※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ようこ
子育て・グッズ

名前を決めかねている新米ママ。候補はあるが旦那との意見が合わず、悩んでいる。育児に追われる中、旦那のこだわりにプレッシャーを感じ、涙が止まらない。

名付けについて迷っています。
先日、第一子の男の子を出産しました。が、まだ名前が決まっていません。
候補は出ていますが決めかねています。

旦那は仕事柄、勤務体系が特殊なため割と頻繁に休みがあります。なので休みのたびに里帰り先の実家に来てくれます。(自宅から10分の距離)
話題はどうしても名前のことになります。
わたしはすでに候補にあがっている名前で決めてもいいのではと思っています。決して投げやりにそう思っているのではなく本心です。
そもそもその名前はわたしが妊娠期間中に「この漢字で・読みで終わる名前がいい」と旦那に言って、そこに旦那が一字加えて考えた名前なのでわたしの希望も入っているし、正直それ以外の名前が思いつかないぐらい気に入っているんです。
ですが旦那は、画数や漢字のイメージ、呼びやすさなどいろいろこだわりが強く、ほかにももっといい名前があるんじゃないかと言って聞きません。
そのため「ほかにもいろいろ考えて!もう日も限られてるんだから!」と言ってきます。
わたしだって考えたいです。でも、産後1週間が経ち、まだまだ慣れない育児にいっぱいいっぱいです。
名付けの本をくって良い画数・良い漢字を考えて…とする余裕がありません。
旦那にわたしの気持ちを伝えても、とにかく今まで考えた名前にこだわらないでいろいろ考えて!と言われます。
あれだけ産前に考えようと旦那に言っても真剣に考えてくれなかったのに産後になって急かすように考えて!考えて!と言われると、子供を前に涙が出てきてしまいます。
名付けでこんなに悩むことになるなんて…
最初に子供に贈るプレゼントになるのに…
うまく考えてやれなくてごめんね…
と、涙が出て止まらなくなります。

コメント

ママ

いや、そんなに言うならあんたが考えろよ!って言ってやりたい😑
なぜ自分で考えずに
ようこさんに考えて考えてと迫ってくるのか
意味不明ですね!
自分で思い付かないなら
今の候補の名前でいいでしょ!納得しないなら
時間ないから早く新しい候補持って来なさいよ!って話です!

私は候補の中のこの名前が一番いいと思う!!ってはっきり言っちゃいますね…
出生届出さなきゃいけないし早く早く!ってなる気持ちはわかりますが、夫婦二人で決めた名前ならどんな名前でもいいですよね😭

ゆう

ここまでくると決断力の問題ですね!
どれが正解なんてわからないし、最終的には、はい、決まり!で呼び始めてあげれば決定です!!
ようこさんのおっしゃる通り、投げやりではなく、候補の中で決めれば充分です!
これまでの妊娠期間で出てきた候補なんですから、ここ数日で劇的に良いのが出てくるとも思えません!