※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
ココロ・悩み

独身時代の友人が結婚・妊娠し、不快な言動が続いて困っています。友人からの嫌味や助言にイライラし、新居の購入を伝えるべきか迷っています。

カテ違いでしたらすみません。
独身の友達とのつきあい方についてアドバイスを頂きたいです。
独身の頃から私に彼氏が出来たり、仲の良い異性に対して悪口を言う傾向があったのですが…他の事に対しては普通に楽しく付き合いしてましたが、旦那と付き合い子供授かったら籍を入れようと話し合い。(両家ともに不妊で揉めて離婚している身内がいたので。)
久々に連絡きた友人に結婚、妊娠報告。
すると、友人は以前からメールのやり取りしかしていなかったインターネットで知り合った人と会い付き合い始め「私の彼氏はデキ婚とかしない、しっかりしてるから」など軽く私達を批判。産後1年間旦那に対して嫌悪感しか感じなくなって友人が遊びに来た時に愚痴ってしまい…
(現在は夫婦仲良好)年上と結婚したからだ。若い男の方が良いなど言われ…
3ヶ月ほど前に娘が幼稚園の間会った時に、避妊しないで性行為している。あわよくば妊娠したいみたいな話をされ…モヤモヤ。現在アパート暮らしなので子供いるなら一軒家に引越しなよー。一人っ子は可哀想など何度も言われて
1番カチンと来たのが出産費用助成金について聞かれて私は緊急帝王切開になった為高額医療?の申請して半額くらい戻ってきたが普通分娩だと助成金全部使うか+になるのかも?って話をしたら「えー!お金もらえるなら帝王切開がいいー!最初から帝王切開にしてくんないかなー!」と…
トイレも歩いていけないし切った所が痛み大変な事を伝えても、お金もらえるんだからいーじゃん!と…
共通の友人達からは多分私に対してマウンティングしたいから色々嫌味を言ってる。自分はまだ結婚していないから妬んでるだけ。と言われました。
この度中古住宅ですが一軒家を買うことになったのですが、その友人に伝えるべきだと思いますか?嫌味になるのかな…と思ったり…
長々と駄文失礼しました。



コメント

こもも

もう付き合いを止められたらどうですか?
今後も確実に疲れますよ。

  • ゆか

    ゆか

    アドバイスありがとうございます!
    私からは連絡はいつもしないので、もし来ても、当たり障りなく返し会うのはやめます!
    アドバイスありがとうございます!

    • 10月18日
むにゅ

私もただ妬んでいるだけだとおもいますよ。
そしてそのお友達は当分の間結婚することはないと思います。
だってよっぽどバカな男でない限りそんな妬みで友達傷つけるような嫌な女選ばないでしょ。


もう積極的に関わらないようにしたらいいと思います。
だって本当に大切に思っている友達だったらマウンティングしたいって思います??
羨ましくて相手の幸せを素直に喜べない時はあるかもしれないけど、だからって相手を嫌な気持ちにさせるようなことあえて言わないですよね。

もしどうしても新居について報告するのなら他のお友達も含めたグループLINEとかで11月中旬以降くらいに年賀状のための連絡みたいな感じでみんなに向けて住所変わったよって言えばいいと思います。
個別に対応したらまた嫉妬して新築の方が絶対いいのに〜とか言ってきそう😣

  • ゆか

    ゆか

    アドバイスありがとうございます!
    彼氏の前では誰の悪口とか愚痴言わない。言えない。って言ってました(笑)
    今までも私からは連絡した事がなく連絡きて、会って近況報告してって感じなので来ても当たり障り無く返信したいと思います?
    新築の方が良いのにー!は、わたしも言われそうだなって思ってたのでアドバイスありがとうございます!
    私がただ心狭いだけなのかな?と悩んでいたので良かったです!
    私は友達が幸せなら嬉しいし、マウンティングなんかしたくないです!

    • 10月18日
ねむねむ

伝えなくていいとおもいます。
そんな、人間関係の膿でしかない友達とは縁を切ったほうがいいですよ。
普段は楽しく付き会えても、そんなおかしな子、今後一生付き合いたいですか?💦

  • ねむねむ

    ねむねむ

    帝王切開の下りの言葉が、本当に人としてどうかと思いました。
    ひどすぎて、言葉がきつくなりました、すみません💦

    • 10月18日
  • ゆか

    ゆか

    アドバイスありがとうございます!
    やはり、おかしいのですね_(:3 」∠)_
    私自身マウンティングされている自覚が今までなくて…
    帝王切開楽だしお金貰えて良かったじゃん!発言されてイラッとし、違う友人に相談すると今までよく耐えてたねー妬み嫌味言われてマウンティングされてたのに…と言われて(´・ω・`)
    私からは連絡一切した事ないので連絡きたら当たり障りなく交わしてさよならします!
    ありがとうございます!

    • 10月18日