※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうママ
雑談・つぶやき

紹介状の頼み方。妊婦ですが、お腹の腫瘍をとる手術を受けるかもしれま…

紹介状の頼み方。。。

妊婦ですが、お腹の腫瘍をとる手術を受けるかもしれません。
詳しい手術方法や現状などは明日主人と聞きに行きます。できれば地元の総合病院ではなく、近隣の県の大きい病院に紹介状を出していただきたいです。
初めてそんなお願いをするのですが、タイミング的にはいつ話せばよいのでしょうか??
先生が説明を終えられた時に、実は…って話せばよいのでしょうか?説明したのにここじゃ手術しないんかいって思われないかなとか考えてしまいます(笑)

コメント

ぴよまめ

病院勤務です( ..)"
(医師でも看護師でもなく、ソーシャルワーカー兼ケアマネージャーです)

言いにくいですよね…。
でもセカンドオピニオンなどの制度もありますし、そうママさんの希望はお伝えしたほうがいいです。命を預ける訳ですし。
正直に言わなくていいと思います。
「(近隣の大きい病院の)近くに実家があるので」とか、「引越し予定なので」とか。

もし総合病院に医療連携室があるようでしたら、そこの相談員さんに助言をもらってもいいかもしれませんね٩(*´︶`*)۶

うーん、タイミング…。
説明を一通り聞いたあとに
「とても分かりやすい説明でした、理解しました。私の都合で恐縮なのですが、○○病院での手術を希望するのですが、これから転院は可能ですか?」と、お伺いを立ててみてはどうでしょう??