※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mei🍒
家族・旦那

旦那の怒り方について最近悩んでいます。上が5歳(反抗期)と下が2歳(イヤ…

旦那の怒り方について最近悩んでいます。

上が5歳(反抗期)と下が2歳(イヤイヤ期)で
すごくやりにくい時期ではあるのですが、
そういう時期だと思えば怒ることが
わたし自身少なくなりました。
妊娠中なのもあり、そもそも怒ることさえ
疲れるしもう1人増えたらもっとてんやわんや
するのもわかってるのでドーンと構えてる
自分もいてるのですが……

それに対して旦那はまあ怒る怒る!
怒鳴り散らしてばっかりなんです😅
さすがに手はあげないですけど
子供のすることになんでそこまで怒るのか
命に関わる様な悪さをしたわけでもなく
本当に些細な悪さや時期的なものなんです。

お前ら(子供たち)もう出ていけ
これから一生どこも遊びに行かない
これから一生おもちゃ買わない

これらを最終的に決めゼリフのように
言うのも気に入りません。
そんな究極まで怒るようなこと何もしてないし
言われた子供たちも萎縮するだけです。

何がダメだったのか、それを言ってあげれば
上の子も下の子も素直に聞きます。
毎日同じことの繰り返しでイライラするのも
わかりますが、その怒鳴り声を聞くわたしも
ストレスが溜まってます😥

あまりにもひどかったらその都度旦那には
話し合いの時間を作り伝えています。
昨日も言いましたがもう4回目です……

こんなことでもう1人増えて大丈夫なのか
今から不安しかないです💦

ちなみに家事育児には協力的なので
怒り方だけなのですが……😅

コメント

ガングロたまごちゃん

同じです!
片付けないのとやめなさいと
言ってることを何回もすることで
怒るのはいいけど言い方がある
それじゃ言葉遣いも真似する と
しょっちゅう私も伝えてます😅
でも優しく言っても分からんかったけ
キツめに言わんとダメと
言ってきます😅

  • mei🍒

    mei🍒

    子供も言葉とか真似しますもんね😢
    キツめに言ったところで萎縮するだけ
    やと思うんですけどね💦

    • 10月17日
mama

全く一緒です!

うちもステップファミリーで上の子3人が自分の連れ子で下の2人は今の旦那との子供です。

毎日旦那が子供たちに怒鳴りっぱなしで萎縮してしまい、旦那の顔色をうかがうようになりました!
うちも何度も注意してますが全くなおしてくれません😢
子供たちも怒られっぱなしなので何がダメで何が正しいのかも分からない状態で母としても見ていて辛い毎日です。ゆずさんの旦那さんと同じように脅し文句?みたいなのもいいます!

イライラするのもわかるけど
は?そんな事で?って事が多くてきいててイライラします!

ちなみにうちは
・家の中走ったら怒る(旦那がイライラしてる時)

・歯磨き中にちょっとでもテレビみて手がとまっただけで怒る

・ご飯中子供がテーブルにおかずを落とすと怒る
しかもそれを手で拾おうとすると箸で拾えと怒る

まだまだ書ききれないくらい細かい事で怒るし過度なしつけで子供のこれからが心配です😢

  • mei🍒

    mei🍒

    怒られるのは上のお子さん達ですか?😥

    顔色伺いだしたら本当にダメですよね。
    うちも顔色伺ってるときがあって
    その時はわたしも辛くなります。

    怒る理由めっちゃ似てます!!(笑)
    注意したらいい話をなんでそんな
    頭ごなしに怒るんだろうと疑問でしか
    ないです😵カルシウム足りてないの?
    とか、笑顔は?とか言うとわたしには
    笑って誤魔化すんですけど、
    子供らには永遠ブツブツ言ってて💦

    ほんと、心配ですよね😢

    • 10月17日
  • mama

    mama


    基本上の子たちですね😢
    自分の子じゃないからとかも
    関係あるのかな?💦

    なんかパパの事大好きなのに
    怒られてばっかの子供たちを見ると
    本当に切なくて・・・

    言い方をかえれば全然こっちも
    いいですよね!だって怒らなきゃいけない事は怒らなきゃだし!

    ゆずさんのお子さんは
    パパに怒られるとどんな感じですか?あとゆずさんの連れ子さんとと
    旦那さんの子供とでは差別みたいなのはあったりしますか?

    • 10月17日
  • mei🍒

    mei🍒


    まだ下の子達が怒るような月齢じゃ
    ないからわからないですよねー😭
    自分の子じゃないからとかだったら
    悲しいですね💦

    そうですよね😥こちらでフォロー
    しても限界があるし……
    旦那さん怒ったあとはギューしたり
    なにかしてあげてますか?

    ほんと言い方ですよね。
    注意したらわかることやのに💦

    上は完全に黙り込みます。
    最近はごめんなさいをすぐ言うんですけど、
    怯えているように見えて可哀想になります。

    あからさまな差別はないんですが、
    怒ったあとに上の子には一切ハグとか
    無かったのでそれはきつく言いました😵

    • 10月17日
  • mama

    mama



    怒ったあとのハグがないので
    ちゃんとしてあげてと毎回言ってますが言わないとしません😢

    怯えてると思うといたたまれないですよね・・・
    ごめんなさいって言ってもネチネチ言うし・・・
    こっちが子供怒るとかぶせて怒ってくるし、1人が怒ったら優しくしてあげなきゃいけなくない?って毎回言うけどあたしが怒るとさらに旦那も子供に言うので私自身可哀想で怒ることができなくなりました🙌

    旦那さんはキツくいえばちゃんとハグとかしてくれますか?

    • 10月17日
  • mei🍒

    mei🍒

    ハグって絶対大事ですよね😢😢

    もう全く一緒すぎてびっくりです(笑)
    かぶせて言ってくるのめちゃくちゃ
    うっとおしくないですか?😵
    子供の逃げ道を作ってあげてほしい
    のに、これじゃシングルのときと
    変わらないと思ってしまいます。

    最近は気をつけてるみたいです😒
    昨日も一応抱っこはしていました(笑)

    • 10月17日
  • mama

    mama


    めちゃめちゃうっとうしいです!
    こっちが今怒ったんだからあんたは出てこなくていいんだよ✋って毎回おもいます(笑)

    ほんとシングルの時とかわらないですよね💦シングルの時は一人二役して頑張ってやってた時と比べて今は楽なはずなのになぜか楽じゃない🙌
    特に精神的に😳

    • 10月17日
  • mei🍒

    mei🍒

    そうですよね💦
    追い討ちかけるように
    言わんでもいいのに😱😱

    怒ってるの見るのしんどいですよね。
    父親は寛大な心で構えててほしいです😂

    聞いて頂いてちょっとスッキリ
    しました😊
    ありがとうございます💕

    • 10月17日
  • mama

    mama


    こちらこそ逆に聞いてもらって
    ありがとうございました😂

    お互い頑張りましょう✊

    • 10月18日