※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこ
妊娠・出産

26週の妊婦で逆子が気になります。逆子体操の効果や必要性について知識のある方、経験のある方、教えてください。

26週の妊婦です。
今回の検診でも逆子でした。
医者からはまだ1ヶ月半ぐらいは逆子のままでも大丈夫だし 羊水があるから自然となおる事が多いと言われたのですが 上の子が全くなかったので 何となく気になって…
今から簡単な逆子体操は意味がないのか 逆にしない方がいいのか 知識のある方 経験のある方教えてください◡̈♡

コメント

ちゃんころ

26週ならまだぐるぐるしますよ(^^)!
うちも上の子は最初から最後まで
逆子にならなかったですが、
下の子の時は逆子率高かったです!
お医者様に何か指導されるまでは
何もしないで大丈夫だと思います🙆

• あこ

あこ

そうなんですね‼︎
    ぐるぐるしてくれる事待ってみます◡̈♡
    ありがとうございます♪

• 10月19日
io♡haru

私は三人とも逆子になり遅くても34wまでには戻ってましたよ♪
逆子体操などはなにもしてません‼️

医師の指示がない限り逆子体操などはしない方が良いみたいですよ( ´∀`)

• あこ

あこ

3人とも逆子だったんですね‼︎
    産むまでに戻ってくれると安心ですね♪
    指示がない限りはしない方が…
    なんですね(•́⍛•̀)
    危うくするところでした‼︎
    ありがとうございます◡̈♡

• 10月19日
みるく

今直っても、またなっちゃう可能性は充分ありますね😞逆子体操もお腹が張ってたらやったらダメで、やりすぎるとへその緒が赤ちゃんの首に巻いてしまい....など病院の先生は言ってました💦わたしはずっと逆子ですが
30週すぎたくらいでお灸に行けばよかったと後悔してます...

• あこ

あこ

そっか〜
    今直ってもまたなる可能性あるし…
    張ったらダメとかへその緒が巻きつくとか…!?
    それは怖いですね‼︎
    心配になると何でも早めにした方がって思ってしまいますが とりあえず待ってみます◡̈♡
    ありがとうございます♪

• 10月19日
まりも

まだしなくていいと思います。私は26週で逆子になったとき右下で寝るようにしてねといわれて28週でなおりました。でも30週でまた逆子になりそのときに逆子体操をしてといわれ32週でもどりました。先生から指示がでてから逆子体操はしたほうがいいとおもいます。寝る向きも先生にきいたほうがいいですよ。今の赤ちゃんの向きで右か左かかわるので☺️

• あこ

あこ

寝る向きで自然となおるといいですね‼︎
    次の検診で赤ちゃんの向き聞いてみます◡̈♡
    ありがとうございます♪

• 10月19日
なるみん

2人目の時、30週で逆子になり逆子体操をして次の検診では治ってました!
4月に3人目を出産したんですが、同じく30週で逆子になり体操で治りましたが、また次の検診では逆子になっててそのまま36週まで治らず帝王切開の日程を決められてしまいました😭
帝王切開でも無事に産まれてくれればいいと覚悟はしてたつもりでしたが、やはり少し怖さが残ってて...
入院前日まで体操はしないで毎日お腹に向かって、頭こっちだよー、頭下にしてねって話しかけてました💦
そのおかげか、入院日になんと逆子が治ってて帝王切開中止になりその1週間後に無事に産まれてくれました❗️
26週ならまだ自然に戻る可能性があるので、体操より話しかけるだけでもいいと思います☺️💕

ひー

28週からずっと逆子でした。
逆子体操はあまりやっても意味ないからやらなくていいですよ。って先生に言われやりませんでした!
ただ、健診での時エコー見て、頭がこっち向きだから右(または左)向いて寝てねと言われました🤔
後はお灸をすすめられてやりましたが、結局戻りませんでした😂
まだまだ戻る可能性はあるので大丈夫ですよ😄

• あこ

あこ

眠る方向 とりあえず聞いて それから試してみることにします‼︎

• 10月19日
あこ

え〜なんてお利口さん(*´艸`*)‼︎
わたしとこれから話しかけて なおってくれるの待ってみます‼︎