※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
子育て・グッズ

娘が1ヶ月半から寝ぐずりを始め、夜間のお世話が大変です。昼間も寝ていることが多く、授乳中に興味を持ちやすい様子。おひなまきで比較的寝てくれるが、最近手を出してモゾモゾしています。

1ヶ月から寝ぐずりは始まりますか?
生後54日、もうすぐ2ヶ月の女の子が居ます。

娘は1ヶ月半くらいから夜7〜8時に寝ぐずりを始めました^_^;

主人が帰宅するため、食事の支度や会話などで寝れないようで
1時間ぐずぐずした後15分くらい物凄い勢いで泣きます。

暗い所で立ってだっこであやして寝かせますが、夫婦でぐったり。
テレビもミュート、暗い部屋で食事。笑
布団に寝かしたら泣くので食器は主人が洗って、わたしは娘につきっきり
毎晩、怒涛の夜になります^_^;

昼間も寝てたいみたいで
基本的にずっとだっこか添い寝で寝てます(;´Д`A
主人が居るとそうもいかず。

余談ですが、
深夜の授乳中に天井ライトをオレンジを見せてしてしまうと
授乳もないがしろになり興味はそちらばかり。
なかなか寝てくれません。。
昨晩は久しぶりに1時間半コースでした。

皆さんこんな感じなんでしょうか。。
おひなまきをすると比較的寝てくれたのですが
最近は気付いたら手を布から出してモゾモゾ^_^;

コメント

ゆづmama(*´ω`*)

1ヶ月くらいは私も自分の時間できず、ご飯も食べずに付きっきりでした。寝ても起きちゃって(__)
でも2ヶ月半くらい経ったら昼寝はほっとけば寝れるようになってました(笑)

ゆりさんのお話を聞いて思ったのですが、あまり静かなところで、しかも真っ暗でってゆーのはやめた方がいいかもです。
少しうるさいところで寝れるようになるとママもパパも楽ですよ(*´ω`*)
うちは9時頃から長くて11時まで抱っこして寝て下ろしてぎゃーってのを繰り返します(TT)
でもそれから6時間は起きずって感じです。
寝室も豆電?にして毎日つけっぱなしで寝てます。その方がおむつ交換もおっぱいも楽ですよ‼
旦那が夜12時頃帰ってくるのでうるさいですが、テレビも音量20くらいでずっとついてますし、リビングと寝室が襖?で区切っているので全然明るいはずです( ̄▽ ̄;)
でも生まれたときからこんな生活なので本人も慣れたんだと思います(笑)
夜急に始めるのではなく、昼間や夕方少し物音に慣れさせてみてはいかがでしょうか?

長文失礼しました(TT)

• ゆり

ゆり

やっぱりこのくらいの月齢の子は
    眠いと泣いちゃうんですね^_^;

日中私と二人の時もテレビはつけてるんですが音に敏感なのかな…(-。-;
    朝夕のリズムを整えたくて&静かで暗い所で寝やすいので
    暗くオレンジにしてましたが
    少しずつ騒がしいことになれて貰います笑
    上の子が居る子はうるさくても寝てますもんね(;´Д`A

• 1月6日
  • ゆづmama(*´ω`*)

ゆづmama(*´ω`*)

グッとアンサーありがとうございます(__)

親戚に2人目生まれたのですが、お兄ちゃんが泣いたり騒いでいても涼しい顔して寝てるらしいです(笑)

リズムはおのずとついてくるみたいで1ヶ月であればまだまだ大丈夫ですよ✨
    うちも気にしていましたが、本人が眠たいときは寝るし、眠たくなかったら寝れません💨
    10時とか11時で起きてるときありますよ(笑)
    あまり気にせず、ただお部屋移動して
    寝る時間だよー、寝れるかなー?でまだいいと思います‼
    寝せなきゃっ!!って焦ると赤ちゃんも気になって逆に寝れなくなるみたいです(>_<)

無理せず少しずつやっていきましょう(*´ω`*)

• 1月6日
ちゃ。

うちも生後50日ですが、少し前から寝ぐずりありますよー(•ө•)
でもうちは静かなところ暗いところには行かず、寝ない時は敢えて明るいリビングで抱っこゆらゆらトントンして寝かせます。
自分も子どもとテレビを見つつで焦らないしストレスにならないし、娘も暗い静かなところより怖くないみたいでそっちのが寝つきが早いです( ˙³˙)~♡

• ゆり

ゆり

暗い所がこわい子も居るんですね!
    うちの子はなぜか台所の水音で泣きます^_^;

今日から明るくても寝てくれるように
    娘と頑張ってみようと思います(*^o^*)

• 1月6日