※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
子育て・グッズ

オムツ替えが上手くいかない17日目の赤ちゃんのママ、そらさんです。上手な方法はありますか?

生後17日目の女の子のママ、そらです。
オムツ替えが上手くいきません。

オムツを替えようとオムツを外した瞬間に大泣き、放っておくと呼吸困難になりそうなくらい泣きじゃくります。
そして足もバタバタさせながら、どんどん脚力で上にずりあがっていきます。

替えるオムツのお腹にあたっていた部分で股やお尻をある程度拭いてから折り畳み、お尻の下に引き込んでからガーゼやおしりふきで拭き始めるのですが…
足をバタバタさせるので蛙のポーズ?に出来ず、横向きにしてお尻を拭くのですが、拭いてる間にまた少しうんちをしたり、おしっこをしたりで気づいたら替えるオムツだけではなく新しいオムツも汚れてしまっています。
そして結局一度のオムツ替えで2枚新しいオムツを使ってしまいます😅

私が下手くそすぎるんだとは思うのですが、上手くオムツ替えをする方法はないでしょうか?
皆さんはどうやってオムツ替え、されていますか?

コメント

えむ

うちはオムツをお尻の下に折り込まずに
お尻拭いたおしり拭きを
キレイな面をお尻の下にしいていき
綺麗に拭けたらお尻の下からオムツをとります!

でもうちも今だにウンチ飛ばされたり
おしっこされたりで
オムツ替えてる最中にきれいなおむつも汚れて
1回で3個のおむつが汚れたことあります(-_-;)笑

• そら

そら

返信ありがとうございます。
    お尻を拭いたおしり拭きのきれいな面をしくんですね‼️
    やってみます。

今日も朝から二度ほどうんちまみれになっていて、暴れまくられ、心が折れかけました😅
    オムツもまた多めに使うことになりました…。
    本当になかなか上手くいきません。

• 10月19日
  • えむ

えむ

そうすると前のところでうんちとかを受け止めれるので
    ガードの代わりに残しておいてます(笑)

でも、私も3ヶ月くらいまでは
    ほぼ毎日うんち飛ばされたり
    手に付いたりして
    ワタワタしてましたよ!
    いずれササッと出来るようになりますし
    焦らずに自分のやりやすいやり方を
    見つけて下さいね(*´艸`*)

• 10月19日
いちご

オムツの下に綺麗なオムツ開いて準備してパッと開いてパッと拭いて素早く丸めながら汚れたオムツを引き抜いて綺麗なオムツを被せればあっと言う間に終わりますよ!
あとは太ももの間に指を通してギャザーをしっかり立てると漏れなしです!
バタバタする時はメリーなどで気をそらすのもいいのかな⁇と思います!
こればかりは慣れなのでずっとやってるうちに素早く出来ます!

• そら

そら

返信ありがとうございます。
    病院でのオムツの替え方がいちごさんの言うやり方だったので、ずっとやっていたのですが…お乳の量が増え、うんちが増えたとたん、オムツ内がうんちまみれになる率が高くなりました…。

さっと拭いて終わらせてあげれば、そこまで泣かないんだろうなぁと思うんですが、足バタバタがいつもなので、拭くのに手間取り、時間がかかります。

皆さん、短時間にきっちり拭かれてるんだろうなぁと思うと、何で出来ないのかと落ち込んじゃいます😢
    慣れれば出来るようになるんですかね???

• 10月19日
  • いちご

いちご

私も1人目でたくさん変えたので2人目は手早く出来てます!
    結局は慣れだと思うので焦らず落ち込まずで大丈夫ですよ😊
    皆んなはじめはそんなもんですよ!
    足を片手で持ってお尻の裏面からさっと拭いて綺麗な面を上に置いてお尻を置き前側をさっと拭いて汚れたオムツを引き抜いてから細かく足の付け根の間とかキレイに拭いてあげればどうですか?
    そしたら暴れてても汚れないのでゆっくり細かく拭けますよ!
    足をMの形に曲げれば股関節も大丈夫です!

• 10月19日