※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るんるん
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんを育てている方が、1歳になる頃に卒乳したいけれど子供にとっては早いか迷っています。卒乳は自然に行われるもので、母乳は搾乳器を使って処理する予定です。

卒乳の仕方、時期ってどうですか❓

もうすぐ4ヶ月になる子を育てています。
私は若い頃より潰瘍性大腸炎を患っているため年1で内視鏡検査をしています。(もともと軽症のため妊娠もあり最近は2年に1度にしてもらってました。)
検査の時に鎮静剤を打つのですが、母乳に影響があるらしく、24時間は母乳禁止になります💦
来年の検査はせめて1歳になってからがいいと考えています。その頃には離乳食もだいぶ進めている頃だろうと思うし、どうせなら卒乳してしていた方が楽だなとも思うんです😓
でも1歳になったばかりで卒乳は子供にとって酷かな❓と思い迷っています😵最近はミルク拒否られるんでおっぱい飲めない日はミルク飲んでくれるのか分からないです。
皆さんのお子さんはいつ頃から完全におっぱいやミルク離れしましたか❓

あと純粋に疑問なのですか、
卒乳って自然におっぱいに興味がなくなったり、食事に興味を持たせたりしてできるものなんだろうって思ってるのですが、その間出続ける母乳はどうするんですか❓私は母乳はよく出ているみたいで、数時間吸わないでいるとかなり張って痛くなります💦飲まなくなったら搾乳器使うと思うんですけど、いつか自然に搾乳器など使わなくてもなくてもよくなるものですか❓

コメント

おってい

上の子はちょうど1歳になる数日前から飲まなくなった感じで卒乳でした。
徐々に飲む回数も減っていってだったのでおっぱいも何もトラブルなく搾乳もすることなく終わりましたw

下の子はかなりおっぱいマンだからかよく張るのでこれではやめにくいなぁ〜と思い1歳のお誕生日から寝る時~夜中のみのおっぱいにして朝昼はあげなくしました!
初めは結構張ってましたが次第にはらなくなってきました♡
卒乳とか断乳のおっぱいケアの方法沢山ありますよー!調べると出てくると思います(´˘`*)友達はよくおっぱい出る子で桶谷式?ってのをやったって言ってました

• るんるん

るんるん

回答ありがとうございます🍀
    1歳でも可能なんですね❗️
    時期は子どもによるというのは聞いていたので出来なかったらどうしようかと💦思い切って1歳を目処に断乳したいと思います✨
    自分に合う方法でおっぱいのケアしていきたいと思います😊

• 10月18日
しゅーちゃん

うちの子は一歳前に自然に自分から飲まなくなりました😊
こればっかりはその子によるのでどうやって卒乳するかはわからないと思います💦
ミルクも飲めるようにするか、無理やり断乳も視野に入れた方がいいと思います!

わたしもすごくよく出る方で張りがひどかったりと大変でしたが、離乳食を始めたら少しずつ授乳回数が減っていったのでやめる時には張りはなかったです😊
でも卒乳後は、母乳外来でケアしてもらいましたよ!

• るんるん

るんるん

自然にですか✨
    そうですよね💦お子さんによって方法は異なりますもんね😅
    1歳でも可能なら思い切って私からやめさせてみようと思います👍🏻
    徐々に授乳回数を減らしていくと自然と張らなくなるものなんですね✨
    ケアも忘れないようにします✨

• 10月18日
すずやん

元からミルクよりの混合でした。6ヶ月には完ミに。1歳になる前にはミルクなしで大丈夫になりました。
飲むより食べる方が好きみたいで、離乳食でお腹いっぱいにして寝てます。呆気ないほど簡単に卒乳してしまいましたよ、、

• るんるん

るんるん

食べるのが好きなお子さんていいですね😊
    やっぱり十人十色ですね😊
    わたしも上手くやれたらいいなと思います😅

• 10月18日
よぅ

自然に卒乳できると思っていました。
上の子は途中哺乳瓶を拒否したので完母で育ちました。そのせいか自然の卒乳難しく一歳半くらいで断乳しました!離乳食も進んでいましたが、母乳を飲んでいたからか量は全然増えませんでした。一歳で離乳食の進みも良ければ飲まなくても大丈夫だと思います!

断乳してから胸は張ってきて痛くなるので楽になる程度に絞っていったらそのうち出なくなりました!

• るんるん

るんるん

さすがに1歳くらいになると母乳では栄養不足だったり成長できなくなってくるんですかね💦赤ちゃんから子どもになる頃なので離乳食だけでいけるならそうした方がいいかもですね❗️
    なるほど、少し絞ってというのを繰り返すとおっぱいがそれに慣れてくるので母乳の生産中止するんですねw

• 10月18日
ゴールディ🎀

完母で10ヶ月の頃に卒乳でした。
ある日突然飲まなくなりましたね。

卒乳してからのおっぱいは私は搾乳器は使わなかったです。基本的におにぎり絞りで搾乳しますが、飲まなくなった1日目は2.3回程度の搾乳、2日目は1回、2.3日に1回、と搾乳の回数を減らしていけば自然と分泌は減っていきました!

• るんるん

るんるん

早いですね❗️😳
    まずは子供の様子を見てからですね😁自分からやめてくれたら大助かりですし😆
    なるほど、搾乳や吸うことがなくなれば母乳の生産も中止されますよね❗️

• 10月18日

1歳の誕生日から断乳しました!
離乳食をめちゃくちゃ食べてくれる子で、1日の授乳回数もだんだん減らして1回だけだったのですんなり辞められましたよ😊
断乳した日の朝から牛乳をあげはじめて、きちんと飲んでくれたので尚更すんなり辞められました!
おっぱい張るので1日数回手で軽く絞ってました!すぐに張らなくなりましよ!

• るんるん

るんるん

たくさん食べてくれる子はありがたいですね✨
    牛乳ですね❗️あげると良さそうですね😃
    おっぱいやめてからは軽く絞るだけにすると出なくなるんですね✨
    ケアも忘れないように断乳目指したいと思います😊

• 10月18日
yun-/zuki

完母でしたが離乳食をあげる頃から母乳の量が減ってきたのと
外出するのに預けたかったので哺乳瓶の練習を1ヵ月くらいして
混合にしていきました!
昼間は出かけたりするので離乳食+ミルクでとかしていって
離乳食の量が増えればミルクや母乳を与える量も減っていくので胸もそこまで張ったりしませんでした

• るんるん

るんるん

離乳食の頃におっぱいではなくミルクを積極的にあげる方が離れてくれそうですね💦
    たくさん食べてくれればきっとミルクもおっぱいも飲まなくなりますよね😃確かに張る時間の間隔は長くなってきたので本当に張った時だけ少し搾乳すればそのうち張らなくなりそうなのでそうやっていこうかな❓と皆さんのご回答も踏まえて思いました✨

• 10月18日