※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
ココロ・悩み

産後40日の授乳中のママが、ネズミの問題で不眠症に悩み、薬の効果について相談しています。

授乳中の薬について。産後40日のママです。
一ヶ月検診時に、気持ちに関するアンケート?のようなものを提出したら、医師からちょっと心配なので、気持ちが辛いようなら楽になる薬を出しましょうか?と聞かれたのですが母乳だったので薬などをなるべく飲みたくなく、断りました。

夫は単身赴任で、産後は上の子の学校があるのでワンオペですが自宅で生活をしていました。
実母がたまに手伝いに来てくれたり、上の子は小学生なので自分のことは自分でよくやってくれています。

問題が起きたのは先週末ぐらいでした。
屋根裏にネズミが入り込んでしまい激しい足音で不眠になりました。その何日か後にリビングにも出没し、猫が追いかけましたがまた屋根裏に逃げて行ってしまいました。

駆除業者にお願いするつもりですが、今は見積書を作成しているとの事で、今日明日に解決する問題でもなさそうです。
自分で出来ることはホームセンターなどで購入して色々やりましたので、手は尽くしています。
ネズミが赤ちゃんをかじると聞いたので、夜眠るのが怖く、必死で起きています。

昨日の夜くらいから、なんだかどっと疲れが出てしまい、夢と現実の区別がつかず、逃げ出したくなってしまいました。

自分でもちょっと辛い気持ちが強いので、薬に頼ろうかなと思い始めました。
薬を飲めば色々楽になるのでしょうか?
経験された方、教えて下さい。

コメント

ままり

経験したわけではないのですが、ネズミが解決すれば眠れるのであれば、育児が辛いのとは違うように思います。
私も生活に不安があるとか、そういうのに印をつけて聞かれましたが、エレベーターなしの4階で、2人連れて出るのはキツイという理由だというのも伝えました😅
実家のお母さんに来てもらってその間に睡眠とるのは不可能ですか?
もらう薬がどのようなものかは分かりませんが、ネズミが解決すれば済むのであれば、それまでお母さんにお願いしたり週末は上の子も連れて実家に帰ってのんびり過ごしてはどうでしょう?
あとは一緒にお昼寝するとか、日中実家に帰って少し寝るとか(^ ^)
私は地震で怖い思いをして眠れない時期は日中子どもとお昼寝してました!

• みかん

みかん

おはようございます😃コメントありがとうございます!

はい、確かに、ネズミが解決すれば又もとの生活リズムを取り戻せる気がします。
    それまでは、両実家に頼りながら過ごすのも必要ですね💦
    地震や台風の被害を受けた方も夜はかなり怖い思いをされてるはずですね💦
    昼間は比較的大丈夫ですが、やはり夜は人を臆病にさせますね…
    昼寝の時間をたくさんとって、頑張ってみます!ありがとうございます😊

• 10月18日
みい

不眠の薬は、授乳中は飲んだことないのでわかりませんが、医師の処方の範囲内で飲んでも大丈夫だと思いますよ。私も風邪薬でしたが、何度も飲みました。多少は母乳に出てしまうかもしれませんが、心配ならあげる前に少し搾乳してあげれば大丈夫だと思います!
お母さんが健康なのが1番大事です。不眠だとイライラしたり、身体が思うように動かなくて、育児も上手くいきません。
辛い時は、お薬に頼って身体を休めて、いっぱい赤ちゃんに愛情そそいであげてくださいね!

• みかん

みかん

おはようございます!コメントありがとうございます😊

確かに、お医者さんの出してくれたものならば大丈夫ですよね💦飲まないで悪くなる方が子供達にとって、よくないことですもんね😱
    少し搾乳するのもアリですね!服薬した時にやってみます💡
    色々な力を借りて育児を楽しみたいです😊ありがとうございました!

• 10月18日
まろん

私も1カ月検診のテストで点数が高く、漢方薬もらいました。
母乳への影響はないから大丈夫と言われました。
産婦人科で貰うお薬ですから、影響は大丈夫と思いますが、心配なら漢方も考えてみてはどうでしょうか?
でも、育児で辛いというより
原因はネズミですよね?
そうなるとお薬で解決という問題ではないかもしれませんね。
実家に帰れないなら、お母様に来てもらって少しでも寝たほうがいいですよ。睡眠不足は情緒不安の原因になりますよ。

• みかん

みかん

おはようございます!コメントありがとうございます😊

こころ系に良い漢方薬もあるんですね!はじめて知りました。受診した際には漢方を希望してみようと思います。
    今日は義母が来てくれるらしいので、たくさん昼寝をしたいと思います!
    ありがとうございました😊

• 10月18日