※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けい
妊娠・出産

20週の初産婦がエコーで先生の対応に不満。詳細を知りたいが、大学病院の対応に疑問。

20週の初産婦です。エコー中は終始無言。終わってから『週数どおりで順調ですね』って。いや、大きさとかも詳しく知りたいんだけど…😑先生にもよるんだろうけど大学病院ってこんな感じなんですかねぇ?

コメント

ちゃんと事前学習していくと、BPD、FL、ACと測ってEFW出してるのとか読めますよ。分からなかったら何でも質問してもいいですし。

• けい

けい

回答ありがとうございます😊
    測ってはいるんですがいざエコー写真手にしても、時には※のみだったり、アルファベットのみだったりで予定日とg数しか明記がなくて💧腹部エコーしながら鉛筆とメモ持って控えるしかないのか!とさえ思っちゃいますよね…⤵︎

• 10月17日

退会ユーザー

あと、いろんなエコー撮ってるので、細かいの書いてある部分のエコー欲しいですって事前に言っておくとくれますよ!

• 10月17日
  • けい

けい

なるほど💡その手でいきます!
    16週の健診時なんて紙切れがどうとかで頭頂部の写真のみでしたから!そこが過去一納得いかなかったですねww

• 10月18日

退会ユーザー

私は週一で行ってるので、エコーもらい忘れて気付かないなんてこともあります😅
    GA出るたびに小さめですか?とか聞いてます!

• 10月18日
  • けい

けい

週一なんですか😲‼︎
    私16週で行ったら次はまた4週間後です💦診察のたびにエコーが粗末に😱ちゃんと言おう…っと!!!

• 10月21日

退会ユーザー

それがあまり嬉しくないことにいまだに妊娠悪阻で胎児発育不全リスクから頻繁にみていかなければとのことで😥

• 10月22日
  • けい

けい

えーー( ˃ ⌑︎ ˂ )そうなんですね…
    私もみぞおちのすぐ下で胸焼けはわりとしてるけどね💦はなさんがそこからなるべく早く脱出できますように✨🙏

• 10月22日
しぃ

大学病院で出産しましたが、私の担当の先生はすっごくおしゃべりでした!(笑)
たくさん質問しましたし、丁寧に答えてくれていました😊❤
先生によると思います…あとはその日の混み具合とかも関係してるかも!?
私は大学病院に移る前の産婦人科の方が先生素っ気なかったです😂💦

• けい

けい

しぃさん
    先生による←やはりそこは大きいかもですよねぇ💦腹部エコーはまだ2回目で混んでる日とすぐの日があったけどどちらもあっけなく( ˃ ⌑︎ ˂ )
    めちゃくちゃ測ってるのにエコー写真に表記がなーい!元気なんだってことに安堵してるうちに終わっちゃう…今度聞かなきゃですよね😅

• 10月17日
m

私も大学病院ですけど、人が多いから流れ作業みたいなところありますよね笑

先生によったら4D見せてくれたり10分で終わる人もいます😂

頭が1.2週間小さいですねーって言われたんですけどそれが大丈夫なんか大丈夫じゃないんかどっちなん!?て思ったけど聞けずじまいです笑笑

• けい

けい

ゆんさん
    先生によるんですね〜私のところは2Dしかなさそうですし💧

ほんとですね!小さいだけ言い放たれても、で?ナニ?ってなりますよね…
    うーん( ´~`)聞きまくるしかないか…

• 10月18日
マット

そういう先生の場合は、計測とか必要なところのチェックをしているような時は黙っていますが頃合いをみて私はこちらからいろいろ質問します。
知りたいことがあるなら、受け身でいるより自分から行動することが必要だと思いますよ😉

• けい

けい

かんかんさん
    垣間見て質問はしてるんですけど、ただうーんうーんって返事して、計測に必死すぎか!!ってツッコミたくなるくらいなんです💧
    今度ははっきり全部聞きます!!!

• 10月18日
はじめてのママリ

うちも大学病院です。ほんと、先生によって全然ちがいます😭下手したら隣のベッドでエコーしてもらってる方が、いっぱい教えてもらってていいなー🙄と思うことすらあります💦

中期スクリーニングでさえ、五分で終わりました。。その時は混んでたんで、流れ作業感すごかったです。。
あんまりアッサリしすぎてて不安なので、分娩先の病院でもスクリーニングやってもらおうと思ってます😅

• けい

けい

しなちょさん
    そうなんですねー😵なんてこった🌀💦次は4週間後で24週で健診なんですが心音もまだ何も教えてくれないし、中期スクリーニングとかもしてくれるんでしょうか😓

初産なのでそこんところ踏まえて詳しく説明して欲しいものですよね…

• 10月21日
ゆみ

私も大学病院です。
検診の度に先生が違い、よく見てくれる先生もいればあっさり終わってしまう先生もいて差が激しいです。
エコーの写真もキレイに撮ってくれる先生もいれば微妙…って感じの時も。
なるべくなら親身に診察してもらいたいですよね✨

• けい

けい

ゆみさん
    大学病院は沢山の先生でまわしてますよね💦全員バイトか⁉️ってくらいに!だから何でしょうかねぇ。。
    初診時の先生のまんまで女医さんです。どの先生がいいのかも分からずあっさりしすぎてて…。

• 10月21日