※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

3歳の息子はスプーンで食べる際に手を使い、箸はまだ上手に使えない。食べこぼしや手の汚れが多い。指導しても改善せず、他の方の経験を知りたい。

3歳くらいのお子さんいる方、
食事の様子ってどうですか?

自分でこぼさず食べますか?
またスプーンや箸上手に使えますか?

3歳の息子ですが、
スプーンですくうんですが
山盛りにすくうからか
口入れるまでに落としたり
こぼさないようにか必ずもう片方の手も一緒に使って食べます。

また、あと少しとか面倒になったら?
すぐ手で食べてしまいます。

そのため、食べこぼしは多いし手はぐちゃぐちゃに汚れるしで💦💦

また箸はまだ使えず、使うマネみたいのしますが手でつかんで箸にのせるみたいにしちゃいます。

だから基本はスプーンなのですが。

見本見せたり、手で食べないようこぼさないよう注意したりしてますがなかなかしてくれなくて😵

みなさんのところどうですか?😵

コメント

ママ

トレーニングの箸の方がスプーンより食べやすそうです。
スプーンはうちも加減がわからないみたいですぐに嫌になっちゃいます。
食べさせてもらうのが楽だからか基本は一人で寝るようになった食べてくれません。

hoshiko

お箸は、まだ使えないですが、フォークとスプーンを使って自分で食べられますよ!

まぁでまたまに私はパパに甘えて食べさせて〜と言ってきます😅

手で食べるのはあまりしないですが、トマトとかは手で食べちゃうこともあひます😂でもご飯やおかずはフォークやスプーンで自分で食べますよ!

あき

保育園でお箸を使うようになってからたまに使ってます🍀
食べこぼしはまだまだありますが、だいぶ減りました😃

clover(*´∀`)

保育園ではお弁当スプーンで食べてくれるみたいですが家ではスプーン使っても途中手で食べたりこぼしたり私に食べさせて欲しいみたいでスプーン渡されますよ😅

箸はまだ真似する程度ですね😃
トレーニング箸そろそろ買ってみようかなと思ってます😊