※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いろママ
雑談・つぶやき

二人目不妊に悩む甲状腺機能低下症と言われ、仕事も夏に少し頑張りすぎ…

二人目不妊に悩む

甲状腺機能低下症と言われ、仕事も夏に少し頑張りすぎたせいで、七月中旬からおやすみ入ってます。甲状腺機能低下症はチラージンっていう薬を飲んでいるので、妊活治療も進められてます。久しぶりに8/24に生理が来たあと、ダメ元で自己タイミングもはかっていましたが、産後初で久しぶりの無排卵になってしまいました。

一人目の妊娠前にはよくなっていたのですが、久しぶりに無排卵再発。心のストレスから2ヶ月遅れの影響でしょうか。不妊治療先で、ピルの薬を出してもらい、予定より二日早まって本日生理が来ました。

ずっと8/24から低温期が続いていたので、10月1日に月経を起こす薬の黄体ホルモンを出す薬を飲んでから約1ヶ月半ぶりの月経。気が重いですが、低温期がずっと続いていた9月中の頃の気持ちを思うとホッとします。

心のストレスって本当にあるんだなあと実感させられる体験でした。以前も卵巣はサボり癖があって、薬で月経起こした後はスムーズに排卵できていたので、今回からまた期待再開です。同じような経験されている方がいましたら、ぜひお聞きしたく投稿しました。

年齢も35という曲がり角ですので、何があってもおかしくないんだなあって思います。
今の悩みは、体重が減らないことです。食べ過ぎなのかな?そんなに食べてるつもりないんだけど💧

コメント

まにゃ♡

はじめまして。
おなじ、35歳、甲状腺機能低下症です。
めちゃくちゃつかれやすいですよね、、無気力にもなりますね
⤵︎😣😣
そういえばわたしも生理きてないな(笑)
妊娠考えてないのでぜんぜんはあくしておらず。仕事も辞めたばかりで、毎日かなりぐーたら。それなのに体がダルいです😞
すみませんおなじような経験はないのですがおなじく橋本病なのでコメントしました、
体重は橋本ならしかたないですよね、
勝手に増えるし減らないんです😞
ぐーたらしてるふうにみえますが、これも橋本病だからです、、
かなり疲れやすくて無気力で、、。

• いろママ

いろママ

やっぱりそうなんですね。チラージン飲まれてますか?
    飲んでてもダメなんですかね?

あといろいろ調べていると、チラージンを一生服用し続けないといけないらしく、漢方なら治るとか書いてあるネットとかあったのですが、やはりこれは一生治らない病気なんですかね?仕事も今はおやすみちゅなんですけど、1月からまた復帰しないといけないし、気が重いです。でもまあお金のために頑張りますが。。。
    でも、
    どうしたら少しは良いものか?体重を減らすには?今も娘の面倒みながらも散歩と言って一緒に歩いて回ったりしてるけど、無駄なのかな?
    いつかは治るだろうと信じているんですけど、治らないらしいし。。。出産すれば少し変わることもあるとネットであったけど。
    だとすると、もう嫌ーってなっちゃいますよね😭
    来週また甲状腺の病院へ行くので、聞いてみようと思ってます。

まにゃさんはその辺どうお考えになってますか?

• 10月17日
  • いろママ

いろママ

遅くなりましたが、
    お返事ありがとうございます😊

• 10月17日
  • いろママ

いろママ

ちなみに、お二人お子さんがいるようですが、橋本病になったのはいつの時ですか?

• 10月17日
まにゃ♡

14からです。
1型の糖尿病になり、併発しました😞

なんか、、だるいな。ねむいな。
なのは元々こんな性格だからかなと思いながら日々いました(笑)
ずーっと仕事はしてました。
病院勤務、夜勤、早遅番なんかもやってたので、わたしは軽いほうなのかな。
一生直らないですね😞
でも私は薬飲んでも飲まなくてもとにかく、なんだか、
ぼーっとしててねむいです、、(笑)
元からこんな性格だからかな、あははくらいにしかかんじません。
妊娠中ももちろんチラーヂン飲んだり飲まなかったり←
テキトーしてましたが、2人とも無事に今のところ生まれ育っています。
わたしはチラージン100を飲んでますが、飲んでもなまなくてもなんにも実感ないし、でもたまに検査で、亢進してるいわれます、(橋本と逆のバセドウ)このときのほうが体しんどいです💦動悸がすごい。

• いろママ

いろママ

なるほど、そうだったんですね。でも変わることもあるということは、ちょうど良い中間に保てれば全然大丈夫ってことですよね。とすると、少し明るくなりました。
    お互いに頑張りましょう!

ちなみに、先日行った病院の検査でまたもやTSHが上がってたので、薬が上がってしまいました。50です。私なんかは全然微々たるものですね。色々教えてくださりありがとうございます😊

• 10月26日