※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kmama♡
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の子供の遊びや支援センター通いについて悩んでいます。お家で孤独を感じている方がいます。同じ経験の方いますか?

1歳1ヶ月の子ってどんな遊びをしていますか?
以前までは支援センターなどに行っていたのですが、お昼寝の時間が合わず、行っても寝てしまったりで今は行かなくなってしまいました💦
子供同士で触れ合わせたくても、なかなか機会もなく、ほぼ毎日お家に居ます⤵︎
同じような方いますか⁉️
ママ友も居ないので、子育てに孤独を感じてます💧
こんなもんなんですか??
インスタとか見てると、みんなキラキラしてて毎日お出掛けしたりしてスゴイなぁ〜と落ち込みます💧
幼稚園など行き始めたら少しは違うんですかね??

コメント

そーママ

わかりますー!!うちはもうすぐ1歳です。最近のお昼寝の時間的に、タイミングが合わずになかなか支援センターに行けず…
うちは来月から保育園なので、今のうち二人の時間を満喫しよう、と思って家で遊んでます😅

家の中だと、絵本や積み木や、おいかけっこ(まだハイハイですが😅)、あとは私のお掃除を一緒にやったり(床拭く真似っこ)とかしてます。

友達は小麦粉を水で溶いて、ねちょねちょ粘土みたいにして遊ばせたりしてましたよ~

• Kmama♡

Kmama♡

回答ありがとうございます❣️
    保育園に行くってなると、今の時間は大切に感じますね💓
    うちも、絵本やテレビ、ブロックやボール遊び、歩き始めたのであんよの練習してます😊
    後片付けが大変そうですが小麦粉楽しそうですね‼️笑

• 10月19日
めんなん

私も現在、同じ感じです😭
ママ友はなんとなくいますが、みんな活動的で…ひきこもりの自分との違いに落ち込みます💔

今の季節、支援センターは風邪などウイルスをもらうことも多いですし、最近は公園にちょこっとお散歩に行ってお出かけした気になってます😊せめてもの…罪滅ぼし的な思いもあり。笑

周りのお友達と遊べるようになる月齢?年齢?はまだまだ先で、今はひとり遊びがメインと何かで読みました。お家でも、お外でも、お子さんが夢中に遊べていたらそれでいいのかなと思います❤️

幼稚園からは嫌でもお友達付き合いが始まりますし、今は孤独ですが…ママのペースでお互い子育て頑張りましょう(*ˊᵕˋ*)✨

• Kmama♡

Kmama♡

私も家の近くに公園(砂場、鉄棒、滑り台しかないですが笑)があるので、この前お天気が良い時に少しだけ行ってみましたが、まだ本格的に歩けないので、どうやって遊ばせたらいいやらで、一緒に滑り台を1回すべり、すぐ帰ってきてしまいました😂笑
    公園ではどんな風に遊ばせていますか⁉️

そうなんですね✨
    それを聞いて何だか少し安心しました💓
    ありがとうございます😊

• 10月19日
  • めんなん

めんなん

グッドアンサーありがとうございます(*ˊᵕˋ*)
    うちの息子も、ほぼ歩けません😭笑

なので、ベビーカーや抱っこ紐で公園ぐるっと1周したり、お散歩中のワンワンを眺めたり、ちょっと大きいお兄さんお姉さんが遊具で遊んでるのをベンチから眺める…ぐらいしかできませんが…🤭
    外の風に当たるだけでも刺激になるようで、よく寝てくれたりしますよ(∩´∀`∩)

なかなか難しい月齢ですよね😭💦

• 10月19日
  • Kmama♡

Kmama♡

そうですね💓
    少しづつママと子供のペースでお散歩したりしてけば良いですよね✨
    息子との時間を楽しみながら過ごします😁

• 10月19日

年齢違いますが、私も同じ質問しました〜。

インスタ見てると凄いですよね!
毎日カフェや、お出かけ行ったり

娘お昼寝しないと、不機嫌すぎて連れて来づらく私が面倒になります(⌒-⌒; )

もっとアクティブにならないと。。と思いつつ。

買い物行ったり、たまに支援センター行ったり、家だとイタズラを見守ってます(⌒-⌒; )

絵本読んだりですかね( i _ i )

• Kmama♡

Kmama♡

インスタの同じ歳の子とか、毎日お出掛けしててママ友とランチや子供達の集まりみたいなキラキラした写真ばかり見ると羨ましいです😹笑

お昼寝の時間が最近は減ってきているので、なかなか家事もスムーズに進まなくて支度が出来なかったりで、外に出るのが苦になってしまって💧
    なかなか難しいですね😂

• 10月19日
ずぼらママ

私もそんな感じでしたよー😃
と言うか支援センターなんて子供産んでから二回しか行ってません😂
ですがまったく落ち込みません😂笑

• Kmama♡

Kmama♡

そうなんですね😊
    ポジティブなママ、憧れます😂笑

• 10月19日
  • ずぼらママ

ずぼらママ

と言うか私の睡眠不足がかいしょうされないと行く気になりません😂笑
    眠くてイライラしても嫌なので😱笑

• 10月19日
  • Kmama♡

Kmama♡

お2人も子育てされてると色々と大変ですよね💦
    寝不足だとついついイライラしちゃいますよね😂笑

• 10月19日
  • ずぼらママ

ずぼらママ

1人目からこんなんでした😂笑
    上の子は断乳するまで常に3時間で起こされたので😅
    下の子も早い時で1時間で起こされます😭

• 10月19日
  • Kmama♡

Kmama♡

それはキツイですね💦
    昼間もお昼寝してる暇なんて無いですもんね😵💦

• 10月19日
  • ずぼらママ

ずぼらママ

上の子は体力付いて来てお昼寝しなくなってきました😭
    放置して寝れるタイプなんですが、下の子はまだ無理なので😭

• 10月19日
  • Kmama♡

Kmama♡

お互い頑張りましょうね🤗✨

• 10月20日
まま

私も支援センターは本当に、よし!ってなってからじゃないと行かないです😅
再来月から保育園が決まってるので、子供と一緒に日中いれるのもあと少しって考えたら寂しくて、家で一緒にいます✨
ママ友とか連絡取り合う人は全くいないのでインスタとかの賑やかな感じは羨ましく感じます〜😫
保育園に通わせたら、少なからずママさんと会う事が増えると思うので、そこで意気投合できればなと思ってました!

• Kmama♡

Kmama♡

同じく、よし!ってなってからじゃないと行けません💦笑
    保育園に行かれるなら寂しいですよね😢
    今一緒に居る時間大切ですね💓

• 10月19日
海人☆

毎日の様に一緒にいる友達はいますが、実際まだ一緒に遊ぶとかはないですね😃
お互い違うことしてて、たまに取りっこするくらいです😁

今はお散歩などでも十分刺激になりますし、ママ友は子供の友達のママですし今後自然とできると思います。それまでは自分の友達と出掛けたらどうでしょう?😄

• Kmama♡

Kmama♡

そういう友達が居るのが羨ましいです💦笑

私は出産が遅かったので、友達はほとんど2人目、3人目の子供が居て、保育園などに預けてバリバリ働いてる人ばかりで、なかなか会えなくて💧

• 10月19日
しょう

私も同じ感じです💦
結婚を機に地元を離れ、仕事も退職し、夫の勤務地のある県外へ引っ越して来ました。
児童センターは割と近くにありますが、風疹の流行等も気になってしまい、中々行けません…😭
こちらでのママ友はまだいなく、妊娠中から今に至って、地元の友達や元職場の友達と連絡を取り合う日々です😂
なので、子供同士のふれあいが中々とれていないのが、今の気掛かりです😂
せめて実家が近ければ、、、と思ってしまいます💦ただ家にばかりいると、子供もグズグズなので😭
毎日私と二人で大きな公園までドライブ兼ねて行き、芝生の中を抱っこで散歩してます😂

• Kmama♡

Kmama♡

そうなんですね😢
    全くの知らない所での子育ては大変ですよね💦
    実家から離れているのも辛いですよね💧
    素敵な時間ですね💓
    ママの気分転換にもなりますね✨
    私も行ってみようと思います😊

• 10月19日