※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サボ子
妊活

不妊治療中でクロミッド服用中。次は人工授精を考えている。クロミッドやめる理由知りたい。経験談聞きたい。

2人目不妊でクリニックに通っています。
クロミッド2錠を5日間服用し、タイミング法をはじめて7ヶ月経ちました。
基礎体温も低温期・高温期しっかり二層描いています。

今回、生理予定日にエコーをしたところ卵胞が残っているとのことで、次はクロミッドやめてみましょうとの事でした。
なぜ服用をやめなければいけないのか聞きそびれてしまいました。

そろそろ治療をステップアップして人工授精を受けてみようと思っています。

同じように、クロミッドをやめた方、さらにそれで授かった方いらっしゃったら経験談お聞きしたいです。
よろしくお願いします。

コメント

のん

卵胞が残っている=遺残卵胞。
遺残卵胞がある時に排卵誘発をしても遺残卵胞が邪魔して排卵を妨げてしまうなど無排卵で終わることがあります。だから今周期は排卵誘発をしない選択をされたんだと思いますよ🍀
遺残卵胞は生理を迎えるうちに排卵してなくなることもありますし、次周期で排卵することもあります。強制的に無くしたいならピルでリセットがいいと思います🙆

• サボ子

サボ子

なるほど😭遺残卵胞と言うんですね。
    とても分かりやすい解説ありがとうございます😊
    先生のご判断にやっと納得できました。

• 10月17日