※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
ココロ・悩み

子育てや母親として自信がなく、孤独を感じる女性。手作り離乳食に苦戦し、罪悪感も。夫は出張中で友達もいない。日々のストレスに悩んでいます。

毎日子どもと二人きり。
実家は遠方です。
旦那は毎月出張があり、今回も三週間いません。
友達もいないので、孤独に感じることがあります。
インドアなタイプで、夏の暑い時期は特に家で過ごすことばかりになってましたが、最近はなるべく少しは外に出るようにはしていて、習い事のリトミック、児童館へ遊びに行ったり、近所のスーパーのキッズスペースで遊ばせたりしてます。
決して病んだりしてるわけではありません。
でもなんか子育てや母親として自信がなくて。
手をあげたことは一度もありませんが、イライラして手をあげそうになることはあります。
言葉の暴力も言いませんが、たまに強い口調で大きな声で言ってびっくりさせてしまったり。
私が朝が弱くて、理想は7時頃には子どもと一緒に起きることなのですが、子どもの方が先に起きて一人で布団の上で遊んでるのになかなか起きれないこともよくあります。
離乳食も色々試行錯誤しながら手作りしてるけど、インスタに載せてるママさんたちみたいに、彩り、栄養バランスよく美味しそうなご飯作れません。
大きな問題ではないかもしれませんが、こういったことでダメな母親だとすごく罪悪感が湧きます。

コメント

ママリ

充分、頑張って子育てされていると思います。何がいけないんでしょうか💧
自分の体調がよくなかったり疲れたりするとイラッとするのは、大体の人が経験あることだと思います。私もよく、うるさい〜寝て〜ってつぶやいてました。笑 だから落ち込まないで下さい。
私も朝が弱いから、8時や9時くらいに起きたりしてましたよ。
離乳食もはじめは頑張って勉強して、用意してました。
でも、全然食べなくて泣く泣く全部捨ててました。最近卒乳してやっとモリモリ食べてくれますが、卒乳するまでは、もう何でもいいから食べてくれたらOKみたいな感じでしたよ。
頑張ってもうまくいかないのが、子育てだと思ったら気が楽になりませんかね。親子が笑顔で健康的ならそれでいいですよ!