※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
奈桜
妊娠・出産

便秘で痔になり、治療方法を探しています。妊娠後期に同じ経験の方いますか?話を聞きたいです。

初めて質問します🌟ちょっと汚ない話しかもしれませんが後期に入り便秘で出ないとかではなく便が硬くてその都度痔になります💦 食べ物などはすごく気をつかっているのですが・・・。あまりに酷くて先日下剤を出してもらいました💦 その時は出ない便秘でした💦けれど下剤だとお腹下したり効果がすごいので使うのをやめて今に至ります💦 よくここでもマグミットとゆうお薬が便を柔らかくしてくれるなどとかいてあるのですが🌟 妊娠後期にこんな感じになった方いませんか? ちなみ今痔になるたんびに軟骨注入を使い治ったらやめてまたなってと治っても繰り返しでとても辛いです😭 良ければお話聞きたいです😭

コメント

a-mama

全く一緒です。
私は痔にはならなかったんですが、全然出なくて初期から下剤使ってました。
安定期~は下剤のみでも出ないのでマグミットと下剤併用してます。でも下剤使うとお腹下すんです( ´・ω・` )
今もお腹痛くてこんな時間にトイレです…
下剤飲んだ次の日は必ずそうなんですけどね(;´Д`)
夜中もトイレに起きるから寝不足でつらいし、お腹痛くて下すのも毎回きついです(;´・ω・`;)
でも出ないのもつらいので、2日に1回は下剤使っちゃってます(´×ω×`)
それで朝からお腹下して出してますね…
溜めるよりいいとは思いますが、結構この繰り返しは疲れますね(´△`)↓

ぺこにゃん

私もですー!!

マグラックスっていうのを飲んでも3日に一回のペースで…

便を出すたびに痔になるので、軟膏ぬってます。

これで治るかな?と思いながらずっとしてきましたが、治る気配のないまま2ヶ月がたち、臨月になっちゃいました(;_;)笑

アドバイスになってなくてすみません💦
ここ2週間ほど、毎日お風呂につかるようにしたんですが、だいぶ楽になった気がします!痔になっても軽い感じです( ^ω^ )

まつまつ

はじめましてヾ(*´∀`*)ノ
私はマグミット使ってました。
妊娠中は便秘の人多いらしく、私も便秘でした( ;∀;)
ただ痔にはなってないのですが…

下剤よりはマグミットがいいと思います。
マグミットとしっかり水分とれば、私はするーっとでました(/ω\)
帝王切開の手術前に下剤も使ったのですが…
キツかったです( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)

痔とかだとよけいキツイと思うので、病院で早めに相談されたほうがいいと思いますよ!

奈桜

a-mamaさんはじめまして🌸答えてくれてありがとうございました😊 私も今さっき普通にトイレで起きました💦妊娠後期は夜中に必ずトイレで起こされます💦 下剤使うのは辛いですよね😭私液体のタイプの下剤出されたのですが少し量を増やしただけで💦ものすごくお腹痛くなったので怖くて使えません💦 本当にこの繰り返しは疲れます😫同じ方がいて少し安心しました💦

a-mama

一緒です(;´Д`)
私も同じような方がいて安心しました(;´・ω・`;)

私も液体の下剤で、出ないより出た方がいいからと貰いましたがきついですよね(;´・ω・`;)
私の場合下剤のみ、マグミットのみだと出ないので併用したますが、まだマグミット使ったことがないなら一度使ってみたいと相談されたらいいかと思います(・∀・)
もしかしたらマグミットのみで出るかもですし、マグミットだけだと下剤のようにお腹下すことはないと思いますよ(°▽°)
朝方からお腹下すのは本当きついですね(´×ω×`)
寒いし、お腹痛いしo(;-;)o

奈桜

まつまつさんはじめまして😊答えてくれてありがとうございました🌟 ちなみに痔の薬は以前に病院で出たものを使っています🌟診察の際に痔だから薬出しておくね👀といわれ注入軟骨を大量に笑 こんなにいらないだろうと思ってましたがそれを使いなんとかしのいでいます💦 その後便秘の話をしたら下剤を出され💦とにかく一つのものをたくさん予備なのかなんなのか出す病院なので💦 痔の薬も結構たくさんあるし下剤も全然残っているしで薬がたまって行く一方なので・・・つい最近検診だったのですがマグミットのことを聞きたかったけれど聞けずです😢 次に病院行った時にもう一度話してみます👀ありがとうございました😊

奈桜

aーmamaさん🌸一緒の下剤ですね💦私はあれ更に副作用があったので💦あれを飲むと気持ち悪くなってしまうのです💦 マグミット使ったことがないので👀次に病院でマグミットの相談をしてみます🐱 ありがとうございました🌟 ちなみにこんな便秘は初めてで💦妊娠後期は恐ろしいと思いました😲 早く産まれてくれれば楽になるのにと😫でもまだ出てきたら困りますよね💦ってゆう気持ちです💦

ふう♡

私も便秘がちで便が固かったので7ヶ月くらいからずっと便秘薬出してもらって飲んでます(´°ω°`)

薬には頼りたくなかったけど出ないとお腹も痛くなるし困りますよね…

私は酸化マグネシウム出してもらってます。

奈桜

はじめまして🌸ぺこにゃんさん😊答えてくれてありがとうございました🌟私はまさにそんな感じです👀いぇいぇ😣全然そんなことないですよ🐱私もほぼ毎日お風呂につかって痔が軽い感じで楽な気します🌟でも出すたびに痔になるのがすごく嫌でいくら気をつかってもあまりにしつこいので悩んでました💦 痔の軟骨とりあえずめちゃくちゃ効きます🌟確かヘモレックスてゆうのを私は処方されました👀ぺこにゃんさんはもう産まれていい時期ですね❤️楽しみですね💖

奈桜

ふうさんはじめまして🌸答えてくれてありがとうございました😊酸化マグネシウムもいいんですね👀色々な方法があるみたいで🌟私も薬には頼りたくなくて食べ物などに気をつけているのですが💦 妊娠後期に入りあまりに便がかたすぎて怖くなり下剤を飲みましたが下剤が一番怖かったので💦33週とゆうことできっとお腹も重かったり動きずらかったりすると思いますがお互い頑張りましょう💕ありがとうございました👀🌟

みんさん

こんにちは!私痔持ちです。産む前から痔持ちで、私の場合妊娠中より出産後悪化しました。

余談ですが、出産後母乳で育てていると水分を持って行かれるので、さらに便が硬くなっていました..。

放っておくと、便が固くなる→切れる&痛み→排便が嫌になり我慢ぎみ→さらに固くなりを繰り返したり、最悪の場合潰瘍化してしまったりと悪循環になるそうです。

皆さんもおっしゃるように、酸化マグネシウム系のお薬(マグミット等)と水分をとって便を柔らかくして(練りバナナくらいまで)、キズを軟膏で治す方法が一番良かったです!

酸化マグネシウム系のお薬はあまり副作用もなく下剤のように効かなくなってきてしまうこともありませんでした。

逆に下痢をおこすことも、お尻に負担になってしまうそうです。

抵抗はあるかもしれませんが、一度肛門科のある病院(できたらそれが専門の)へ行ってみるとどんなタイプの痔でどこが切れているか、どのように治療していくかアドバイスがもらえますよ〜

長文失礼しました!

奈桜

はじめましてみんさん🌸答えてくれてありがとうございました🌸詳しく教えていただき助かります✨ 痔怖いですよね💦私も妊娠前になって肛門科に一回だけいったことがあります💦治るまで治療ちゃんとしました😊その時は飲み薬と注入軟骨でした💦ちょっと酸化マグネシウム系のお薬出してくれるかなど先生に聞いてみます😊ありがとうございました👀肛門科は・・・行きたいですけどやっぱり一度行ってかなり抵抗あったので💦それと私恥ずかしながら病院の検診以外ほぼ家にいます💦お腹おっきくなってから動くのが大変で💦妊娠するって大変ですね😲💤