※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

愛知県豊田市は、中核市で幸福度ナンバー1に2年連続選ばれてるって今テ…

愛知県豊田市は、中核市で幸福度ナンバー1に2年連続選ばれてるって今テレビでやってたんですが、豊田市民の皆さん、どう思いますか?
私は近隣の市から豊田市に来ましたが、住みやすいとはあんまり思いません😅

コメント

メルクディー

地元だからですが私的には住みやすかったですね( •́⍛︎•̀ )
岡崎市に引越しちゃいましたが住みにくいし子育てに優しくないし色々不満があります笑

• ママリ

ママリ

地元だから住みやすいってやっぱ思うんですかね?
    私は逆に岡崎が実家ですが、岡崎のがすごく住みやすかったです😅

• 10月18日
  • メルクディー

メルクディー

すごいですね!
    入れ替わっちゃいましたね💕

やっぱり地元が一番です!( ⸝⸝⸝⁼̴́◡︎⁼̴̀⸝⸝⸝)

• 10月18日
  • ママリ

ママリ

ですよね!メルクディーさんと替わりたいです😭豊田を差し上げるので岡崎に住みたい!

• 10月18日
  • メルクディー

メルクディー

ですよね😭
    うちも旦那が岡崎が地元で家も建てちゃったので逃げれません😭💦
    でも住めば都って言うように慣れちゃえばきっと住みやすくなると思いますよ😊👍
    豊田は色々お店作ったり道も改良したりしてるし意外と名古屋とかにも行きやすいしこども園もあるのでいいと思います👍

岡崎はイオンがあったり結構近場にお店がいっぱいあるからわざわざ遠くに行かなくても済みますよね💕
    お互い頑張りましょう笑

• 10月18日
麦

家庭環境によると思います🤣笑
私はとりあえず育休中の住民税とかは
岡崎は減額しないから満額よこせでしたけど豊田は多少減額しますよって感じでした😅1月に住所ある所から徴収されるので、その後引っ越したので間に合わなかったんですけどね😢知ってたら1月までには引っ越してたかも(笑)
岡崎も場所によるかな〜と思いますが会社が豊田市なので岡崎は橋を渡らないといけなくて不便でした、、
岡崎の中でも路線たくさんある場所なら便利かなと思います。豊田は線路少ないので(笑)
でも産婦人科の選びやすさとか、子育てはやはり豊田市の方がいいなって思います。母子手帳も岡崎のもってる

• 麦

けど豊田のが好きでした(笑)
    私は岡崎義実家ですがそれでも豊田に来てよかったなと思います🤔

岡崎は岡崎で生活が完結できるなら住みよいのかなと思いますけどね😍子育て支援とかも実家のサポートがあるなら気にならないし、私がもし義実家の近くに暮らしてて豊田市で正社員の仕事をしてなければ岡崎で満足してたと思います☺️

今は基本ワンオペ両立なので豊田市ありがたいです…(こども園制度とか)笑
    まぁ、子どもいない時は豊田市に住んでても子どもいないしなぁと思って岡崎に引っ越したんですが、子どもが生まれるので豊田市に引っ越し直してますね。。やっぱ第三者から見ると豊田市子育てに力入れてるので…。岡崎はどちらかというと高齢者の方が厚いな〜と思いました☺️✨
    夫も岡崎出身ですがやっぱ岡崎よりこっちがいいなーと言ってます。退職して、あちこち行かなくなったら岡崎に戻ってのんびりもいいですけどね💗

• 10月18日
❤︎男女ママ♡

お金の面や育児の面では豊田は住みやすいと確かに思います◡̈⃝

岡崎は、税金頭固いし(笑)橋ばっかりで遠回り多いし、橋のせいで渋滞多いし…

刈谷は、なんにもない!(笑)

知立は、外国人多くて治安が悪い!

でも、安城が私にとっては一番住みやすいです(笑)

豊田は、育てる上で無料の教室たくさんありますし、学校の授業も充実
ファミリー目線でいえばいいかなーと思ってます

ただ、豊田のどこの地域かによってお店遠かったりして住みにくいですけどね(笑)

はつかねずみ

県外出身者なので、住みやすいとはあまり思えません😅
まず、交通の不便さが💦新幹線によく乗りますが名古屋に行くまでに時間がかかりすぎて・・・

あと子育てに優しいなら、もう少しお店を増やしてほしいかなとも。赤ちゃん本舗やトイザらスなど主要なお店がないのが残念です😅

こども園も働いてなくてもせめて3歳から入れるといいのにって思います😭

• ママリ

ママリ

全く一緒です!名古屋まで遠いですよね💦
    大きいイオンとか、プライムツリー的なショッピングモールができればいいんですが😅豊田のイオンは小さいし、ティーフェイスは3時間までだし、子供連れてゆっくりできるお店がないですよね!
    ホント3歳から入れるようにして欲しいです😫
    ありがとございました☺️

• 10月18日