※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
妊娠・出産

二人目を作るか働くか悩んでいます。現在専業主婦で家事と育児に奮闘中。旦那のサポートが足りず、孤独を感じることも。二人目を考えていたが、働くべきか悩んでいます。経済的にも働く方が余裕があると感じています。

二人目を作るか働くか悩んでいます。
今は専業主婦で2歳になる娘と犬1匹を育てています。
毎日公園で遊び、栄養を考えながらご飯を作り、犬の散歩も毎日行き、楽しく過ごさせてもらってます。
ですが、息抜きが出来なかったり子育てにつまづいたり、時には悩んで落ち込むことがあります。
家事や育児は誰も褒めてくれませんし、旦那もゲームのことで頭がいっぱい。
寂しい時があります。
そんな時に愚痴をこぼしたら、旦那からはお金が全てだからと、遠回しに一生働いてる俺のが偉いという気持ちが伝わってきました。
そろそろ二人目を欲しいなと思ってはいたのですが、そんな風に言われては家のことを頑張ってる自分がバカらしく思えてしまいました。
それなら、こちらも働くべきなのか、という気持ちにもなってしまい、二人目は先送りにして働こうかと悩んでしまいました。
今年28歳なので、まだ二人目は先でも良いのかもしれませんがなるべく若いうちに産みたいと思っていたので急な迷いに戸惑っています。
みなさんは、二人目優先か仕事優先かどちらが良いと思いますか?教えてください。
ちなみに経済面でもギリギリではあるので働いた方が余裕があるのは間違いないです。

コメント

私なら働きます。
子供二人抱えてから就職する方が保育園探しも大変だし、無職の時期が長くなって働くには不利にしかならないので😣
経済的な余裕があればいいんですが、ギリギリの状態で職も無くて二人作ることにも抵抗あります。
まだ28歳なら一度就職し子供を育てながら働いて、また慣れてきた頃に産休育休取るのが、個人的にはいいと思います😄

• めい

めい

ありがとうございます!
    確かに保育園探しも職探しも先延ばしにすると難しくなりそうですよね💦
    二人目を欲しいと思っていた時のこの出来事だったので、どうして良いのか悩みます😭旦那と話し合ってみます💦

• 10月17日
優(U)

うちは若いママでいたいし、授業参観とかも若いママで行きたいので2人目はやくつくりました!!年子は流石に
かんがえませんでしたが…仕事と育児
どっちが楽かって完全に仕事。しかも
男は仕事するだけやから楽やと思います

• めい

めい

ありがとうございます!
    若いママ!その発想ありませんでした😳私は体力面、色んなリスクを考えて20代のうちにもう一人は…って感じで漠然と考えてました💦
    女は家事育児もして、出産もして、仕事もしなきゃいけないなんて、なんて忙しいんでしょうね😭

• 10月17日
おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

私も現在主婦です!
そして、うちの旦那も理解がほぼないタイプで、主婦なんて楽でいいやなと思ってます💢

ちなみに、私なら子供優先にします!
働いてからまた育休取ってーとかって気を使ったりする場合もあるので、そういう気疲れが嫌なので。。
自由なうちに自由に好きなだけ子育てして、もう働いてもいいかな?と思うタイミングで働きます😊
子供もほしいと思ってすぐできる保証もないですしね。。
とりあえずは妊活始めて、なかなかできないようならまた考えますかね😊

男の人って自分の方が大変!って思ってる人の方が多いと思いますよ😞
それぞれ違う大変さがあるけど、単純だし幼稚だから褒めてほしいんでしょうね🤔
よく、テレビとかでも「すごい!」って言葉に弱いとかやってるじゃないですか🙄

経済面ギリギリレベルで偉そーにすんじゃねーよ!と思っちゃいますが、こちらが大人になって「本当凄いよね!尊敬してる!」とか言っておだてておいたらいいと思いますよ😆
ムカつくけど、働きたいわけではないのならそのセリフのために働く必要ないとおもいます!
あと、今でも労いの言葉がない人は働いても無いと思います😞

ゆま

私はすぐ妊娠したいです😊
二人目が早いほうが保育園料の割引期間も長くなりますし、二人目産んで、ある程度大きくなってからガッツリ働けるのも早くなるからです。
旦那さんが働いてる方が偉いと考えるのは間違ってると思いますが、その考えに則るなら、こちらが働けば家事育児も分担になるはずです。
きょうだいの年齢が近い方が、何かと経済的に助かる世の中だと思います。

ポコポコ2

私は働きたい派ですね…
職場によっては産休育休がとれますし、少しでも若いうちのほうが就職もしやすいし、働き始めれば今後の育児や妊活のプランも立てやすいんじゃないかなと思います!
悩みについても同僚や先輩方、第三者の意見もたくさん聞けますからね(*^^*)
とりあえず就活だけでも始めてみてはいかがですか?今はハローワークも子連れで行けるみたいですし、仕事するとなるとゲームばっかりの旦那さんの意識改革も出来るかも知れませんよ!

ゆめ

私は産みました✨
下2人年子です(^^)
早く産んで働いたほうがいいかな
って思って💕

まみ

気持ちとてもわかります😥
しかも旦那さんがそんな感じだったらホント家事とかやってるこっちがバカらしくなりますよね!
家事育児も立派な仕事なのに!
私もなかなか二人目考えられなくて今仕事探してたんですけどいざ子供と離れるかもしれないとなると寂しくなったし、保育園問題もあるしですごく悩んでます💦
お互いいい答えが見つかるといいですが😣