※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ
お金・保険

中古マンションの住宅ローン金利、25年固定1.15%、10年固定0.65%、変動0.48%。最も安い選択は?

中古マンションを住宅ローン25年払い使って購入検討してます。金利ですが、25年固定で1.15%か10年固定で0.65%か変動金利で0.48%とありますが、どれが1番安く済みますでしょうか。悩んでます。

コメント

ぴょん⑅◡̈*

うちは、変動金利にしました!

はむはむ

難しいですね…でも25年ローンなら選択型固定金利の10年の方でもいいかもしれませんね🤔
うちは、35年ローンなので固定金利を選びました。
20年以上先の金利はさすがに読めないので😂繰り上げ返済をちょこちょこしていって、元金を減らしていくつもりです。
これから金利がどうなるかですよね~、今は安倍総理がゼロ金利政策で打ち出してるからこの金利ですが総理が代わり政策が変わるとなると…というところですよね。
今より金利が安くなることはないでしょうから、確実に上がるでしょうがどこまで上がるかな…というところですね💦
10年先などのご夫婦の年齢やお子様の年齢、その頃にいくら生活費や学費、車の買い換えなどにかかるお金など今よりも負担になられる金額が多くなる可能性があるならば固定金利で組んでしまった方が見通しは立てやすいかもしれませんね😌❤️

• はむはむ

はむはむ

ちなみに安く済むというのは、金利が変動するので誰も予想できません😂
    仮に低金利が続くならば変動金利が絶対的に安いですが、単純に固定金利よりも金利が上がりそれが25年の間の中で早い段階であれば相当損はします😢💦

• 10月18日
あいり

どれが安くすむかは25年後にしか分からないことです。
どれぐらい繰り上げ返済して期間短縮出来そうですか?
金利が上昇したときにまとまった金額(1000万円単位)を繰り上げ返済できそうですか?
15年程度で完済できて、金利が上昇したときにまとまった金額繰り上げ返済することで金利上昇リスクを回避できるなら変動金利

フルで25年借り入れし、期間短縮予定はない、まとまった余剰資金がないなら全期間固定

10年固定は意味がないので選択肢にすら入りません。

新米ママ

みなさん、いろいろなご意見ありがとうございます!
頭金にだいぶ入れてしまったので1000万円単位での返済は難しそうですから、固定金利にしようと思います。