※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
妊娠・出産

ペットと赤ちゃんの共存について悩んでいます。赤ちゃんとペットの対応や衛生面、スチームクリーナーの効果など気になります。妊娠中や子育て中の方の経験や床掃除の頻度についてアドバイスをお願いします。

ペットにミニチュアダックスがいます。

赤ちゃんが生まれてすぐは、赤ちゃんをベビーベッドで対応したら大丈夫かなと思っています。(ペットとはずっと一緒に寝ていて躾なおしは難しいと思ってます)

しかし動き回る月齢になりだした頃が心配です。
ペットが蓄膿でクシャミをすると鼻水を撒き散らしてしまいます。時折、血も混じり衛生面が悪いのは間違いなく、その上をハイハイすると思うとゾッとします凹。

スチームクリーナーとか買えば絨毯やソファも対応できたり床掃除も雑巾がけより楽にできるかなと思うのですが、クチコミがピンキリで実際がわかりません。

今も妊娠して、ペットいるのは問題ないけど手洗いはしっかりねと言われますが、甘えたでベッタリそばにいるので手を洗うタイミングがわからないという感じです。

ペットがいて妊娠中、子育て中の方、気をつけるようになったことや変えたことなどありますか?
動ける月齢の赤ちゃんがいる方、床掃除てどれくらいの頻度でされていますか?

ここは気をつけて頑張った方がいいとか、この辺押さえておけば大丈夫とかあれば教えていただけたらと思います。
またスチームクリーナー使ってらっしゃる方おられたら使い勝手など教えていただけたら参考になります。

コメント

ゆうさん

何かをする前、料理をする前、食べる前、顔を洗う前、メイクをする前など自分の身体に菌が入りそうな場面前に手を洗うほうがいいと思います。犬の口や鼻水などの分泌液には人間が対応できない菌がほとんどです。
母体は犬アレルギーでなくても子供はアレルギーだったなんてこともあり得るので、フケや毛は気をつけておいたほうがいいと思います。
こまめにブラッシングをするとか、神経質になりすぎて犬を洗いすぎるとかえって皮膚病になりかねないので気をつけたほうがいいと思います。

• aya

aya

何かをする前ていうのは手洗いできてるかなとチェックできました。漫然と居間でゆっくりしてる時に撫でててそのまま顔さわったり机の上のもの食べちゃう時がダメですね。
    やっぱり掃除の徹底ですね。
    もともと掃除の回数が足りてないと思うので毎日掃除する癖をとりあえずつけようと思います!

ありがとうございます(^^)

• 1月6日
ソル

大型犬2頭飼いです。
一番はわんちゃんの蓄膿症を治すことですが、夜寝るときだけでも別にするとゆっくり寝られるとは思います。それにはハウストレーニングが必要ですが(´・ω・`)今からだと根気良くトレーニングを継続することが必要ですが、犬にとっても人にとってもハウストレーニングはして損はありません。
うちは全面フローリングで絨毯は敷いてません。大型犬×2の毛の抜ける量は半端なくて掃除が大変なので(^-^;)
1日1回の掃除機+クイックルワイパー、数日に1回はスチームモップでざーっと床掃除してます。
テレビショッピングでおなじみ、H2Oスチームモップです(笑)
絨毯には使ったことはないのわかりませんが、フローリングの汚れはかなり取れます。あとは窓枠や洗面所やコンロなど色々なところに使えるので買って3年ですが重宝しています(*^^*)

• aya

aya

スチームクリーナー情報ありがとうございます!布以外では満足できそうで嬉しいです。
    フローリングは冬春すごく底冷えするので絨毯あげちゃうのも悩みますが、赤ちゃんも食べこぼしすることを思うと何か考えた方がいいですね。

ハウストレーニングが出来てないのはワンにも申し訳ないと思っています💧 留守番も多分相当辛いので…。もともと旦那さんとこの子でその頃は夜玄関のハウスで1人で寝てたらしいんですが、私と暮らしだして日中そばにいてくれる人が出来た途端あっという間に分離不安に…半年くらい頑張ったんですが何時間でも深夜まで吠え続け、集合住宅であることもあって諦めて一緒に寝るように…ベッドまで上げてしまったのは今思えばやはり良くなかったです。
    自分も一緒に寝ると安眠できたのでつい甘えてしまいました。
    しかしもう13歳近いシニアで寂しがりもどんどん強くなるのを感じているので、離すのは難しいかなぁと。蓄膿は虫歯からなのでまず全抜歯を勧められてて、それはそれで全部ということで決断できず…もうひどい蓄膿だから全抜歯しても一生のこると思いますと言われてるので余計ふみきれずここまできちゃった感じです。

• 1月6日
  • ソル

ソル

絨毯は、普通のものでなくてベルメゾンで売っているような分割出来て洗えるものや、パネルマットを敷き詰めるなど、どちらもコストはかかりますがそっちのほうが安心かもしれませんね♪
    高齢犬でしたか。それはもう難しいですね(^-^;)ハウスはもう行かなくていいんだと思ってリセットされちゃったんでしょうか。いきなり夜にひとりぼっちでハウスさせるよりは、お昼にハウストレーニングして慣らしていくほうが上手くはいきやすいです。
    全抜歯は、さすがに踏み出せませんね(>_<)エサの管理も色々大変ですし……
    わんちゃんと飼い主さんと赤ちゃんの住みよい環境が見つかることを願います(>_<)

• 1月7日
たーにゃんたよぴ

うちは猫2匹です。
まだ出産はしてませんが、
ご飯を食べる前、顔まわりを触る前、料理前は手を洗ってます。
個包装のお菓子くらいならそのまま食べますが 笑

産後の日中はベビーベッドを使用するつもりです。
猫なんで登ってきそうですが、、

うちも夜はベッドで一緒に寝てますが、産まれたら夜泣きもあると思うので
わたしとベビーは別室で布団で寝るつもりです。

• aya

aya

ネコちゃんと暮らしたことはないのですが、神出鬼没なイメージでどこにでも登場しそうですね😂

でもわんこより赤ちゃんに構わなさそうなイメージです(^^)
    うちの子は散歩中に赤ちゃんに遭遇すると必ず寄っていきます。
    トキソプラズマは気になるけど衛生面もわんこより良いイメージ。

寝る場所を分けるイメージはなかったです…そもそも一緒に寝たいと場所作ってくれたものの相手の寝返りで起きてしまい眠れなくなるような旦那さんなので、分けなきゃ寝れない可能性大ですね。

なかなかいろいろ具体的にイメージできてないなぁと思いました。

• 1月6日
たーにゃんたよぴ

トキソプラズマは外を出入りする猫にいるらしく、完全室内なので検査はしましたが気にしてません(^^)

うちの猫は人好きですが、ある程度確認したらどっか行くのでベビーにもそうなってくれたらと期待してます 笑

お部屋があるなら、ayaさんとベビーは寝るのは別室にしてもいいと思いますよ(^^)

• aya

aya

家猫ちゃんは大丈夫なんですね(^^)

部屋はあるんですが、エアコンもなく、現在ワンコのケージと物置的な(^^;;
    必然的に旦那さんが移動になると思うので、旦那さんから、俺は他で寝ると言ってくれないと言いだしにくいですね(^^;;

• 1月6日
  • たーにゃんたよぴ

たーにゃんたよぴ

わたしもベビーの寝室にエアコンないです!
    むしろリビングにしかエアコンないです 笑

一回軽く話してみては?
    ベビーの寝室どーするー?やっぱエアコンないと不便かなー?でも夜泣きで旦那起きたら申し訳ないよねー(..)って誘導 笑

• 1月7日
  • aya

aya

旦那さんは今は楽しみで仕方なく、一緒に寝たくて仕方なくて、なんとかワンコをしつけ直そうと頑張ってるんですよ😂
    もうホントにシニアだし、難しいやろなぁと思いながら見守ってます(^^)

• 1月7日