※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが夜中に起きてしまい、寝かしつけに困っています。対策を教えてください。

もうすぐ8ヶ月になる男のこのママです。
身長73cmくらいで体重8.5キロのわりと大きめで離乳食も二回食でよく食べてくれます。
今までは
朝6時にぐずりミルク200
8時に起床
10時に離乳食+ミルク160
2時にミルク200
お昼寝30分から1時間
6時に離乳食+ミルク160
夕寝30分から1時間
9時にお風呂ミルク200
で朝の6時までぐっすり寝てくれていいバランスが取れていましたが最近は夜中2、3時にお腹がすいてぐずりが多くなり毎回あげると癖になってしまうと思い最初は白湯やおしゃぶりでごまかしていたのですがダメで完璧目をさましてしまうのでミルクをあげるようにしました。
ちなみに180〜200飲むのでやはりお腹がすいているとおもうのですが
なんとか夜起きないように全て時間をずらし10時最後のミルクになるように寝かせても2.3時に起きてしまうのですがみなさんこのようなことはありました?
今日は午後からのお昼寝をあんまりさせないようにして工夫してみましたが他に改善方法などあれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

コメント

ゆこゆこ

離乳食はどのくらいの量食べてるんでしょうか?足りないならよっぽど食べ過ぎじゃないなら増やしていいと思うのですが🤔💦あと起きた時ぐずるなら夜泣きが始まったのかもしれないし時期的には充分に寝る体力はついてるかなと思うのでミルクを飲むからお腹減ってるってわけでもないかと思います🤔🤔

  • ひー

    ひー

    回答ありがとうございます^_^
    離乳食は80グラムぐらいは完食します、そうめんとか量少ないかなと思うときはベビーダノンあげますが丸々完食します。体型から考えると三回食にした方がいいのかなとかも考えるのですが?😥
    ミルクを飲むからといってお腹がへったわけぢゃないですね😅

    • 10月17日
  • ゆこゆこ

    ゆこゆこ

    離乳食の量が少ないと思います😵
    もうすぐ8ヶ月なら1回の目安量は組み合わせる種類によってMax 180g、タンパク質以外はこの目安より倍まで増やしていいので、食べる量増やさないように注意されてるとかでなければ全然増やしたがいいと思います💦💦

    • 10月17日
  • ひー

    ひー

    そうなんですね💦おかゆだけだと50〜80でぷらすでほんれんそうやしらすなど野菜だしても130ぐらいでした勉強不足ですみません😥離乳食増やしてみて様子見てみます、ありがとうございました😊

    • 10月17日
のん

お腹が空いているというより、夜泣きの一種かな?と思います🤔
トントンや抱っこで寝かせてみては?
あとは他の方も回答してらっしゃいますが、離乳食の量を増やしてみてもいいかもしれません😊

  • ひー

    ひー

    とんとんや他でごまかすと目を覚まして遊び出しちゃうんですよね😞
    今80グラムぐらいは余裕で完食して160ぐらいミルクあげてるのですが量増やしても大丈夫なんですかね😥

    • 10月17日
  • のん

    のん


    離乳食少なくないですか?
    うちの娘はチビですが大食いで、8ヶ月なら160gはペロッと完食していましたよ!
    お子さん、73cmで体重8.5kgなら今1歳のうちの娘より大きいです。
    なので80じゃ足りないと思いますよ〜💦

    ちなみにですがうちは6〜7ヶ月の頃寝付きが悪く、寝かしつけ中に遊びだすというのはよくありました😅

    • 10月17日
  • ひー

    ひー

    少ないみたいですね、おかゆ80ぐらいぷらすでおかずやら野菜などつけても130くらいでした、おかゆみたいなの80ぐらい食べてれば食べてる方なのかと思ってましたがトータル180ぐらいあげていんですね😅量増やし様子みてみます、ありがとうございました😊

    • 10月17日