※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えぬ
子育て・グッズ

上の子が赤ちゃん返りして夜泣きがひどく、下の子に嫉妬しています。上の子と下の子の関係が複雑で、母親は日々悩んでいます。

年子育児されている方に質問です。上の子の赤ちゃん返りとかありましたか?

ゆっても上の子もまだまだ赤ちゃんですが、夜泣きしなかったのが夜泣きがすごく、昨日も夜2時間くらい泣きっぱなしで吐きながら泣いてました(;_;)ずっと抱っこしてるも全く落ち着かず…。

そして下の子に対する嫉妬もすごく、抱っこするとすかさず上の子が抱っこ〜ってきます。上の子は普段保育園行ってますが、帰ってきてから上の子がいる時間は極力家事もせず、下の子に構わず、母乳はあげずミルクで上の子と遊んでやり過ごしてます。

下の子が泣いたときは、泣いちゃったからヨシヨシしに行こうか!って声をかけ一緒にあやしに行きます。でも上の子は下の子を可愛くないと思ってるわけではないらしく、涙が出てればガーゼで拭き、たまに寄り添ったりしてます。

弟だから可愛がってね、と言ってわかる年齢ではないので難しいですよね。きっと本人も複雑な気持ちで毎日いると思うと、胸が苦しくなります。

コメント

みに

上の子一歳半のときに下が産まれました。
夜泣きはさほどしなかったですが、やっぱり私夜中授乳してると起きてしまったり元々甘えん坊でしたが、さらに甘えん坊にはなりました。
3ヶ月くらいすると、下の子の存在があたりまえになってきますよ!
今はなんだコイツ状態だと思います😂
今下の子が一歳半になりますが、一歳半ってこんなに赤ちゃんなんだと思いますね…
でも、兄弟がいるのはやっぱり良いですよ😊
今はケンカばかりですが、2人が並ぶとやっぱり可愛いです☺️
頑張ってください!

• えぬ

えぬ

コメントありがとうございます(;_;)!

慣れるまで、、ですよね😔初日よりは慣れてきて、抱っこしてても激しく怒ることは無くなったので、少し安心出来ました😔♡

きょうだい可愛いですよね♡いつか仲良く遊んでくれる日が来るのを楽しみに頑張ります😊!

• 10月19日
なな

うちも息子が1歳の時に娘が産まれたので、そんな感じでした!
もともと妊娠中に卒乳できておらず夜泣きもあったため頻回でタンデム授乳しながら寝かしつけて超大変でした😂

うちはさりげなく踏みに行ったり、ぶつかったりして怖かったです💦
今では下の子も自己主張が強くなってきて立派にやり返します(笑)

• えぬ

えぬ

上の子の夜泣きと下の子の泣きが重なると地獄ですよね(;_;)

踏んだりぶつかったりは怖いですね😭うちも力加減を知らないので、撫でてるつもりで叩いちゃったりとかするので、ベビーベッドに避難させることにしました😢笑

• 10月19日
べべ

我が家は赤ちゃん返り等はなく
むしろお姉ちゃん感が増してできることが増えてびっくりしています。

変わったことといえば入院中からパパにかなりべったりになりました。

抱っこしたいなどお世話したい欲がすごくてそちらの対応で目が離せません💦

• えぬ

えぬ

想像しただけで可愛いです(;_;)♡笑

うちも教えてないのに、涙出たら拭くとか知ってて、いつの間に覚えたんだろうって驚きました😳

パパっ子になったんですね!パパさん嬉しいだろうなあ☺︎︎

抱っことかはまださせられないですもんね😭でも素敵なお姉さんですね♡

• 10月19日