※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
産婦人科・小児科

鼻涙管閉塞で悩んでいます。マッサージで改善する場合もあるが、眼科受診が必要か悩んでいます。

鼻涙管閉塞について。
片方の目やにが多いのが気になり、予防接種の際に小児科の先生に聞いてみたところ
「鼻涙管が詰まっているかもしれないから、マッサージをしてあげて、6ヶ月過ぎても治らないようなら、眼科を受診して」
と言われました。
ママリでの質問を見ると、眼科を受診して、目薬とマッサージで良くなったという方が多いような印象ですが、眼科に行かずマッサージだけで良くなった方はおられますか?
やはり一度眼科を受診すべきなのか、悩んでいます。
※マッサージを始めて2週間ほど経ちましたが、徐々に目やには落ち着いてきた感じです。

コメント

mei🍒

うちも上の子が赤ちゃんの時
言われたことがあります。

一応眼科に連れていきましたが
泣きわめいてみれるわけもなく…
結局マッサージだけで
良くなりましたよ😊😊

  • とまと

    とまと

    マッサージだけで良くなったんですね😆
    見てもらえないとかあるんですね😰

    • 10月19日
  • mei🍒

    mei🍒

    毎日根気よくやってたら目やにはおさまりました😊
    先生も頑張ってくれたんですが、暴れるんで押さえつけるのもかわいそうでもうあかんねーと言ってとりあえずマッサージするように言われて終わりました😅

    • 10月19日
  • とまと

    とまと

    もうあかんねー
    なんか面白そうな先生ですね😆
    うちもマッサージだけで治ることを願ってます😣

    • 10月19日
メッコ

東区にあるひがき眼科です‼️ここは本当オススメです!!
他の眼科で何10回と刺されてもあかなかったのに、ひがき眼科で内視鏡使ってやってもらったら処置に連れていかれてものの数分で終わりましたよ‼️
先生に相当な数の穴があったけどどれも貫通はしてなかったですって言われましたもん😭
早くここにきて、やってもらえば良かったと思いました😭
処置したその日から目やにもピッタリと止まり、その後1週間くらいだったかな?抗生剤の目薬使用して経過見せにいって治療終了になりましたよ‼️

  • とまと

    とまと

    すいません、下に書いちゃいました💦

    • 10月19日
  • メッコ

    メッコ

    そーなんですよ‼️内視鏡だからこそ見ながらできるわけであって、そうじゃない場合は手探りであけていくから確実ではないんですよ😂
    目やにが治らなかったら行ってみて下さいね😊
    早く良くなりますように😊

    • 10月19日
  • とまと

    とまと

    ありがとうございました😍

    • 10月19日
新米ママ

目薬を処方してもらいましたが、嫌がられて、まともに点眼できませんでした。
とりあえず6か月までは様子見るしかないと言われ、7か月頃には目やにが出なくなってました。
清浄面でこまめに目やにを取りながら、様子みていいと思いますよ!

  • とまと

    とまと

    点眼難しそうですね😣
    目やには小まめに取るよう気を付けます!

    • 10月19日
はにわん

眼下には念のためにちゃんと行った方がいいですよ!💦
目ヤニが張り付いて痛いでしょうから、目薬ももらったほうがいいでしょうし…💦

上の子が生後6ヶ月のときにマッサージでも改善しなくて、眼科でブジーという処置をしました。
これ以上、息子が大きくなると全身麻酔でないと暴れても抑えきれず危険だからだそうです💦

「2週間マッサージして落ち着いてはきたんですが、念のため診てくでさい」って伝えれば大丈夫だとおもいますょ🌸

  • とまと

    とまと

    やっぱり行った方がいいですかね💦
    全身麻酔は怖いですね😣

    • 10月19日
  • はにわん

    はにわん

    他の方からいい病院教えてもらえたみたいですね!
    マッサージだけで解消するといいですね✨

    • 10月19日
  • とまと

    とまと

    ありがとうございます!
    マッサージだけで治ることを願ってます😣

    • 10月19日
muugi

娘も産まれた時から左目だけ目やにがひどくて産院でもらった目薬を入れ続けてましたが、あまりよくならないので眼科行きました。
涙腺が通っているか内視鏡をいれて検査するみたいなのですが、可哀想だから6ヶ月まで点眼で様子見るほうがいいとおもいますよ、と先生にも言われて点眼だけしてますがほとんど出なくなりましたよ😊点眼の前に温かいガーゼで拭きながらマッサージしてあげると、娘も気持ちよさそうにしてます😌

  • とまと

    とまと

    それは気持ち良さそうですね!
    眠くなりそう💕
    うちも処置せずに治るのを願うばかりです😣

    • 10月19日
deleted user

わたしも2週間くらいで徐々になくなっていきました!

  • とまと

    とまと

    マッサージ効いたんですね😆
    うちも治って欲しい😣

    • 10月19日
なっち

娘も右眼が先天性の鼻涙管閉塞でした!
1ヶ月健診の時に目薬出されて、さしてる間は良かったんですが完璧には治らなかったので眼科を受診しました。
それまで自己流のマッサージしてましたが、眼科でマッサージの仕方を教わり実践してみたら1週間も経たずによくなりました😊
小児科より専門の先生に診てもらった方が安心できると思いますよ✨

  • とまと

    とまと

    やはり専門の先生に診て頂くべきですね💦
    受診してみようと思います!
    ありがとうございます😆

    • 10月19日
メッコ

うちの子は2カ月から眼科に通っていましたが半年たっても全然よくなりませんでした!!ブジーという処置も何回も何回もしましたけどダメでした!結局内視鏡を扱ってる眼科に行ってその日にブジーをしてもらったらすぐその日から良くなりましたよ!
広島にお住みですか⁉️
広島市であれば私が連れて行った眼科がほんとオススメです‼️

  • とまと

    とまと

    何回もされたんですか😭
    そのヤバそうな眼科と、良かった眼科をぜひ教えて下さい!
    私は広島市西区在住です。

    • 10月19日
とまと

牛田ですね!
相当な数の穴ですか😨
一回やれば開通するもんだと思ってました!
内視鏡がない病院だと、確実じゃないんですね😭
ここに書き込んで頂かなかったら、うちも同じ事してたかもしれません😭
本当にありがとうございます!