※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加が緩やかで、母乳育児に不安を感じています。娘の体重増加に影響があるのではないかと心配し、自信を失っています。旦那からも責められ、溜まり乳に戻りたいと思っています。

もうすぐ4ヶ月の赤ちゃんがいます。
完母です。
最近さし乳になり、なんだかおっぱいが減ってきたんじゃないかと、不安になり。
そのタイミングで娘の体重の伸びも緩やかになりました。

市の相談会や、おっぱいマッサージにも通ってます。
おっぱいには問題ないよ!
と言われるのですが
急に母乳育児に自信を無くしました。
私のおっぱいがダメなのかな、、、と授乳のたびに不安になります。
授乳中もツーンと、くるまでドキドキしてしまいます。

旦那は育児に積極的ではありますが、やはりおっぱいは私の仕事なので、体重の伸びが悪いと、私の責任だ、、、と責めてしまいます( ; ; )
食べ物も飲み物も母乳にいいものをとるようにしています。
こんな不安になるなら、溜まり乳に戻りたいです。
溜まりの時は、パンパンで飲んだら柔らかくなるので、飲ませた感もあるし、搾乳もできて安心でした( ; ; )

せっかく今しかない赤ちゃん期なのに、こんなにどんよりしていたら、もったいないですよね( ; ; )

コメント

たんたん

その頃だと、体重増加が緩やかになってくる時期なので大丈夫ですよ😊
うちの子も3ヶ月半くらいから体重増加が緩やかになりました。
満腹中枢も出来て、遊びのみとかも始まりますしね😁
おしっこもうんちもしっかり出てて、機嫌悪くないならおっぱいは足りてると思いますよ!
体重減ったり、成長曲線から外れていなければ大丈夫です🎶