※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じん
子育て・グッズ

ミルクを飲ませてからゲップが出ず、1時間抱っこしています。泣くのでおろせず、横向きにしようとしても泣きます。ゲップが出ていないため、どうしたらいいか悩んでいます。

こんにちは!
ミルクを飲ませてからゲップが出ず1時間抱っこしてます。
おろそうと思ったら泣くので、なかなかおろせず。
ゲップが出てないので横向きにしようとしたら、泣きます。うえ向きが良いのかもしれないのですが、ゲップしてないので、どうしようか悩んでます。

コメント

mamari

3ヶ月ぐらいまでは基本ゲップは出たことなかったです。
バスタオルを上手く使って、傾斜をつけたり、顔だけも横を向いてるだけでいいかと🙆‍♀️

• じん

じん

お返事ありがとうございます😊
    10分くらい縦に抱いとかなくても良いのですか??

• 10月17日
  • mamari

mamari

10分ぐらいげっぷを出そうとさすったり、トントンしますが、なかなか出ないので、そのあと顔を横にして寝かせましたよ❗️
    泣く理由はげっぷが出てないからではないかと思います(^^)

• 10月17日
  • じん

じん

私も10分くらいトントンしてるんですけど、昨日はそのあと、体ごと横にして寝かせたら吐き戻してしまいました。
    こんなことがあるんや!!?
    と思うと、なかなか縦抱きから離せず気がつけば20分ほど抱いて腕がプルプルになってました😂

• 10月18日
  • mamari

mamari

吐き戻しはしょっちゅうでしたよ💦
    一日何回着替えや布団を洗ったか💦
    胃の締まりも緩いですし、仕方ないかな?と

• 10月18日
  • じん

じん

そうなんですね!
    上向きにしない限り、怖がらずに居た方が良いですよね😣
    まだまだ先は長いのに、ここでかなり悩んでも、、って感じですよね😢

• 10月18日
  • mamari

mamari

私もその頃悩んでました〜〜
    今は今で違う悩みが山積みで( ;∀;)
    ママってホントに子どもと一緒に成長していくんだなぁと実感してます💓
    お互い頑張りましょっ♫

• 10月18日
  • じん

じん

子どもが、20歳になるまで悩みますよね。
    赤ちゃんも、ママに何か伝えたくて必死やのに、吐き戻して悲しんでたら赤ちゃんも不安になりますよね😢
    分かってはいるんですけど、その時はパニックで、、
    アドバイスありがとうございます😣

• 10月18日
Pすけ

助産師さんが顔だけ横向きになってれば吐き戻しがあっても大丈夫と言ってましたよ。
あとは傾斜をつけて上体が少し上がった状態で10分くらい寝かせて、平らに戻してあげたりとかしてます。
うちの子も、げっぷをなかなかしないので、色々試行錯誤してます💦

• じん

じん

お返事ありがとうございます😊
    ミルク飲んでからゲップしなくても、傾斜つけて10分くらい置いておくと吐き戻さないのですか!?
    私は怖くて20分くらい縦に抱いてます。おかげで腕がパンパンで😢

• 10月17日
  • Pすけ

Pすけ

何度かに1回は吐き戻してます😅
    夜中は授乳後すぐ寝れないのでウトウトしながら様子見てます💦

• 10月17日
  • じん

じん

吐き戻すことを怖がったらダメですね💦
    初めて、見たときヤバイ!と思って涙が止まりませんでした😢
    私も10分くらいトントンして、縦抱き10分ほどしてから10分ほどさらにベットで見守ってます😅
    気にしすぎですかね?😅

• 10月18日
  • Pすけ

Pすけ

私も上の子が吐き戻しがなかったので、びっくりして気にしてましたが、よくあることと聞いてからはあまり気にしないようにやっです!
    でも気になりますよね😅

• 10月18日
  • じん

じん

そうなんですね!?
    上の子ちゃん、すごいです😣
    なんか、ここ2日くらい吐き戻してるので、ミルクが多いのか、寝かせるのが早いのか、本当に分からなくて、せっかく気持ちよく飲んでる、寝てたのにごめんね。って思います😢

• 10月18日

うちの子もゲップあんまりしませんでした!横向きにして寝かせれば大丈夫って言われてたのでそのまま寝かせました💡お腹の空気はおならで出るから大丈夫ですよ‼️
降ろすと泣くのはママと離れたくないからじゃないですかね😊

• じん

じん

お返事ありがとございます😊
    横向きにはしてるのですが、以前、それでも吐き戻したことがあるので、怖くて、ゲップをしてもしてなくても飲んだ後は20分ほど毎回縦抱きして待ってます。
    もう、手首もプルプルで腱鞘炎になりそうです😢

• 10月17日

退会ユーザー

横向きにするのは吐き戻しても窒息しないようにという理由なので、横向きにすれば吐き戻さないということではありません💦

首すわってない赤ちゃんの縦抱き辛いですよね😭
    わたしは担いでました😓

• 10月17日
  • じん

じん

そうゆうことなんですね!
    すみません😂
    初めて、吐き戻しを見てそれからトラウマになってしまい、吐き戻さないようにってずっと抱いてました💦
    でも、体重が増えていくにつれて、重たくて耐えてるのはしんどくて💦

3ヶ月こんな感じなのかと思うと、大丈夫かなー?と😅

• 10月18日

初めてだとよくわかりませんよね😭わたしも訳が分からず不安でした😩手のひらでお尻支えてますか?そうすると手首にくるので腕の上に乗せてましたよ!
抱っこは抱っこ紐があればまだ楽かもですけど‼️重ければ重いで今度は腰にきます笑

• じん

じん

分からないことだらけで、もっかい入院したい。と思ったり。😂
    助産師さんが居ないと不安って思ってしまいます💦
    腕の上!
    やってみます✨
    抱っこ紐も一応あるんですけど、赤ちゃん一回上向きに寝かさないといけないので、それも怖くて😣

• 10月18日