※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どんちゃん
妊娠・出産

25週の妊婦です。検診で2キロ増えて注意されました。食生活でアイスが原因かも。体重管理のコツを教えてください。

25週初マタです。
カテ違いでしたら申し訳ございません。

今回検診した際、前回より2キロ体重増えてしまっていて気をつけてねと注意を受けました😰一応妊娠前からの体重ではマイナスのままなんですが、一気に増えすぎはダメだよと言われました。

前回からの食生活で増えたものの心当たりはアイスなのですが😭😭😭

体重のことで注意されたことがある方、もしくは注意されてないけどこれ気をつけてるよって方いらっしゃったら是非教えてください🙇‍♀️

コメント

のん

体重が増えすぎると、産む時に赤ちゃんが苦しいのよって助産師さんに言われたので体重管理頑張りました🙋‍♀️
臨月に入るまででプラス6kgで、臨月で油断したので結果としてはプラス8kgでした。

結構食べたいだけ食べてたんですが、夕飯を16時までに食べる、という事だけは守っていました。
臨月に入ってからは、夜中にどうしてもお腹が空いて耐えられず食べてしまったので反省しています…😭💦

• どんちゃん

どんちゃん

赤ちゃんが大変な思いするならなんとか気をつけなきゃですよね😭

仕事もしてるので夕飯は早くても19:00とかになっちゃうので時間調整は難しそうなので産休入ったらそこも気をつけてみようと思います😂

• 10月17日
nana

1人目はガンガン増えてプラス13kgでした😂😂😂先生には注意されまくりでしたので、2人目妊娠中の今は気にしてます(笑)涼しくなったので夕方散歩したり、ムダにショッピングモールを歩いたり、食べ物も完食はしないでガムで我慢する、サラダから食べる、野菜スープでお腹を満たすなど(笑)早めに夜ご飯をすませるのもひとつですね!

• どんちゃん

どんちゃん

仕事で日中歩き回って階段も使ってるしいいかなーとは思ってたんですけどそれだけじゃ甘いですかね😅
    お休みの日だけでも旦那連れ出してお散歩してみます!
    そういえば、最近野菜不足かもしれません、、、
    ちゃんとサラダ食べます😭

• 10月17日
まな

初めまして🙋✨私も体重で何度か注意を受けてます😅
食べる順番(汁物・野菜→魚や肉などの主食→ご飯)に気を付けたり、食べたものを記録したり、ウォーキングなどの運動したりしてます😃
つわりで5、6キロくらい減りましたが、妊娠する前と比べて2、3キロほどプラスで、何とか抑えてます😥

• どんちゃん

どんちゃん

やはり食べる順番大事ですよね😭
    ついごはんとおかずを一緒に食べたい方なので気をつけてみます。
    私もつわりで5キロ痩せたのでなんとか注意されないように頑張ります!!

• 10月17日
そら

回答にはなりませんが、私もまだ妊娠前の体重に戻ってません。
とりあえず、妊娠前の体重に戻した方がいいかなって食べてるのですが、それはあまり関係ないって事ですよね💦
徐々に増やしていかないといけないって事ですか?
質問になってしまいすみません。

• どんちゃん

どんちゃん

私もつわりで痩せた時にその後はよく「体重戻らないね〜」なんて言われて戻さなきゃないのかな?って思ってたんですけど違うみたいです(笑)
    徐々に増えるのはいいみたいですけど、前回から2キロってのがやっぱダメだったようです🙅‍♀️

• 10月17日
me

便秘とか浮腫とかでも体重変わってきちゃうから大変ですよね(><)
私は食べ物でストレスためたくないので結構気にせず何でも食べちゃいます。笑
でも毎日散歩がてらウォーキングしてるんで体重はそんな増えてないです^^*

• どんちゃん

どんちゃん

妊娠前は便秘知らずだったので、妊娠してから便秘、もしくは出てもほんの少しだけが増えてます😭
    食べちゃダメって結構なストレスですよね😰ただでさえ食べたい物我慢してるのにって余計にストレスなりそうで(笑)
    やっぱウォーキング大事なんですね。
    どれくらいの時間もしくは距離されてますか!?

• 10月17日
  • me

me

私も同じで今はマグネシウム飲んで便秘解消してます😅
    時間的には1時間~1時間半くらいで歩数でいうと7000歩くらいです!
    今は慣れたんでこんなもんですけど最初は5000歩とかそれ未満でした^^*

• 10月17日
☆エルモ☆

上二人が+11㌔で体重の事しょっちゅう言われていました💦
妊娠前の体重までいってないのに注意されるんですね!!
今双子妊娠中ですが二人分増えて言い訳じゃないからね!
あくまで一人分の体重増加のつもりでと言われています😭
安静中なのでウォーキングもできず💦
つわりで少し痩せて今±0です🌟