※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べっこう
家族・旦那

身近に双極性障害の人がいる方、いませんか。ご意見いただきたいです。…

身近に双極性障害の人がいる方、いませんか。ご意見いただきたいです。

母が双極性障害と診断されているのですが、この先、娘としてどこまで面倒みるべきか悩んでます。鬱・躁どちらの時も、浪費をするのです。

正直、半ば母に支配されたような人生を送ってきたし、学費を含めてお金に苦労させられたので、母への思いは複雑です。

同居は絶対に無理だし、かといって、仕送りしたらきっと無駄に使う。

私を含めて、親族に貰ったり借りた額は100万円を超えてるはずです。ですが、借りたことを忘れてしまったり、覚えてても本人はダンマリを決め込んでます。

父とは20年前に離婚してるので、面倒みるとしたら私と、私の妹くらいです。
どの程度、親をサポートしていくのが良いんですかね…?

コメント

ゆゆ

症状って重いですか?
薬でコントロールできる範囲であればそこまでサポートは必要ないと思いますがどのみちできる範囲でのサポートになるかと思いますし
べっこうさんにも家庭があるし、、

• べっこう

べっこう

ありがとうございます。幸い、薬でコントロールできてます。

そろそろ働かなくなる年齢なので、母の生活費をどうすべきかが悩ましいです。

• 10月18日
  • ゆゆ

ゆゆ

薬でコントロールできる範囲なら今はそこまで必要無さそうですね、
    年金は貰えそうにない感じですか?

• 10月18日
  • べっこう

べっこう

年金、毎月8万くらい貰っているようです。
    今はパートをしていて独身の妹と2人暮らししてるのですが、そろそろ70台になるので働けなくなると思われます。

妹も早く母から離れたいようなのですが、まだ結婚してないので母と2人暮らししてます。
    このままだと、労力的にも金銭的にも妹に負担が掛かってしまうので、そろそろどうにかしてあげたいところなのですが…

• 10月18日
  • ゆゆ

ゆゆ

持ち家ですか?アパートですか?
    家賃があるなら月8万じゃこの先厳しいのですこし補助が必要かなって思います😂
    けどもうそんな家からでたり遊んだりとかないので家賃以外は自分で払わせていいと思いますけどね
    それに歩いていける距離にスーパー等あれば歩く限り買い物に自分で行ってもらって歩くのが無理になればサポートしてもいいと思います
    うちの祖母が90手前ですが自分で歩いて買い物に行きリュックに荷物つめて自分で買い物行けてるのでまだ大丈夫かと思います🙆‍♂️
    おもいお米とかの買い物はサポートが必要になると思います。

• 10月18日
  • べっこう

べっこう

アパートです。今のところ料理も洗濯も、生活する力はあるのですが、もし1人で暮らすと、奇怪な行動で周りに迷惑をかけてしまいますね。。思い込みが酷くて。

なんか、母に人生振り回されながら(私の学費を使ってしまったりとか。そのぶん私は学費の2倍の奨学金を返しました)やっとここまで来れたのに、この先また母のお金の面倒を見ないといけないのかと思うと、何だか悔しくて。

母にお金を補助するってことは、その分、私のこども達に使えるお金が減るってことになるので。

年老いた我が親ではあるけど。だけど…という気持ちがぬぐえません。

• 10月19日
  • ゆゆ

ゆゆ

アパートなんですね😭

すっごいわかります
    私もこの場合自分の親でも放置しますね
    正直関わりたくないし
    自分でどうにかしろよって思います。
    生活保護とか受けたらいいじゃんって言うと思います

• 10月19日
  • べっこう

べっこう

ありがとうございます。
    そうですね。成長に影響するので、子供とは深くは関わらせたくないです。私自身も母と会うと疲れますし…

• 10月19日
むちこ☺︎☺︎

双極性障害ですか…難しいですよね。
友人にいます
このまま、お金含め面倒を見ていくのは辛いことと思います。
精神障害者手帳が発行されないか病院に訪ねてみてもし、手帳が下りるなら少し厳しいですが、生保をうけてもらい施設に入ってもらうことも検討した方が良いのではと思います。どうか良い方法が見つかりますように

• べっこう

べっこう

ありがとうございます。障がい者手帳、まだ考えていませんでした。病識がなく、病院に行かせるだけで大変だったこともあり。。
    おそらく3級だと思われますが、妹と取得を相談してみます。

• 10月19日
stitch

精神障害者保険福祉手帳を含め、福祉のサポートは何か受けられていますか?
妹さん以外に相談する相手はおられますか?

もしまだ何も、ということであれば、障害の程度や日常生活の様子がわからないのであれですが、浪費に困っているという具体的な困り事もおありのようなので、役所の障害福祉の窓口に一度相談に行かれてみるのも1つかと思います。

• べっこう

べっこう

ありがとうございます。どうしても病院へ連れて行けなかった際に、いわゆる保健所の精神疾患担当者に何度かお話ししました。が、何も助けてもらえずで、今も市の行政に不信感があります。。
    相談相手が変わればまた違うものなんですかね。。あんな思い二度としたくないので、ちょっと躊躇があります。

• 10月19日