※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みう
その他の疑問

消費税が上がると確定したので家購入を旦那と話してたんですが、自分達…

消費税が上がると確定したので家購入を旦那と話してたんですが、自分達で決めて建てるのと建売を買うのは、どっちが安いですか??

又、私は中古物件でも綺麗だったら全然いいと思ってるんですが旦那が中古物件は嫌だと頑なに拒否してきます…😭
中古物件が1番安く家を購入できると思ってるんですが中古物件のメリット等ありましたら、教えて下さい!!

コメント

スーパーカップ

中古物件購入しましたがとても満足しています!
全リホーム済みで5LDKの家を購入しました!3LDKの新築と迷ってましたがこっちにして本当によかったと思ってます!値段も断然中古物件の方が安く部屋数は多く固定資産税も安く言うことなしです✨

  • みう

    みう

    固定資産税が安く済むならいいですね!
    私も中古物件に魅力しかなくて……笑

    頑張って旦那説得します!!

    • 10月17日
  • スーパーカップ

    スーパーカップ

    私の地域だと5万以上変わってきます💦
    あとは新築建売とかだとある程度の値段出さないと駐車場が狭かったです😨😨

    • 10月17日
  • みう

    みう

    駐車場大事ですね……2台以上希望です…
    やっぱ中古物件が……笑笑

    ありがとうございます❤

    • 10月17日
フリード

中古はローンの審査が通りにくいと聞きましたよ😄
私は中古の築年数にもよりますが、中古は内部は綺麗でも土台や柱等の見えないところに劣化があると思うので選びませんでした🎵


建て売りでも立地など不満がなければそちらの方が安いような気がします😍

  • みう

    みう

    そうなんですね……
    私は、全然中古物件でもいい人なので
    もちろん築年数は気にしますが

    旦那とよく話し合おうと思います!!

    • 10月17日
  • フリード

    フリード

    とか言ってる私も最初は中古で探してました😂
    でも立地などで納得するものが無いのと、同じくらいの値段ならちょっと小さくても新築がいいなとなりました🎵
    大きな買い物なのでたくさん話し合ってくださいね✨

    • 10月17日
deleted user

どっちが安いかは、物によります!
自分達で安い物ばかり選んで
建てたらそれが一番安いとは
思います☆
建売はピンキリですね!!
固定資産税 もいくら調べた方が
いいですよ(❁・∀・❁)

中古のメリットはやはり安さですかね(*'_') !!
でもなんでも途中から使うので
住んで数年で、ここ壊れた!
次はこっちが…ってなります🤦‍♀️

  • みう

    みう

    サイトで新築の見積もりをしたんですが自分のしたいようにして1600万でした!!土地代込だと3000万とかかな?

    固定資産税も調べますね!!
    ありがとうございます☺️

    • 10月17日
  • deleted user

    退会ユーザー


    住んでる地域がわからないので
    3000万が安いのか?
    高いのか?分からないですけど
    安い方だと思いますね☆!

    • 10月17日
🥝cco🥝

とくにこだわりがないのであれば建売の方が断然お得に買えると思いますよ☺️
ついでに年度末だとさらにお得に買えますよ🤗✨

中古は個人的にメンテナンスが大変そうに思えたので我が家は買いませんでした💦

  • みう

    みう

    年度末だと安く!!!!!!!
    いい事聞きました☺️❤️

    メンテナンスかぁ〜
    築年数そんな経ってなくてもメンテナンス大変ですかねぇ😭

    • 10月17日
deleted user

中古物件のメリットは傷が入ってもまぁいいかとなる事です😀笑
あとはDIYとかもためらう事なく出来ます😁
築20年程の中古物件をフルリフォームしましたが、冬寒いなぁと思うくらいでその他特に不便はないです🙂
以前はアパートで周りも戸建てに囲まれてたので余計かもしれませんが😂

けど、家買う前に戻れるなら新築建売を買うと思います😅

  • みう

    みう

    戻れるなら新築買うかぁ〜😭
    迷うなぁ

    よく話し合って決めようと思います!!
    ありがとうございます❤

    • 10月17日
みーくーり

築浅の中古なので近くの新築より高いですが、設備が結構いいのと、ハウスメーカーの注文住宅なので外構とかは30年は変えなくていいらしく、こだわって建てられたので収納が多いのと庭がないので理想的だ!と思い買わせていただくことに!
メリットはうちの場合は立地と上記に書いたことですかね。

  • みう

    みう

    私も中古物件買うなら築年数経ってない物件です!!

    よく話し合って決めようと思います!!
    ありがとうございます😭❤

    • 10月17日