※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふみ
子育て・グッズ

年子のママが、昼間1人で2人の子育てをする大変さや心構えについて相談しています。

初めて投稿します。
年子子育て初心者ママやってます🤱
そこで年子のママに質問です!
現在首すわり時期まで実家にお世話になろうと思ってます。
実家は人出があるので2人が同時にグズいってもストレス無く過ごせていますが、11月後半で下の子が3カ月になるのでその頃には今住んでいるところに戻ることになるかと思います。
昼間は1人で2人の子育てをし、夜には旦那が帰ってくるので2人で子供の面倒を見ることができます💡
1人で昼間面倒見てる時にどんなことが大変だったか、また、解決策などこれからの心構えに聞いておきたいなと思って投稿しました。
参考にさせて下さい。

コメント

みー

ちょうど私も1歳2ヶ月差なので、同じで嬉しくなりました☺️❤️
1ヶ月検診が終わってすぐに里帰り終了して、下の子がもうすぐ3ヶ月になります!
旦那は24時間勤務の仕事で、夜も帰ってきません🤣
夜の寝かしつけが2人同時で大変なこと以外は、今のところ1人も2人も変わりないかなって感じです🤔
これから大変になってくるんだろうなって思って、私も気になりました!

  • ふみ

    ふみ

    同じ月齢なんですね☺️あたしも嬉しくなります✨✨

    旦那さん24時間勤務なんてすごいです😳💦
    お一人でしかも1カ月検診後に戻られたなんて自分甘いんだなって感じます😓

    寝かしつけはやはり1人ずつ準備で寝かしてる感じですかね?🤔

    上の子はまだ歩けず、やっと伝い歩きをしてる感じです😅
    みーさんのお子さんは上の子は歩いてますか?

    • 10月18日
  • みー

    みー

    いやいや、実家が自営業で なかなかゆっくりも出来なかったので
    渋々帰ってきました😭笑
    まだアパートで狭く、同じ部屋で寝かせてるので
    下の子が泣いてしまうと いつまでの寝ません😭
    20時から寝かせるんですけど、寝かしつけが終わるのが21時半とかになります😭

    うちは早かった方かもしれないです!
    どこまでもスタスタ行ってしまうので、目が離せません😩

    • 10月18日
  • ふみ

    ふみ

    なるほど💦ご実家忙しいのですね😢
    そーなりますよね🙄💦💦
    あたしも今同じ部屋で寝かせてるのですが夜中の授乳のとき下の子が泣き出す前にとヒヤヒヤしながら授乳してます😨(笑)

    やっぱり歩き出すと大変そうですね😵💦

    • 10月18日
葎南

はじめまして。
1歳半と1ヶ月半の年子ママです。
私はつい最近里帰りから帰ってきたばかりで昼間1人で見てますが、やっぱり想像以上に大変ですね。
上の子はパワーあまりまくりで散歩行かせてあげたいですが下の子がまだ首座ってないのでなかなか2人連れては行けないですし家では授乳したりするとそばにきて見てて下の子をたたいたりで怒りたくなくても上の子ばかり怒っちゃうし上の子にもつらい思いさせてるなーって。
その分旦那さんが休みだったり仕事から帰ってきたら外に連れてってもらったりしてますね。

  • ふみ

    ふみ

    はじめまして😊お返事嬉しいです✨

    やっぱり上の子は外に出て遊びたいですよね😢💦
    うちの上の子もぐずり出すと散歩に出かけて気分転換させられてるのでそれがなかなかできなくなると思うとどーしたらいんだろうと考える日々です😓ぐずったりはしないですか?


    ペチペチすでにやられそうになってます😵!
    ぬいぐるみを渡してあげたいのだと思いますが、それが下の子の顔に飛んでくることがあるのでヒヤヒヤしてます🙄悪気はないとわかってるのですが上の子と下の子遠ざけちゃいますね😓あまりそーしないほうがいいとは思ったりするのですが、、

    • 10月18日
葎南

ぐずりますよー長泣きして止まらなくなります!!

うちの子なんか顔ふつうに叩いて物なげて下の子ギャン泣きですよ。
わかりますーうちも遠ざけちゃいますもんㅇㅁㅇ;;

  • ふみ

    ふみ

    やっぱりそーなんですね😢

    それは遠ざけちゃいますね😵💦

    生活用品とか食品の買い物はどーしてますか?🤔
    やはり週末にまとめてとかですかね?

    • 10月18日
  • 葎南

    葎南

    旦那がいる時か実家に下の子だけ預けて上の子と2人で行って買い物のカートに乗せて買い物したりですね( ˙◊︎˙◞︎)◞︎
    自分の服とか産後で新しいの欲しいけどなかなか行けないですし笑笑

    • 10月18日
  • ふみ

    ふみ

    やはり2人同時には大変ですよね😵
    わかります!!あたしも早く服欲しいですが下の子預けたとしても気になってゆっくり買い物もできないですし、授乳のこと考えると欲しい服もなかなか手を出せないでいます😢

    • 10月18日
  • 葎南

    葎南

    ですよねー授乳だと前開きじゃないと不便ですよねー(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)
    ずっと家ばっかりだと自分もイヤですよねーㅇㅁㅇ;;

    • 10月18日
  • ふみ

    ふみ

    そーなんですよね🙄💦
    セーターとか着ても授乳と考えると伸びちゃうし、これからの時期お腹出ると寒いし🙄💔
    とか色々考えると可愛い服も着れないですよね😓

    息が詰まっちゃいますよね💦少しは息抜きしないと😵

    • 10月18日
  • 葎南

    葎南

    そうですねー(º ロ º๑)!!!

    息詰まりますーなかなか外出れないし( ˙◊︎˙◞︎)◞︎

    • 10月18日