※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N
家族・旦那

妹をどうしたらいいかわかりません。21歳、神奈川に一人で住んでいます…

妹をどうしたらいいかわかりません。

21歳、神奈川に一人で住んでいます。
地元は高速で2時間ほど

高卒で働き、半年でやめました。
理由は母親が勝手に決めた就職先だと。
たしかにうちの母は銀行員や公務員になれといってきます。
ですが私は違うところに行きましたし、最終的に高校の枠の中から銀行を選んだのは妹です。
鬱病と診断され、辞めました。

半年でやめ、本当は都会に行きたかったといい、半年くらい近場でバイトをし、家を出ました。

まず向こうで働いたのはドンキ
なにやらレジミスをしたとかで数ヶ月でやめました。
やめさせられた訳ではありません。

次に働いたのがつい最近やめたバイト
ここは、バイトは切るという宣告を3〜4ヶ月ほど前にうけ、先月やめました。
会社からは、次の職場を紹介すると言われていたそうですが、会社に勤めている間には都合が合わない、来週
と言われて伸ばされてきたそうです。
現在も都合のいい時に連絡するから
と言われ、待機している状態だと。

妹は、また紹介してくれなかったといってショックを受けていたため、
そんな人の言うこと信じずに自分で探せばいいと
私も母も言いました。
すると妹は、給料が安い、やりたいことがない、その人に申し訳ない
と言って、求人誌を見るだけで実際に応募はしていないそう。

何度言ってもこんな感じ
母にも私にも、自分から相談してきては逆ギレしていつも終わります。
なのでこちらから言葉をかけるのはやめました。
でも未だにときどき電話してきては、同じことを言って、こちらも同じことを返すことしかできないため、もういい、相談しても無駄だった
と言ってきます。

バイト代を気にせずに職を見つけたいならこっちに帰って来なければだし、
そっちにいたいなら掛け持ちしてでも短期でも食いつながなければならないと伝えています。

私も精神科に通っていたり、母側の祖父も通っていたことから、今まであまり強くは言わないようにしてきました。
父や母も連絡が途絶えたりすると血相を変えて横浜まで車で行ったりしています。

個人的には、妹は仕事をしなくても母親が生活費やら家賃を送りそうな気がしています。
もう21歳だし、絶対にそんなことはしないようにとは言っています。
(家賃の援助とかならわかりますが、毎月仕送りをして甘やかせるのは違うと言うことです。)

私や母親って何かおかしなこと言ってるでしょうか?

本人が動くまで待ってるしかないのでしょうか?

コメント

うーん、手助けしようとしないことが一番だと思います。
もう大人ですし、誰か助けてくれると思ってるから甘えてくるのかなと思います。

• N

N

そうですよね
    生存確認だけしてほっとこうと思います。
    ありがとうございます。

• 10月18日

退会ユーザー

それでいいと思います。良かれと思ってアドバイスしても、それがいいアドバイスでも悪いアドバイスでも反発するだけな気がします。

• 10月18日
  • N

N

もはや全てがめんどくさいです笑
    こんな投げやりな投稿にお返事いただきありがとうございます💦

• 10月18日
エイヤ

真っ当だと思います。
もう無視しましょう。
仕送りなどは甘えなのでそのまましないように制御した方がいいかも。
生きてくうえで何かしら考えて動けるでしょう。
21なら立派な大人です。

• N

N

ありがとうございます。
    なんかもう、これが何回も続いてるので困ってます
    自分が大人だってわからせたいです。

• 10月18日
R

私もうつになったことあるのですが、傷病手当や失業手当をもらっていたこともあり2年程仕事をせずゆっくり休みました。今は仕事復帰できていて辞めたりはしません。

でも知り合いでうつと診断された後ゆっくり休めなかった友人はどこで働いてもすぐに辞めて転々としています😓
人によって違うし正解はわかりませんが、一度実家に帰ってくるのがいいなかなぁと思います。
言っても聞かないかもですが💦
離れているとご家族も心配でしょうし。。

• N

N

正社員はもう嫌なんだそうです笑
    私も、仕事を紹介してくれるか、自分で見つけるまではこっちにいさせて、その都度向こうに行くにさせたらどうか?など言いました。
    母親もあんなのが家に居たくないのに家にいられても迷惑
    と言ってます。
    実際銀行の時は母は毎朝夜妹に叩かれたり物を投げつけられたりしていました。
    妹もこっちに帰ってくると気を使って疲れるらしいです。
    友達とも家族とも一線引いているんですよね
    親友もいません。
    それで余計に苦しんでます。
    なんかそれってだいたい皆高校生くらいでぶつかりそうなところな気もしますが

• 10月18日
ゆゆ

家賃の援助もしないでいいと思います!
派遣とか進めてみてはどうですかね?
日払いでわりと高時給ばっかですし
短期だと妹さんも頑張れるのではないかな?って思います
何かあってもその日だけ我慢すればいいので

• N

N

もう仕事に対して言うのが嫌です😭
    何言っても、でもでもでも…

• 10月18日
ドレミファ♪

意地でも実家に連れ戻す
そんな生活費を渡せない
病気なら実家にいて治せ‼️
都会にでたいなら自分でお金貯めて勝手に行ってくれでいいと思います。
20歳すぎてるのでクレカとか借金が怖いですね😅

• N

N

1年半くらい前に出てったような気がします…
    好きで出てったんだから、向こうに相談相手とか作ってこっちに相談しないでほしい…

• 10月18日