※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

生後43日の赤ちゃんが、寝ている途中に突然泣き出し、体温を測ったら38.6度で、白湯をあげた後36度台に下がったが、まだ泣き止まず心配。どうしたらいいでしょうか。

生後43日です。
寝付いても1時間ほどすると
急にギャン泣きして起きます。
なく原因、ミルクかオムツかなど探したあと
寝ぐずりかなとおもってなだめても落ち着くのに時間がかかり、フルパワーで泣きます
それが3回ほど繰り返してて
なにかいつもと違うとおもい熱測ると38.6
びっくりしてとりあえず水分とおもい白湯あげました
それから測ると36度台…5回ほど測ってもです
まだずっとフルパワーで泣いてるんですが
なにが悪いのかわからず、心配です
どうしたらいいですか

コメント

ライラ

病院には問い合わせましたか?専用ダイヤルでもいいので、専門家に聞いた方がいいと思います😃大事な赤ちゃんのことです。遠慮なく病院に電話してみてください。

• ままり

ままり

さっそく電話してみました
    ありがとうございました

• 10月17日
🐬

服の着せすぎとかもないですか??
おっぱいちゃんと飲んでますか??

うちの子は夏生まれで体温調節が上手くできず、冷房かけてても38℃越えてて焦って保冷剤で体を冷やした事が2回ほどありました💦
うちの子の場合は30分程で熱が下がり機嫌もよくおっぱいもぐびぐび飲んでました
うつ熱状態だったのかもですが一応近くの小児科に連れて行きましたよ🙋
そこで38.3℃ですぐに紹介状持たされ大きな病院に行くよう言われました💦
結局、大きな病院に付いた時には熱は下がってましたがひと通り検査しました
基本的に新生児の発熱は病院に行くのがいいですよ!
1回でも38.6℃はけっこう高いので💦
新生児はお産した産院でもOKなので電話してみて下さい

• ままり

ままり

いろいろ思い当たる原因探しましたがわからずでした
    いま抱っこやめて寝ころがすと泣き止みましたが、まだグズグズ…
    緊急ダイヤルにも電話しましたが、緊急ではないと言われたので、もうしばらく様子見て必要に応じて病院つれてこうとおもいます!
    ありがとうございます

• 10月17日
  • 🐬

🐬

そうなんですね!
    原因が分からないと不安ですよね💦
    私も新生児の頃の発熱でママリに相談した事あります💡💡
    そこで平熱だったけど気になって病院行ったら尿路感染症になってたという方がいました!
    あとは髄膜炎だった方も・・・
    その方は無菌性だったから大事に至らず後遺症もなしだったようです🙋

不安を煽るようなコメントになってしまってたら申し訳ないですが、こういう例もあるので・・・
    私、個人としては新生児のうちは発熱したら病院に行くのが一番だと思います💦
    原因が分からないとなると尚更病院行きます
    実際、私のかかりつけ医は新生児の発熱は機嫌よくおっぱい飲んでても連れて来てと言われたので😭
    私の場合は感染症などもなっておらず大丈夫でしたが、安心が買えただけでも行って良かったと思ってます󾌾

お子さん何もないといいですね😭

• 10月17日
  • ままり

ままり

そういうこともあるんですね💦本当に心配です
    なにもなければいいけど、心配なので朝一で病院連れてこうか思います
    不安でしかたなかったとこに回答ありがたいです
    ありがとうございます!

• 10月17日
  • 🐬

🐬

私も質問した時はそういう場合もあるの?今熱ないし元気なのに?って思いました😭
    でも、回答して下さった皆さん全員に新生児のうちの発熱はどんな場合でも病院に行く方がいいとの事でした💦
    私の様に何もない場合もありますし、ほんとに安心を買う!ってくらいの気持ちで受診してもらえると嬉しいなと思います😭
    とりあえずは、今下がってるとの事ですし緊急性はないかもしれないですが、機嫌が悪いというのはお腹が痛いとか不調を訴えてるのかもしれないですし💦

• 10月17日
  • ままり

ままり

朝一で病院いってきました☺️
    ウンチが1日出なかった為にお腹が張って、お腹が痛かったみたいです…💦浣腸で出してもらったら表情がニヤっとし始めて、今はぐっすり寝ています☺️
    元気でもそういう場合がある、ということを聞いてなかったら病院は見送って様子見にしてたと思います。
    ほんとに助かりました💕

• 10月17日
  • 🐬

🐬

そうなんですね!!
    お腹痛かったんですね😣
    うちの子もうんち1日出てない時はずっとグズってましたよー😂
    毎日3、4回くらいする子なので(笑)
    でも便秘だけで済んで良かったですね✨
    私もお話聞けて安心しました(ㅅ´ ˘ `)♡

• 10月17日