※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちったん
妊娠・出産

初産婦です。出産時の適正な体重の増加はどのくらいですか?医師は10kg以下を勧めています。それよりも8kg程度の増加がベターでしょうか?

出産経験者に質問です☆体重編☆

現在14週目の初マタです

出産まで体重は何キロ増えましたか?

先生は最低でも10kgまでと言ってますので
8kg以上いかないぐらいで体重管理をした方が
いいでしょうか?

コメント

ここりん

私も10キロまでって言われて、
最終的に9キロ増えました!
中には15キロ増えたって友達とかもいますが、
厳しい先生はすごい厳しいらしいので、先生の出かた次第では気をつけてください(笑)
逆に7キロ以上は増えないとよくないよって言われました。
お腹の中で栄養不足続くと、赤ちゃん肥満体質になりやすいらしいです!

あーたんママ

体重は、自分のBMIで左右されます。
ので、私は8から12キロは増やしてくださいと言われましたが15キロ増えました笑

あくまで目安なので臨月には10キロまで押さえておくとお産も楽だと思うし、高血圧や糖尿などのリスクも抑えられると思います。
8キロはどうしても増えると思いますが、あまり神経質にならんように、しっかり食べて程よく体を動かすことが1番だと思います^^

ゆーくんママ♡

10kg以上は増えない方がいいですよ!出産の時に子宮の入口にも肉がついてしまい難産になると助産師さんに言われました!
出産までに10kg増えるとしたら
1ヶ月に1kgずつ増えていくとベストです♪
妊娠前から出産までに
平均で10kgは増えるそうです!
みんながみんなそうってわけではないので5kgぐらいしか増えなかったって人もいますよ☆

ゆあきいママ

体重が増えすぎると、産道に脂肪がつき難産になる…といわれていますので、少し無理しない程度に体重管理した方がいいと思います。
ちなみに私は1人目で元の体重から+3㎏、2人目で+5㎏でした。2人共陣痛から3時間程度の安産でしたよ(*^^*)

楽しん妊婦生活を送って、元気な赤ちゃんを産んでくださいね(*´∀`*)

ぴーちゃん

私は12キロまで増やしていいと言われましたが、7キロ増で産みました!
退院時には妊娠前と同じに戻ってましたよ☆
今はマイナス4キロになりました!

deleted user

私は痩せ型だったので10kgは増やしてねと言われましたが、結局4kgちょっとしか増えませんでした(;´_ゝ`)後半切迫早産で入院してしまい病院食だったので太るに太れず....って感じでしたが....
体重管理は先生や助産師さんによると思います。同じ病院なのに少な目に抑えた方が良いと言う人と、赤ちゃんの分も食べてしっかり増やしなさいと言う人と....月に1~2kgペースなら問題ないのかなと思います。

deleted user

私は妊娠前43キロから14キロ近く増えました…

もちろん先生にも注意され、職場でも横綱と言われ…

でもなぜか凄く超スーパー安産でした(^_^;)

結局、産後は授乳したり育児の疲れからなのか産後2ヶ月で14キロ痩せました(笑)

でも、確かに友達は太り過ぎて難産だったみたいです。

体質などもあると思いますが神経質にならない方が良いですよ~( *^ 3(*^u^`*)

deleted user

ここ1121さんもおっしゃっていますが、標準体型のママの場合はプラス7kgないと、生まれた子供が将来肥満になったり成人病になるリスクが高まるというデータがあるらしく、7キロ太ってほしいと言われましたよ!
元々ふくよかなママだとこの通りではないらしいです。
私は吐いてばかりいて、9ヶ月でようやくプラス4kg、血糖値も低かったため、臨月になってから毎日お菓子食べまくって食っちゃ寝食っちゃ寝してなんとかプラス8kgいったかいかないかくらいでした。私の場合体重増やせ増やせ言われるだけで何キロまでとは言われなかったため、制限体重はわからないです💦

deleted user

私が産んだ産院は体重管理に厳しいで有名なとこですが、私は5キロまでと言われ、結果プラス5キロでした。
他の妊婦さんは10キロまでと言われてたり人によりバラバラでしたが、その人の体型や骨盤の大きさで医師が判断してたようです。

実際私は骨盤が狭いらしく、安産でしたが最終的に吸引されました^^;
赤ちゃんも2,800あり、こじんまりしたお腹でしたが、産まれた直後の赤ちゃんを見て助産師さんが「赤ちゃん以外と大きいね!」と言ってました。笑

スピカ

妊娠おめでとうございます(*´∀`)
私は7㎏くらいでした。ちびデブ(152㎝の48㎏)で出産直後は5㎏くらいしか減らないって聞いていたので、あまり増やしたくないなと思って。
実際は出産直前が55㎏。出産4日後は53㎏でした(・・;)出産してから23日経ちましたが50㎏になってました。(ほぼ完ミに近い混合です。)

あまり増やさない方が後々困らないかな?とも思いますが…変に気にしすぎてもストレスになりますので、最悪10㎏までは大丈夫だ~の気持ちでいた方がいいと思います。

トーマスママ

私は今、二人目を妊娠中ですが、1人目の時は21キロ増えました(^◇^;)食べづわりがヒドくてバクバク食べていました。今回は10キロ増までに抑えられそうです!ちなみに1人目のお産は難産でした。陣痛に2日かかりました(>人<;)

ちったん

そうなんですね>_<
7キロ以上増えないと赤ちゃんによくなくて増えすぎも難産になる可能性があってよくないのですね(;д;)難しいですね>_<

ちったん

体重によって基準が違うんですね>_<初めて知りました(°_°)
なるほど。そうですね^_^適度に運動を心がけます♫

ちったん

そういうことだったんですね( ゚д゚)‼︎1ヶ月1キロづつ増えるといいですね♫増えすぎないように適度に運動を心がけます^_^