※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてでないママリ🌿
子育て・グッズ

保育園選びに迷っています。体験保育をしていない方もいますか?条件はバス送迎可能なところ。善し悪しの差はあるでしょうか?たくさんの意見を聞きたいです。

保育園について。あんまり調べたりせず、体験保育もせず保育園に入れられた方いますか?後悔していませんか?
次の4月からの入園を考えているのですがそろそろどこの保育園にするか決めないといけません。住んでるところの近所には無認可のところが多く、認可?になると車での送り迎えになります。それならバスでの送迎があるところがいいなって思ってます。もうそれだけが条件ってかんじで。笑
保育園によって善し悪しの差って結構あるものでしょうか?たくさん保育園があり迷ってます。体験保育をしてもなに基準で選んだらいいのかわからないし、しない方向で考えていますが……みなさんされましたか?色んな意見を聞きたいです、よろしくお願いします。

コメント

認可外だと良し悪しかなり差が出ると思います。認可だと、先生の数や大きさなどの決められた基準を守っているので、差が出るとしたら園庭の広さ、有無や保育方針などの違いかなと思います。

• はじめてでないママリ🌿

はじめてでないママリ🌿

やはり認可の方がいんですね。差もそこまでないなら色々体験行かずともバス送迎有りの中でもまだ近いところを選ぶ というだけでもいいかな……😥
    コメントありがとうございました(^^)

• 10月17日

退会ユーザー

無認可だと国からの補助がないので、その分保育料にのったりして高くなるので、認可が近くにあるのだとしたら認可をお勧めします><
    お母さんがストレスにならないところと子供が合いそうなところの妥協点で決めるのおすすめです^^あまり遠いと、体力的にもキツいですからね〜><

• 10月17日
たも

保育体験はしませんでしたが行けるところは見学はパパッと行きました!

認可か認証がほとんどで無認可はあまりなかったので認可や認証に絞って気になるところに優先的に見学行った感じです。

見学行ってないところも希望園に書きましたよ。

認可園でも宗教に則ってる園もありますし、保育方針でかなり違ってきたり雰囲気も違います。
クラス重視のところもあれば異年齢保育だったりクラスがあまり仕切られてない園もあったり…すごく綺麗に片付けられてる園とかかなり大雑把な園とかありました。
母体も違うので見学行かないまでも少し調べたりするといいかなと思います。

保護者がかなり参加しなくてはいけない園もありますし😥

いる

うちは
最初からこの園て決めてました😅

旦那の出た保育園だったので。