※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yucoco
雑談・つぶやき

メルカリのトラブルについて、経験ある方いましたら教えてください!(ToT…

メルカリのトラブルについて、経験ある方いましたら教えてください!(ToT)

メルカリで、子どものティーシャツを一枚購入しました。330円のものです。

購入後に取引画面から『よろしくお願いします』とご挨拶いたしました。

翌日発送していただけたのですが、その後に着払い商品だったこと気が付きました。

あわてて宅急便なのかゆうメールのようなものなのか問い合わせたところ、
『普通郵便で送りました』とのことで、
『承知しました。』と送りました。

『普通郵便』とあったので、ゆうパケットなど200〜300円のものかなと、思っていたのですが、、本日受け取ったところ、なんと960円も請求されてしまいました。

ゆうパックでの発送でした。

商品ページの値段の記載の横には『(送料込み)』の記載がなく、それを見落とした私にも非はありますが、

値段交渉のコメントやり取りでも、購入後の取引のやり取りでも、着払いについて触れておらず、

①発送する前に一言『どのような手段で』『いくらくらいで』ということを伝えていただけたらよかったと思うのと、

②着払いにしても、なぜ高額な『ゆうパック』に勝手にしてしまったのか、(ゆうパケットなどにしてもらえたら購入者としてはありがたかった。)

不満がのこります。

まだ受取評価はしていません。

●事務局に連絡してキャンセルにするか(その場合は、着払いの料金はこちらが負担になりますよね(;_;))

●このまま送料のことは涙を飲んで、評価を下げるか...

どうしたら良いと思われますか?

このようなことは初めてなので、とまどっております。

知識がある方、キャンセルなど経験された方、教えてください。 

コメント

シュシュ

着払いの方ってゆうパックの人おおいですよね…それにしてもTシャツ1枚ならお安い方法で送って欲しかったなと思いますね💦
私は購入された時に相手に
どのような手段で送りますか?と聞かれたら答えますが着払い設定してる時にわざわざ○○で送りますとは言ってないです💦
お値段もいくらになるのか確信がないのでいいません。

私がyucocoさんの立場だったら勉強になったと思い今回は不満を記載し評価下げます💦
普通郵便っていうのもひっかかります。
そこでゆうパックと仰ってくれたらまだ対応しやすかったのですが…(^_^;)

• シュシュ

シュシュ

続きですみません。
    今の時点で着払い料金960円、購入料金330円支払っており
    キャンセルとなりますと、
    相手方は着払い設定していて着払いで発送しただけですので説明不足とはいえ返却の送料はyucoco さんが負担となると思います。
    購入料金がメルカリに戻ってきても返却の送料負担となると
    お金が戻ってくるわけでもないので評価下げたほうがまだすっきりすると思います

• 10月18日
  • yucoco

yucoco

ありがとうございます(><)
    確かに..高いお勉強代で納得するのが良さそうですね。
    ゆうパックと仰ってくれたら対応できたのてすが...もっときちんと追求すべきでしたね。。

もう着払いは見落とさないようにしたいと思います。

でもあえて高い送料を払わされたのは残念だったので普通で評価させていただこうかと思いました。

何もわからずどうしたらよいか困っていたので一番に答えて下さり安心いたしました。^_^
    ありがとうございました😊

• 10月18日
  • シュシュ

シュシュ

みなさんのコメントみてると評価さげないという方がいて…人それぞれですが、私なら評価さげちゃいます。
    悪い評価はそうとうな事がないと付けないので、私も普通にしちゃいますね…💦
    私も気を付けたいと思いました!
    ありがとうございました(^_^;)

• 10月19日
林檎雨@

うーん。私がyucocoさんの場合だったら高い勉強代と思って、理由は記載すれど相手の評価を下げることはしないです。
下げても普通が限度かな。

確かに不満も残るでしょうし、不親切な方だなと思うかもしれませんが着払いを見落としたのはあくまでも自分が悪いし
商品の説明画面自体では着払い設定になってるわけですから、わざわざ着払いについて出品者さんが触れなきゃいけない事はないかな。と。
1に関しては先程書いた通り不親切な方だな。と思いつつもそういうルールは無いし、ましてや発送方法を聞いて普通郵便です→(ゆうパケットなどの安い送料かな)承知しました と詳しく聞かずに自ら了承してしまってますので...。
2に関してはもしかしたら送料の件に関して無知な方だったから、ゆうパックで送られたのでは?とも思います。
しかも、送料自分持ちじゃないから余計になんでも良いか〜って感じだったのかも💦ここに関しては出品者さんがどういう意図でゆうパックにしたのかがわからないのでなんとも言えません。

あくまでも私の意見なので、不快に思ったらごめんなさい🙇🏻‍♀️

• yucoco

yucoco

そうですよね😅
    着払い見落としたのは私の完全なるミスでした。。高いお勉強代でしたね。

もう着払いは見落とさないようにするのと、着払いの方からは絶対に購入しないようにしたいとおもいました。

下げても普通ですね。
    私のミスではあるので悪いには絶対しません。
    送料自分持ちではないから、何でもいいかな〜と、いうのは言い得ているでしょうね。😅
    そんか気がします。
    そこが少し不親切に感じてしまいました。

ありがとうございました。

• 10月18日

ん?どちらにしよ、送料別を込みと勘違いされて購入されたんですよね?😓

あちらも送料別で注文を受けたら了承してると思うし必ずしも皆さん購入後に出品者から着払いについて触れてくるのが普通ではないような😅

基本的に送料込みですが、もし着払いだと私もゆうパックで発送します!ユウパケットは使った事ないので😓(これも指定がないのでなんの着払いを選ぶかは出品者の自由ですし💦)
逆にクロネコの宅急便じゃなかっただけまだましな様な😓

私なら自分が勘違いしたのなら自分のミスですし諦めます😣
自分のミスで評価下げるのはちょっと違うかなーと思います😓

• yucoco

yucoco

こちらのミスが原因ですものね。💦
    メルカリ、着払いと検索したらゆうパックとゆうパケットと宅急便がでてきました。

黒ネコの宅急便だったら、A④2センチ以内に収まる小さな荷物だったので、もっと安かったのかな?とも、思いましたが...

今回はお勉強代を払おうと思います。
    ありがとうございました😢

• 10月18日