※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
T
妊娠・出産

妊娠中に子宮筋腫が成長していることで赤ちゃんに影響があるか心配です。同じような経験をされた方がいらっしゃいますか?

昨日第1回目の妊婦検診に行ってきました。
24日に切迫流産と診断され自宅安静にしている最中です。
24日に診察した際はエコーの出産予定日が8月4日、今回は8月7日になりました(´・ω・`)
先生には、来週で予定日を確定させるとは言われたのですが、今日の検診で「筋腫が5cmくらいになっている」と言われたのもあって、妊娠発覚の際の検診で筋腫があることは言われていたのですが、赤ちゃんの成長に支障をきたしているのではと不安になりました(T_T)
妊娠中に子宮筋腫が発覚して、入院や手術などされたかたはいらっしゃいますか?

コメント

☻まめ☻

ご懐妊おめでとうございます!
自宅安静、辛いですよね…!
筋腫の位置や個数、大きさによっては胎児に影響があることもあるみたいですね!逆子とか。

私も4ヶ月くらいの時の検診で筋腫が見つかりました。
右下腹部あたりに1㌢程のもので、妊娠経過とともに大きくなることもあるから観察しましょうと言われました。
結果出産前の最後の検診時には、数も増えず3㌢弱でしたので先生も問題ないと仰って頂けました!
特別な処置はされていないのですが、その後筋腫がどうなったのか気になるので、今月末の産後の検診時に聞いてみるつもりです☆

  • T

    回答ありがとうございます!
    ネットでも調べてみたのですが、どのくらいで処置というのが具体的に書いていなくて不安になりまして💧
    これ以上大きくならなければいいのですが(T_T)
    私も検診の都度聞いてみようと思います!

    • 1月6日