※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
narico
子育て・グッズ

赤ちゃんの身長が10ヶ月検診で小さいと指摘され、成長が心配。保健所での身長測定で数値が変動あり。次の検診まで様子見。身長の変動はあり得る。食事量についても悩んでいる。身長が急に伸びることはあるか不安。

こんばんわ🌃赤ちゃんの身長の事で相談聞いて下さい、、

今日は娘の10ヶ月検診でした。身長が、67センチで、成長曲線ギリギリ入ってるか入ってないかぐらいでした。
身長と体重は、大体ですが、月に1回くらい保健所で測ってもらうようにしてたんですが、67センチというと、9/13に測ってもらったときに67センチで、10/9に測ってもらったときは、69センチだったのに、今日は測ってもらったら67センチ。確認でもう1回測っても67センチでした。
先生は、次の1歳半検診まで様子みましょうって言われたんですが、このまま伸びなかったらホルモンの病気やと言われてビビってます⤵⤵後、保健師さんにも、赤ちゃんの身長ってその日によって違うって言われたんですが、2センチも変わることもあるんですかね??
69センチがちゃんと測れてなかったとしたら、9月から身長伸びてないって事になるから、心配で、、。
4ヶ月検診の時は成長曲線の真ん中だったのに、10ヶ月検診で小さめの子になってしまって、もっと食べさせた方がいいのかとか悩んでます、、

10ヶ月検診で小さいって言われたけど、その後身長ぐんぐん伸びたよーってこともあるんでしょうか??

コメント

8211☆

うちの子も身長68.5センチですよー!
あたしも主人も小さいので遺伝かなーと😭💦

• narico

narico

うちも私も旦那さんも背が高い訳ではないので、遺伝と思うようにします、、ホルモンの病気とか言われてびっくりしてしまって、慌てて投稿しました、、

• 10月18日
てこら

うちも身長体重ともに小さく。
身長は曲線はみ出してます💦
生まれたときは標準少し上だったので伸び悪いです。

赤ちゃんは寝かして測るのでかなり誤差出るみたいです💦うちも4ヶ月検診より9ヶ月のときのほうが3センチ低いです😨

うちの主治医は気にする程度ではないと言われてます。

• narico

narico

そうなんですねー🌱2,3センチの誤差はあるものなんですかねー。主治医の先生がそう言ってくれると安心ですね。私も何かの時に聞いてみます。

• 10月18日
チビパンダ

回答じゃなくてすいません😣💦⤵️
私の息子も身長伸び悩み中です😭
5ヶ月なる前に65cmだったんですが、
9ヶ月で67cm😱
4ヶ月で2cmしか伸びない物なのか( ̄□ ̄;)!!と不安に思いコメントしちゃいました☀️
体重は順調に伸びているんですが。
夜のゴールデンタイムの2時間前には就寝してますし、たんぱく質もしっかり摂取してるんですが伸びず✨

• narico

narico

心配になりますよね~。もともと小さめではないから、余計に心配じゃないですか?
    うちも8時半頃には寝かすんですが、夜起きるようになってて、10時~12時の間に1回起きてくるんですよねー⤵⤵ホルモン止めてしまってるのか心配です、、

• 10月18日
  • チビパンダ

チビパンダ

生まれは低体重だったんで気にしてたんですが、生まれたとき身長普通だったんで、身長は盲点でした😭
    親はデカイのに遺伝しなかったのか❗それともこれからなのか?と🍀
    ゴールデンタイム中に起きちゃうんですね😱確かにそのせいなのか?って気にしちゃいますよね😵 うちの子は夜通し寝るので逆に当てはまらなくて心配です✨

• 10月18日
  • narico

narico

夜1回も起きないんですかー!!
    それも羨ましいですが。
    うちはもっと小さい時は寝てたのに最近、起きてくるようになってしまって😰あんまり心配しすぎは良くないの分かってるけど、心配ですよねー😅

• 10月18日
  • チビパンダ

チビパンダ

心配と言うか、やっぱり気になっちゃいますよね😆どうしても❗
    身近な所に息子より月齢低い子が74cmだったよ😁とか聞いちゃうと余計に✨😅

• 10月18日
ゆん

わが子も身長体重ともに成長曲線をはみ出して小さいです...
ですが私自身も生まれた時から小さくて心配されてました。
でも今は168cmと割と高身長です(笑)
なので心配しないようにしています。
元気に育っているならそこまで心配する必要ないのではないでしょうか( ´∀` )

• narico

narico

ご自身がそうだったなら、子供さんもそうなるのかも知れませんね。
    はい、娘は元気過ぎるくらい元気で動き回る、よく笑う子なので、心配しすぎないようにしますm(__)m

• 10月18日