※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっちゃん
産婦人科・小児科

大垣市のクリニックで滝川先生に変更してもいいですか?それとも坪井先生を続けるべきでしょうか?

岐阜県大垣市のクリニックママを、通院してる人に質問です。そんなにいないかな、、、
今までずっと坪井先生にみてもらってきたんですけど、予約外でみてもらうときは滝川先生が多く、滝川先生の方が分かりやすくて、すごく丁寧にエコーで赤ちゃんを見てくれて安心して帰れます🤔今更感もすごいありますけど、次の検診から滝川先生に変更しても大丈夫なんですかね?それとも、産むまで坪井先生担当のままの方がいいんですかね、、?

コメント

そよかか

多分絶対ではないから変えても大丈夫だと思いますよ😊✨
私も滝川先生でした♪

• りっちゃん

りっちゃん

へその緒の血液の流れとかも見てくれるじゃないですか?
    坪井先生は、赤ちゃんの体重、お腹とか頭、手足の大きさはかったら終わりなんですよ、、変えちゃってもいいのかなー、、?

• 10月18日
  • そよかか

そよかか

私最後まで滝川先生だったのですが、産後も変わらず厳しそうな優しい感じで、坪井先生は入院中の回診と1ヶ月検診の母体診察でさっぱりしてるというか…何もないからでしょうけどハイ次~感があって私には合いませんでした(笑)※診てもらってるかたすみません💦
    臨月頃や現在何か指摘されてる事などあるなら変えると、その見立てとかが変わるかもなのでりっちゃんさんも不安になるかもですが、そうでないなら早い段階でしれーっと滝川先生に診てもらってもいいと思います😊✨
    滝川先生はエコー丁寧で分かりやすいと評判いいかと♪
    もちろん坪井先生も優しいし丁寧分かりやすいですが🙈

• 10月18日
  • りっちゃん

りっちゃん

坪井先生も優しいんですけど、お腹の張りがあってって相談した時、張りどめ飲みましょうか~って言われて、滝川先生の時は、エコーの時に触ってみたけどそんなに強い張りじゃないから心配ないと思うわ、ただ、ちょっとの間安静にしといた方がいいかもしれないって詳しく説明してくれて🤔
    うちはかなり心配性で、坪井先生の説明だとスッキリしないとゆうか、、滝川先生だと結構すっきりして安心できて😔逆子が一番問題だったけど、ちゃんと元に戻ったから指摘はあまりなくて。
    初期の頃からずーっとみてもらってたから変えたいけど、変えるのが申し訳ないとゆうか、、😔😔

• 10月18日
  • そよかか

そよかか

滝川先生分かりやすく説明してくれますよねー🙆!
    たしかに、坪井先生の1ヶ月検診の内診は終わった"あと"に、奥にまだ悪露あるから収縮剤飲みましょうね、でしたが、その2週間後チェックを滝川先生にお願いして内診しながら、ここにまだ悪露あるかもーとマウスでエコー見せながら収縮剤は飲まなくていいけどーと説明してくれながら終わったので、見ながら説明されたほうがやっぱり分かりやすいなって思いました!!

たしかにお二人とも埋まるのめっちゃ早いですよね💦
    けど、私は滝川先生しか知りませんが多分臨月以降は診察で予約取るようになるので、自動的にその先生の診察になる気がします🤔!
    私も心配性です😭そして32週まで逆子でした💦
    ずっと大きめで、なのに予定日超過かもっていわれてましたが義母にめっちゃ急かされるのでそれが不安ですねーって言ったら相談のってもらっちゃいました(笑)
    申し訳ない、かもしれませんが、りっちゃんさんが話しやすくて出産まで安心して臨めそうな先生にされたらよいかと😁
    もう少しするとエコーの赤ちゃんもお顔見えなくなっちゃうかもですが、滝川先生はいい位置さがしていい角度のエコーくれるとも聞きますので✨

• 10月18日
  • りっちゃん

りっちゃん

滝川先生はエコー見ながら教えてくれるのはとってもわかりやすいんです😭
    なんもなしに、こーでこーでって説明されても体の中のことはよくわかんないし、いつまでそうしていいかとかもわかんないから、、
    臨月以降って診察のときに予約とるんですか、、?そうなったら滝川先生で!とか言いにくいです😭😭
    もっとはやくから滝川先生に変えとくべきだったかな、、うちもそれくらいまで逆子ちゃんでした、、やっと治ってくれて、35週に坪井先生の診察があって、そのあとに変更しようとしたんですが、、もう遅いですかね🤔
    滝川先生は厳しめですけど、エコー長いし、いい所探してくれるし、詳しく教えてくれるからうちにすごい合ってて。

• 10月18日
  • そよかか

そよかか

エコー見ながらでも分からないのに、事後説明だともっとわからないですよね😥💦
    臨月以降だった気がします…1週間検診になったら、というかNSTやるようになったら診察で予約になるかと!
    なので、例えば35週にいく検診の日付を都合が悪くて、と滝川先生に変えてみてもいいかもですね🤔!
    今母子手帳みたら、私は34w3dの次の検診は36w0dで36週検診なるものをして、次は37w0dでNSTでした!
    で、私妊娠中何もなく大丈夫だったので、37w0dの次は39w0dに検診いってます!便秘で酸化マグネシウムは沢山もらってましたが(笑)
    39w0dの次は予定日(40w0d)検診でしたが、予定日夜に高位破水して入院して、陣痛も前駆止まりで感染症も怖いからと次の日の昼過ぎに促進剤+会陰切開+吸引で産まれました(;´д`)
    産前から熱が38度くらいあり産後も熱と低血圧でふらふらで息子見ようと横みたら吐きました(笑)
    と、すみません思い出に浸ってしまいました(笑)

• 10月18日
  • りっちゃん

りっちゃん

それです、、あーはい…みたいな感じですよね😂
    うち35週に坪井先生なので、その日にもう37週の予定決めちゃいそうですよね、、でもその日は元クリママで働いてた子が着いてきたいってゆったから変えることできないんです😭😭
    もうこのまま坪井先生になっちゃいそうです、、高位破水って怖いですよね、、子宮口そんなに開いてないのに破水って、、かなり大変なお産だったんですね😔いえいえ、思い出話でも こうゆうことがあるんだ。とか知ることできるので全然いいですよ✌🏻️

• 10月18日
  • そよかか

そよかか

もし37週の予定決めなかったらチャンスですね😁笑
    高位破水は私の場合最初チョロってのも感じなくてただ違和感あったのでトイレしばらく籠って大きめナプキン付けて立ち上がるときに「うわ!また何か出た!絶対破水や」みたいな感じが何回かあって病院いったんですが、検査で陰性で(笑)けどそのときもチョロチョロ出てくるのでよーく検査してもらったら陽性になり😂💦
    子宮口は2cmあいてないくらいで、産むまでが長かったですね…今は産まれてから10cmは身長伸びてるので本当にこの子が出てきたの?って感じです(笑)
    頭大きかったので大変だったなーと思ってますが喜びが大きいですね😊
    りっちゃんさんの自己紹介読みましたが、お辛い経験されたようなのできちんと説明してもらわないと余計心配尽きないでしょうね😢

私、母乳外来や予防接種で月1はクリママお世話になってるのでまたどこかでお会いしそうですね(笑)
    寒くなってますのでお身体大事にして下さい💓

• 10月18日
  • りっちゃん

りっちゃん

たぶん言われると思いますけどね😔😔
    破水からははじまりたくないなー、、びしゃ!ってでれば分かるけど、チョロチョロだと気づかなさそうで😭おりものが普段から多い方だし😭
    前のときも破水気づかなくてそのまま2週間放置でしたもん、、もうそんなことにはなりたくないから、、陣痛からーーって願ってますけど🙇🏻‍♀️
    生まれてきた大きさでも、この子がでてきたの?って思っちゃいそうです😂
    そうです、前例あるからなにもかもが不安で初期とか中期とかやばかったですよ。ママリで質問うざいくらいしてましたもんw
    心配なのでちゃんと解決できる答えがほしいなって!滝川先生は結構すっきりする答えくれるので🙄変えたいです、、、w
    会っても分からないからお互いスルーですよね😂😂暑がりで冷え性の厄介だから気をつけます、、、

• 10月18日
h-mama

私も滝川先生でした!
私は初めお試しで全ての先生をはしごしました(笑)
滝川先生はエコーでもかわいいねーって言いながらけっこう長く見てくれたので滝川先生に決めました(^^)
丁寧な分時間がおすので他の先生より待ち時間は長いように思いますが(笑)
確かに今までの経過があるので他の先生にいきにくいですよねー💦でも向こうはそんなに気にしないかも😊

• りっちゃん

りっちゃん

妊娠発覚の時にみてもらったのはきっと滝川先生だったんですけど、名前と顔が一致してなくて、その次の検診で坪井先生にしたら あれ?って感じでした😂でも変えるのもあれやしなーってずっと坪井先生だったんですけど、今更になってやっぱり滝川先生のがいいなって、、
    坪井先生もかなり待ち時間はんぱないです、、出産のあとも顔を合わせるから行きにくくて😔でも変えたいし、、悩んでます、、

• 10月18日
こっこ

私も滝川先生でした🤗が、予約の時点で滝川先生が予約いっぱいで予約とれない時は坪井先生で予約を取っていたりしたので、そんなに気にしなくてもいいと思います😅
2人とも優しい先生ですが、滝川先生のほうが、私は不安に思っていることとか相談しやすやったです💓

• りっちゃん

りっちゃん

滝川先生と坪井先生の予約うまるのめちゃ早いですよね😭
    坪井先生だけに絞ってたからどこもあいてなくて、受付の人に予約入れてもらうようにゆってますもんww
    滝川先生の方が不安がとれるとゆうか、、次の検診は坪井先生だから、その次から滝川先生にしようかな🤔🤔

• 10月18日
こっこ

そうですね😭予約うまるのめっちゃ早いですよね💦
りっちゃんさんの話しやすい方の先生でいいと思います💓
もうすぐですもんね😊元気な赤ちゃん産まれますように⭐️

• りっちゃん

りっちゃん

次の次から滝川先生にしたいと思います( ˘꒳˘ )💗
    ありがとうございます!!!こっこさんも育児頑張ってくださいね👶🏻

• 10月18日