※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいな
子育て・グッズ

娘は4ヶ月で体重が増えず、ミルクの量や排泄にも気になる点がある。検診が不安で、他のお子さんと比較したい。笑顔や元気はあるが、心配している。

あと一週間で4ヶ月になる娘がいます。
完ミで育てていますが、体重の増えが悪すぎて困ってます😢出生時体重が2740gで1ヶ月検診では3250g そして、3ヶ月で4340g 現時点で4630gです。
ミルクの量も90〜160とばらつきがあり、遊び飲みもします。間隔は3〜4時間で夜中はまとまって8〜10時間寝ます。その間に一回ミルクをあげます。
うんちも1日必ず2回多くて3回でおしっこもミルク飲むたびに出ている感じで8〜10はでます。
もうすぐ、4ヶ月検診なのですが、なにか言われるのではないかととても不安ですo(╥﹏╥)o
よく笑いよく寝てよく手足をバタバタと遊んでいて機嫌もいいのですが、こんな感じだったよーってお子さんいらっしゃいますか?(。•́︿•̀。)

コメント

deleted user

うちの子も、3歳まではかなーり小さくて。検診行く度に、小さいですね、要観察ですね、小児科とか行きました?とか言われてました。

たまたま行った小児科で、先生に相談したら、

いいじゃん、小さくて抱っこも楽でしょ、小さくてかわいいじゃない、小さくて何が悪いの、おーきくしたいの?いいじゃんいいじゃん、このままこの子のペースでさ。

と笑われました(その先生、150cmくらいしかない男の先生なんです)。
確かに、この子のペースでいいんだな~っと思いました。よく食べよく笑いよく遊んで、みんなを笑顔にしてくれる、そんなこの子で十分だな、と。

そんな息子も今では平均になりましたよ。保育園の先生も、大きくなりましたね~みんなと並んだらすぐにどこにいるかわかるくらい小さかったのに、今じゃみんなと同じ大きさでわかんないよ!っていってます。


きっと大丈夫、そのうち大きくなりますよ!

ゆう

よく笑いよく寝て機嫌が良いならとっても◎だと思いますよ!90〜160で3、4時間空いてますしそんなにまとまって寝てくれるなんて羨ましいです…
こちらもあと5日で4ヶ月になりますが、220飲んでいても4時間空きません…夜間も6時間寝てくれれば良い方で、お昼寝も大してしません…(T ^ T)抱っこじゃないとウトウトもしないし寝もしないので6500の体重だと体中痛いです…
個人差あります(*^ω^*)お互いのんびり頑張りましょー!