※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さみこ♡
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加に不安を感じています。母乳で育ててきたけど、小児科の先生から「ミルクを足すべき」と言われず、離乳食で体格が決まると言われています。寝る前にミルクを足すべきでしょうか?

完母でやってきましたが。。
寝る前一回だけでもミルクを足すべきでしょうか?

出生2300グラム
4ヶ月検診で5180グラム、
5ヶ月の予防接種で5460グラム

小児科の先生にいつも「小さいね」と言われます。だけど二言目には「まあ生まれも小さかったから、この子なりに増えてるからいいけど」と。

その「小さいね」の一言が、とても不安・ストレスになります。じゃあミルクを足せばいいのでは?と言われるかもしれませんが、私の強い意志で、ミルクを足すことなく母乳でやってきたことも事実です。矛盾しているのは承知なのですが…。

予防接種のとき先生に「離乳食たくさん食べさせて大きくしないと!3歳までにどれだけ食べるかで体格が決まるよ」という言葉に感化されています。離乳食は始めたばかりだし、ちょいちょい飲みのこの子は、このまま母乳だけだとやせ細っていかないだろうかと不安になってきました。

寝る間一回だけでもミルクを足すべきでしょうか?

コメント

g♡

検診のときにミルク足してと言われなかったのなら
大丈夫じやないですか?( ¨̮ )
私もミルクあげるの可哀想というか、
出来れば完母でいきたかったのですが
母乳だけじゃ足りなくて💦
悩んだ時期もありました。
でも自分の意思より子供の成長の方が
大切だということをこのアプリで学びました。
ミルクをあげたくないのは親のエゴでしかない
と書かれている記事を見てその通りだなと思い、
できる限り母乳ですが、
それでも欲しがるときはミルクあげてます🎶

  • さみこ♡

    さみこ♡


    その通りですね。。
    親のエゴでしかないという言葉に胸が痛みましたm(_ _)m

    小児科の先生には特に何も言われないんですが、保健師さんには「寝る前にあげた方が」と言われてました。その保健師さんがまたイヤな感じだったので、どうもあげる気になれず( -_-)

    成長のため、わたしもしっかり向き合ってミルクに頼るべきところは頼ろうと思います。

    • 1月6日
ソラン

私は4ヶ月健診の時に保健師さんとの面談があったのですが、あまりおっぱいが足りてないのか体重の増加が少なかったので1回寝る前だけでいいからミルク足したら?と言われ、私も母乳が出なくなってきてたのを薄々感じてたので泣く泣くミルクを足すことにしました。
そしたらミルク飲んだらむしろいっぱい寝るようになって夜中もほとんど起きなくなったし、巨大時にならないか心配でしたが母乳と混合なので変わらずでミルクにしたらいいことづくしでした!!!
もしであれば地域の保健師さんなどに相談されてみてはいかがですか??小児科の先生にいつも小さいと言われていると相談してみてください!!何か的確なアドバイスをもらえると思います!!

  • さみこ♡

    さみこ♡


    ありがとうございます(^^*)
    励みになります。
    メリットが多いんですね!!

    • 1月6日