※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きらり
妊娠・出産

34週、35週で切迫早産の入院経験者いますか?自宅安静中の過ごし方を教えてください。自宅安静中の過ごし方を相談者が紹介しました。

34w、35wから切迫早産で入院された方いらっしゃいますか?
また、自宅安静していた方、どのように過ごしていましたか?

34w5dの初産婦です。
26w頃から子宮頸管が30mmくらいで短めだと診断され、ウテメリンを服用し自宅安静になりました。
その後も30mm前後が続き、ウテメリン1日4錠を服用しています。
本日、34w5dの検診で、A先生から「頸管長20mmで赤ちゃんも下がり気味、入院してもいいくらい」だと言われましたが、結局自宅安静で様子を見るとこになりました。
痛くないお腹の張りは1日数回あり、ちょっと痛いなと感じる張りは1日1.2回あります。出血は無く子宮口は開いていません。

34週、35週から入院することもあるのでしょうか?
先週は B先生から「34wを目指そう、赤ちゃん下がり気味だけど34w過ぎたら薬も辞めて、多少動いても大丈夫!」と言われており、まさか入院の提案をされるとは思っていませんでした💦

例え肺機能が完成しても、赤ちゃんのことを考えると37wまで持たせたいとは思います。


引き続き自宅安静しようと思いますが、みなさん、具体的にどのように過ごしていましたか?

私は
・食事の用意で歩き&立ち。(調理はしていません。レンジやお湯沸かすなど)
・トイレ、洗面などで歩き&立ち。
・シャワー歯磨きドライヤーで1時間ほど歩き&立ち。(シャワー時は座ってます)
・食事時には1時間ほど座り。
・そのほか1日1〜2時間ほど座り。(ずっと寝てると身体が痛くて)
あとは、布団かソファで横になっています。

動きすぎでしょうか?
皆さま どのようにお過ごしですか?

コメント

きょうか

トイレとお風呂以外は横になってましたよ

まりん

自分は2人目の時、
34週で1.9mmになって
もう週数もあと少しで臨月入るとこやで
ギリ自宅安静になりました🤣
里帰りしていたので日中は横になりながら
上の子の面倒みてました👍✨
とにかく横になって寝てたら
予定日1週間超えて出産しました(笑)

  • きらり

    きらり

    コメントありがとうございます😊
    安静にしながらも上の子がいると大変ですよね😫💦
    41wまで持ったんですね‼️
    うらやましいです!
    わたしもできる限り横になっておきます!

    • 10月19日
  • まりん

    まりん

    人間の子宮口は下にあるから
    どうしても重力の関係で
    立ちっぱなしでも座りっぱなしでも
    下がってきてしまうって
    先生に聞きました🤣🤣
    牛さんみたいに入口が横にあればいいけどねって(笑)
    なのでなるべく子宮口が横になる
    重力を受けない体位の方が
    赤ちゃんにも良いのかもしれません👍✨

    • 10月19日
  • きらり

    きらり

    立つより座る、座るより寝る、って言いますよね!
    重力に逆らうのもなかなか大変ですよね😂
    あと2週間ちょっと、がんばります❣️

    • 10月19日
yc

わたしの場合ですが、35w2dから入院しました。
それまで順調だったのですが、突然お腹が痛くなり(←のちに陣痛と知りました笑)出血もあったので急いで病院へ、そのまま入院になりました😇
36w6dのお昼に退院、夜中からまた陣痛、37wぴったりの朝に出産でした。

  • きらり

    きらり

    コメントありがとうございます😊
    35wでも急を要する場合は入院もあり得ますね😭
    出血や陣痛が来ないよう、毎日不安です💦初産ですし、陣痛を見分けられるかどうか、、、😭
    正産期ぴったりの出産でよかったですね❣️

    • 10月19日
うみんこ

2.5センチで自宅安静中ですが多分似たような感じです。
調理はしないけど少し準備して、トイレ、シャワー、食事以外はベッドで横になってます。
ずっと寝てると確かに腰と背中痛いですよねー。

  • きらり

    きらり

    コメントありがとうございます😊
    ベビーグッズの用意や家事など、やりたいこと盛りだくさんなのに、安静にするのが もどかしいです😭
    過ごし方も同じような感じなんですね❣️
    これ以上安静にと言われても、どうやって!?と思ってました😅
    シャワーも3日に1回で、食事も半分横になったままの方もいらっしゃるようで、、、私は動きすぎなのかな?と思いました💦

    • 10月19日