※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
meeeeeママ
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の娘がおまるでトイトレが進んでいるが、パンツを履くと失敗する。次の段階に進むべきか悩んでいます。

トイトレについてです。2歳4ヶ月の娘が少し前からトイトレをしています。はじめはトイレに補助便座を設置していたのですが座っても出ず。でも尿意は分かっていそうだったので、おまるを購入してみたところ自分で座って「出た」と報告してくれるようになりました。ただオムツを履かせるとオムツにしてしまうので、日中はノーパンでおまるですることに慣れさせようとしているところです。ほぼ100%でおまるにおしっこ、うんちができるようになりましたがやはりパンツを履かせるとしてしまうようです。次はどの段階に進めばいいか迷っています。特に焦っておらずゆっくりやろうと思っていますが、経験されたママさんいらっしゃったら教えてください(o’∀’o)

コメント

Kumagawooo

トレパンはためされないのですか?

• meeeeeママ

meeeeeママ

コメントありがとうございます。トレパンにもしちゃいます(´;ω;`)

• 10月19日
  • Kumagawooo

Kumagawooo

今は出来てるところに目を向けてあげて、教えてくれること、おまるでは成功してることだけを褒めてあげてください
    それ以外はまだ難しいんだと思ってオムツでもトレパンでも履かせてあげてください
    2歳4ヶ月でそこまでできるのは早い方だと思いますよ 失敗は付きものと考えてた方がいいと思いますよ
    うちは3歳半で完全にできるようになりました(スタートも遅く)
    最初のうちは何回も失敗があったのでオムツ、量が減ってきたらトレパン
    本人も失敗するのは嫌みたいで、トイレーと言ってからのドタバタが凄いです 私がプレッシャーかけちゃったかなと反省し、出来たことだけに目を向ける事にしたら大丈夫になりました
    オネショをしてしまう事がたまにあり
    それも本人的に嫌なようで、寝る前にトイレ行かなければまだ尿パットも使用していて、最近は自らつけてくれてます

• 10月19日
はじめてのママリ

うちも一緒です‼️
家では自分でパンツ脱いでオマルでするし、ウンチの時はウンチ出そう‼️と教えてくれます☺️
でもオムツを履かせているとオムツでします💦なので外出でもなるべくパンツで過ごす様にしてます‼️
言ってくれる時とやっちゃう時があるので着替えは必須ですけど😅

私も他に良い方法があれば知りたいです😣ごめんなさい答えになってなくて💦

• meeeeeママ

meeeeeママ

コメントありがとうございます!いえいえ、同じような方がいて、元気が出ました(o’∀’o)自分でパンツ脱いでえらいですね!!今日は失敗するかもしれないけど、トレパン脱ぐところからしようかなー?って思いました(o’∀’o)

• 10月19日
りんご

普通の布パンもダメですか?

• meeeeeママ

meeeeeママ

薄手のトレパンでもだめなので、布パンもだめだと思います(´;ω;`)

• 10月19日
池

はい!2歳になる3ヶ月前にそんな感じでした!!
おまるで全て排泄できるのに普通の布パンツもしくはおむつ1枚あると全漏れでした!!なんでなのか…安心感なんでしょうね😸

根気よくパンツにしてはいけない、おまるで座ってするんだよーと決して怒らず言い続け黙々と床掃除をし、ずばりパンツだだ漏れ生活にして本人がわかるのに3日間かかりました。
うちの娘は意思疎通はできるもののまだ喋れず、だだ漏れ経験を重ねて体で覚えることができたんだと思います。

ちなみにこの夏1歳9ヶ月頃にノーパン生活にしてその日のうちに事前報告ができて、なーんだパンツでもいけるかもで上記の感じで、即日パンツはもう少し先かもと思いお休み期間を設けました。それで2歳になった頃にカーペットを撤去し覚悟を決めパンツ生活に挑みました。

準備と覚悟と根気、タオル1枚で床掃除ができればいつでも始められます!!応援しています👍❤️

• meeeeeママ

meeeeeママ

コメントありがとうございます!!
    漏れてわかってもらうようにするのも大切ですね!!!わたしも次の段階はそのようにしたいと思います(o’∀’o)
    早くオムツ取れてすごいですね♪いまでは自分で脱いで行ってくれるのですか??
    床がフローリングなら何も気にならないのですが、ほぼ畳なのが気になるところです笑 でもなんとかなる精神で根気強くやっていこうと思います(o’∀’o)すごく参考になりました!

• 10月21日
  • 池

はい、3日目に脱いでいけるようになりました🙌夏だったので気軽にパンツで生活できましたが、もう寒くなってきてるのでパンツのみは厳しいですよね。
    最近はなくなりましたがパンツ覚えてから1ヶ月ほどは遊びに夢中になってる時など漏らしたりも数回ありました!でも怒らずにおしっこはどこでするんだっけ?と声掛けてで今に至ります☺️

畳なんですね😭だだ漏れ生活とはいきませんよね…キャンプ用品のレジャーシートのような防水のテントの中に敷くラグマット?が有効だと聞いたことがあります🎀リビングや子供がよく遊ぶ場所にだけ敷いて挑戦するのもひとつの手かもです🔆

うちは服やパンツ、キャラクターなどにこだわりがなく、でも動物が好きなので好きな動物が書いてるパンツを履かせて、うさぎちゃん、ねこちゃんが濡れたらえーんって泣いちゃうよ、おしっことうんちはおまるでしようねとパンツ履かせる度に声掛けてました😸

• 10月21日