※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
妊娠・出産

旦那さんと一緒に検診に行く方が多いですか?旦那さんが忙しくて付き添いが難しい場合、何週目で行くか悩んでいます。

初マタです。検診に行くと結構旦那さんが付き添いしてくれている方が多く見られます。うちの旦那さんは最近転職したばかりで休みもなかなか取れません。皆さんは旦那さんに付き添いしてもらっていますか?たまにという方は何週の時ですか?💦

コメント

さーママ

1人目の時にごねてごねて1回だけ付き添ってもらいましたがほぼゼロでした(^^;;💦
2人目の今も付き添ってもらう予定なしです💦💦笑

• りん

りん

やっぱりなかなか厳しいですよね💦

• 10月17日
🐟ママ

わたしは初期の頃はずっと1人で行っていて、
安定期入ったくらいから付き添いして貰ってます👾

• りん

りん

1人と2人とじゃやっぱり違いますか?
    安定期に入ると運転も厳しくなってきますよね💦

• 10月17日
  • 🐟ママ

🐟ママ

ほんとに1人で出かけるのしんどくなります!💦
    病院まで遠くて1時間くらいかかるので、旦那さんが付き添ってくれてとても助かってます…

• 10月17日
  • りん

りん

1時間はちょっと1人だと辛いどころじゃないですね😭💦💦
    私は15分くらいで着いちゃうのでわがまま言ってられないですね😂💦

• 10月18日
♡コキンちゃん♡

1人目の時に土曜の夜診の時だけ付き添ってくれてました(^-^)

• りん

りん

土曜の夜診があるんですね!うちは土曜の午前中しか診察がなくて混み混みなので行けなくて。。

• 10月17日
いちご

私も旦那の仕事が忙しく付き添ってもらった事はないですが、周りの方が付き添ってもらっていて、羨ましかったです❣️

• りん

りん

やっぱり周りを見ちゃうと付き添ってもらいたくなりますよね😭

• 10月17日
ママリ

一回も付き添ってもらわなかったです😅

• りん

りん

やっぱり厳しいですよね💦
    周りを見ちゃうと比べちゃって💦💦

• 10月17日
🐶

旦那様付き添いの方多くて私も驚きました😳‼️
うちは普段の検診は付き添いなしでしたが、胎児スクリーニングの時だけ一緒に来てもらいました😊✨
確か、20何週とかそのくらいだった気がします👶🏻

• りん

りん

親世代からすると驚きの景色だそうです😂笑
    今は男の人も育休取れる時代ですしね💧
    それは一緒に来てほしい時ですね!

• 10月17日

毎回土曜日が検診なので妊娠発覚したときから
ずっと付き添ってくれてます☺️
たまにお仕事になる時もあって2、3回ほど
来れないときがありましたが😂

• りん

りん

うらやましいです😂✨✨
    うちは土曜検診の予約全然取れないのでやっぱり厳しいですね💦

• 10月17日
みい

臨月入ってからでした☺️
わざわざ休みとらせるのもあれですし🧐!

• りん

りん

臨月入ると運転とかも大変ですもんね💦前の職場だったらちょっと午前中遅れて行くとかできてたんですけど、今は新人状態なのでなかなか厳しくて。。臨月入ってからは毎回ですか??

• 10月17日
のん

うちの旦那も仕事で忙しく、私も仕事帰りに直接検診に行っていたので、付き添ってくれたのは1度だけでしたよ😅
事情があり34週のときに早めに入院しましたが、その時はほぼ毎日仕事帰りに面会へ来てくれました😊

• りん

りん

私は今仕事をしてないのでそれだけでも感謝しないとですね💦💦

• 10月17日
いなり

うちは全く付き添ってなかったですよ^ - ^
逆に我が親がほぼ付き添ってくれてましたが笑

• りん

りん

私は実の親と縁を切ってて…。

• 10月17日
  • いなり

いなり

そうなのですね(╹◡╹)
    ならば最初は1ヶ月に1回なので1人で行くとして、2週間に1回になるあたりで5回に1回のペースで付き添ってもらうとかいかがでしょう??
    土日診療やっていれば旦那さまの休みに合わせるのもあるかと(^ ^)

• 10月17日
  • りん

りん

土曜検診は午前中だけあるのですが予約がなかなか取れなくて💦
    タイミングをみて検討してみます!🙋‍♀️

• 10月17日
ゆみり

性別わかるかものときに
一回来ただけです(^-^)

そんな毎回ついてこられるのもわたしはあまり好きではないですね(^^;

• りん

りん

たしかに毎回ついてきてもらうのも考えてみると、なんかなんかですね🤔
    性別判明の時はでも来てもらいたいですね!💡

• 10月17日
なる

悪阻の時期は送り迎え兼ねて何回か付き添ってもらってましたが、安定期過ぎてからはずっと1人です!
里帰り前にはもう一度くらいエコー見に一緒に来てもらおうかなと思ってます😊

• りん

りん

そうなんですよね!つわりのピーク時が辛すぎて一番送り迎えも兼ねて付き添ってもらいたかったです😭

• 10月17日
なごみ

1人目の時は1回だけでした!
6ヶ月くらいの時だったと思います。
今回の妊娠では上の子を見ていてもらうために毎回付き添ってもらってます🙂

• りん

りん

上の子がいるとなかなか1人では厳しいですよね💦
    やっぱり初マタの時や初期の時は1〜2回くらいの方が多いみたいですね😂

• 10月17日
ありえ

主人が夜勤明けのある仕事で、休みも合わせると一般企業に勤めてる方より平日に空いてる時間が多いので、初診から今までずーっと一緒に行ってます😂👌🏻
主人も赤ちゃんがお豆の時から見てるので毎回成長を楽しみにしてる感じです⭐️

• りん

りん

職種によってはそうですよね!産婦人科で私が見ているのもそういう方もいらっしゃるのかもですね!💡

• 10月17日
りり

旦那の仕事の休みと病院の休みが同じなので
一度も付き添って貰えたことはありません(´;ω;`)
仕方ないと分かっていても
やっぱり旦那さんと一緒に来られている方を見ると
いいなーと思ってしまいます(´;ω;`)

• りん

りん

分かります、周りを見ちゃうと比べちゃいますよね😂💦

• 10月17日

日曜しか休みないので
今まで1回もないです(>_<)

ほかの人みるといいなぁーって
思います( T_T)\(^-^ )

• りん

りん

日曜日やってるとこってないですもんね😭やっぱり周りを見ちゃうと比べちゃいますよね😂💦

• 10月17日

普段仕事なのでたまたまお休みになった時に2回程一緒に行きました👱‍♂️

• りん

りん

1〜2回くらいの方が多いみたいですね!💡
    やっぱり普段は仕事ですよね💦

• 10月17日

退会ユーザー

ほんとは毎回でも一緒に行ってエコー一緒に見てきたかったんですけどね😂😂😂
    赤ちゃんの為にも頑張って働いてもらわないとなので💪💪😂

• 10月17日
  • りん

りん

そうなんですよね!私は今仕事してないのでそれだけでも感謝しないとですね😂💦

• 10月17日
まぴ

一人目の時は、夫の仕事が忙しく都合が悪かったので、付き添ってもらえませんでした。当時は、正直仕方ないと思いつつ寂しかったし、付き添ってもらえてる方を見て羨ましかったです。。
現在二人目妊娠中ですが、土曜日も診てくれる病院で長男がまだ小さい事もあり、ほぼ毎回付き添って貰ってます!

• りん

りん

上の子がいるとなかなか1人では厳しいですよね💦
    うちも土曜検診は午前中だけあるのですがなかなか予約が取れず平日に1人で行くしかないです😂

• 10月17日
moka

うちの旦那は病院が休みの日と同じ、日祝休みなので一度も付き添いはありません。
仕事忙しくて休めないので、立ち会い出産希望でしたが一度は健診一緒に来てお話聞かないといけないという事なので立ち会いも無理そうだなって感じです(´-ω-`)

• りん

りん

日曜日祝日やってるとこってないですもんね💦
    検診に行くと、旦那さん心配してるでしょなんて声かけられちゃって、一緒に来ないの?って言われてるみたいで😂💦検診は無理でも一生に一度の出産は立ち会ってもらいたいですよね😭

• 10月17日
AK

私も一度も付き添いないです!

• りん

りん

でも同じような方多くてよかったです、周りを見ちゃうと比べちゃって😂💦

• 10月17日
なちゃん

うちの旦那はカレンダー通りの休みなので、経腹エコーになったら毎週土曜日付き添ってもらってました😊🌸一回くらい土曜に仕事が入った時があり、そのときは1人でした💡

• りん

りん

うちも土曜検診は午前中だけあるのですが人気なとこなので予約がなかなか取れなくて💦

• 10月17日
  • なちゃん

なちゃん

そうなんですね😱うちも午前中は混んでましたが、幸い朝一の診察は空いてました🌸

• 10月17日
M.J

主人が妊娠してから
車の運転をさせてくれないので
主人の休みの日に検診行ってます!
次のエコーから主人も一緒に
見る予定です(^w^)

• りん

りん

優しい旦那さんですね☺️妊婦の運転は危険性が高くなるらしいですもんね💦

• 10月17日
ママリ

私が毎回赤ちゃんの心音を聞いていることを羨ましく思ったみたいで、俺も心音聞きたい!と言われ、20週くらいの時に旦那が半休をとって一緒に行きました。その時に性別が分かって、2人一緒の時に知ることが出来たので嬉しかったですよ(^^)
でも一緒に行けたのは今の所その時だけです。。平日しかやってない病院で旦那がカレンダー通りのお休みだと、わざわざお休み取らないといけないからなかなか難しいですよね…

• りん

りん

すごいタイミングですね!😳✨
    心音聞きたいって言ってくれるなんてうらやましいです😂

• 10月17日
マミー

夕方に検診予約して一緒にいってました😊
理由は、これから親になる事、この子はしっかりとお腹の中で生きている、と感じて欲しかったからです🌼
後期からは、NSTとかあるからなのか、午前検診が増えていったので散歩がてらに1人で行ってました😊

• りん

りん

そうですよね!💦私も、旦那さんはまだあまり赤ちゃんに関心がないというか仕事が変わったばかりでついていけてないというかなので、なおさらついてきてほしいです💦

• 10月17日
  • マミー

マミー

エコー写真めっちゃ見せて、ここがこれやねん!ってめっちゃ説明してました笑
    忙しいかもしれないけど、付いて来て欲しいですね😢

• 10月17日
  • りん

りん

私ももっと頑張って説明してみます!💪笑

• 10月17日
あーちゃんママ

私の場合、旦那が平日休みなので毎回付き添ってもらってます(^^)
家でエコー写真見せてもあまり反応ないので、検診で成長を見てもらい父性を芽生えさせる目的で無理矢理連れ出してます笑

• りん

りん

平日休みだとちょうどいいですね☺️
    分かります!うちもエコー写真見せても反応が薄いです😂

• 10月17日
ハリネズミ

一度だけ5ヶ月くらいの時に来てもらいましたが後はずっと一人で行ってました😊特に着いてきてほしいとは思わなかったので笑

• りん

りん

1〜2回くらいの方多いみたいですね!💡私は周りを見ちゃうと比べちゃって💦

• 10月17日
しー

私は1回だけでした🤱
きても待ってる時間も長いし、口うるさいので笑都合合う時だけくればいいかと🤐
でも直接エコーとかも見たほうが、パパとしての実感湧くのかなって感じもしてます🤔

• りん

りん

たしかに待ってる間旦那さんもどうしようもないですよね💦
    そうなんです!うちの旦那さんまだ関心が薄くてそれも含めて直接エコーとか見てほしくて😂

• 10月17日
めたもん

初めての日と、中期に一回だけ来てくれましたね〜
でも別に毎回変わらないしすぐ終わるのでお互い別にいいよね〜って感じです。笑
健診の結果を詳しく伝えてました^_^
周りも1人の方が多いです!

• りん

りん

たしかに毎回変わらないといえば変わらないですね🤔
    こうして質問してみると1人の方結構多くて安心しました😂

• 10月17日
とらぴ

タイミングが合えば
一緒にきてもらってたくらいですかね😆
旦那も一緒にこられるように
土曜日に検診にいってたのですが
転院して平日になったので
明日久しぶりに一緒にいきます😆

• りん

りん

うちも、土曜検診は午前中だけあるのですが予約がなかなか取れなくて💦
    明日楽しみですね☺️✨✨

• 10月17日
あーたん

うちは初診からずっと一緒です😊🙌悪阻が酷く運転も出来ない程だったのと、健診はいつも土曜で旦那も休みなので一緒に行ってます☺️🎶

• りん

りん

うらやましいです😂私もつわりが酷いので予約延ばしてもらったりしてます💦

• 10月17日
ゆきな

特についてきて欲しいと思ったことはありませんが、うちは最初から毎回付き添いで来てます😅
16週の検診だけ、私が旦那が仕事の日に予約を入れたので着いてきませんでしたが…
うちの場合は、病院までの足が無いのと、病院代は旦那が出しているので、いつも旦那の休みの日に合わせて私が検診を入れている形です😊✨
私の仕事は休みの融通が効くので😊

• りん

りん

お仕事しながらだと特に助かりますよね😂✨
    私は今仕事してないのでそれだけでも感謝しないとですね💦

• 10月17日

私は免許をもっておらず病院に行く手段がないので必ず旦那についてきてもらってます(^-^;
初マタで不安だし人見知りなのと一緒に行くと待ち時間とかの間につわりがひどくなると背中をさすってくれたりするので助かっています(*^^*)
大体週に1回は休みがあるのでその日に診察の予約を入れるようにしてます!

• りん

りん

1人だとつわりで苦しくても周りに言いにくいから背中さすってくれたりすると助かりますね😂✨✨

• 10月17日
micco

一度も付き添ってもらわなかったです!

• りん

りん

同じような方多くて安心しました😂

• 10月17日
桃

今まで7回の健診、母子学級と全部ついてきてもらいました😊
母子学級は 一緒に行きたい!と言ってくれたので2人で参加しました
悪阻などもあったので一緒に来てくれると心強かったです👫

• りん

りん

そうなんですよね!私もつわりが酷いのでなおさら送り迎えも兼ねて付き添ってもらいたいです💦
    うちも母子学級は夕方なのでなんとか来てもらう予定です😂

• 10月17日
🐯

私の病院も夫婦で来てる方多いです!
だけど私はいつも1人ですね!
1回だけ一緒に来てもらいました!
25週のとき、性別がわかった検診のときでした!

• りん

りん

周りにいると比べちゃいますよね💦
    性別分かりそうな時についてきてもらう方多いみたいですね!💡

• 10月17日
  • 🐯

🐯

やっぱりバスなどで行くより、運転してもらった方が楽だというのもありますね!
    私は偶然旦那の休みの日が検診だったので、来てもらったら分かった!って感じでした😊

• 10月18日
  • りん

りん

そうなんですね!タイミングすごい!!😳✨✨

• 10月18日
  • 🐯

🐯

タイミング良かったね!と旦那とも話しました!

• 10月18日

私は毎回付き添いです。自分に免許ないというのもありますがいてくれると安心します。

• りん

りん

1人より2人のほうが、つわりの時だったり色々安心ですよね😂

• 10月17日