※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん❁︎
子育て・グッズ

生後17日の男の子が母乳で体重増加中。1日10回授乳で体重増加が心配。過飲症候群について不安。アドバイスをお願いします。

生後17日の男の子を完母で育てている新米ママです!
一昨日、2週間健診に行ったところ、体重が690g/日増し62.7g増えていると言われました。体重が増えているのは嬉しいことなのですが、日増し62.7gは増えすぎではないかと心配しています(´・ω・`)
看護士さんには、”すごいね!この調子で母乳飲ませていってあげてね😊”と言われました。

母乳もよく出る方で、授乳回数が1日大体10回前後くらいで、片方五分ずつの授乳でこれだけ体重が増えるのはやはり母乳過多なのでしょうか?母乳あげた後もおっぱいの張りはあります。

それと、色々検索したら”過飲症候群”というものがあると知り、日増し50g以上だと当てはまると書いておりさらに不安が増しました😢

なにかアドバイス・体験談等ありましたらよろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

yu-a♡♡♡

うちもそのくらい増えてましたよ(^^)
1ヶ月検診で1.5kgほど増えてました。
その2日後、保健師さんが来て計ったら180gくらい増えててビックリでした!
でも、そのうち増える量は減ってきますよ!

• みかん❁︎

みかん❁︎

お返事ありがとうございます(*^^*)♡
    そうなのですね!息子もこのままいくと1ヶ月で1.5キロ近く増える計算になるので大丈夫かなと心配していたのですが、問題ないみたいで良かったです☺️✨

2日で180gはすごいですね!😳でも息子もこの調子でどんどん大きくなっていってほしいです♡

ありがとうございました❣

• 1月6日
紗奈ママ*.

私も生まれた時から完母です!
一ヶ月検診のときに日増し50gだと言われ、先生にも「大きいね〜^ ^」と言われました!
でも過飲症候群という言葉は初めて聞きました!
看護師さんにも「飲ませてあげて」と言われているようですし、まだあまり気にしなくても大丈夫だと思いますよ😊

経験談としては、私は一ヶ月検診の時に「おっぱいの間隔を3時間半あけてみたり、一回の時間を今までより短くして切り上げてもいいかも」と言われ、その後数日は言われた通りやってましたが、やっぱり赤ちゃんはおっぱいを欲しがるので、欲しがるだけあげちゃってました😅

それでも今は体重の増加もゆるやかになりましたよ!
おっぱいも必要な量がわかってくるので、張りは落ち着いてます!

今はおっぱいの張りがキツイと思いますが、私の場合は搾乳してしまうと母乳が「もっと必要なんだ」と勘違いして更に作られてしまうので気をつけてと言われました!
出産された病院に、おっぱい教室はありますか?
そういったところで相談してみてもいいかもしれません!
乳腺炎など辛いので、できるだけ避けたい所ですよね!

長くなり、役に立つかわかりませんが、体験談でした😅

• みかん❁︎

みかん❁︎

お返事ありがとうございます!♡
    私もきっと一ヶ月健診で言われてしまうと思います(笑)

もうなんか色々不安で検索魔になってしまってます😞
    気にしなくて大丈夫ですかね(´•̥ ω •̥` )💓

やはり赤ちゃんはおっぱい好きなんですね(笑)
    私も色々試してみて、それでも欲しがるようならあげちゃおうと思います🤔❣

搾乳もあまり良くないのですね💦
    おっぱい教室などはないのですが、本当にツラくなったら桶谷式マッサージに通ったりしてみようと思います(´・ω・`)

長文で回答して頂き本当にありがとうございました😭💓
    気持ちが楽になりました😢

慣れない育児に悪戦苦闘しておりますが、頑張りたいと思います!
    ありがとうございました♡

• 1月6日