キロでした(^^)v

で、ご飯に玄米や雑穀米を混ぜたりしてましたよーー!

辛いけど、中毒症などのほうが辛いので頑張りました!!

食べないのは身体によくないので、頑張って下さい(^_^)ノ

reo

水分コップ1杯って慣れるもんなんですね(◎-◎;)
出来るだけ減塩ですね!
つい旦那に味を合わせてしまって味が濃くなっているのかもしれません(^_^;)
気を付けますっ!!