※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maa
子育て・グッズ

娘の体重増加に悩んでいます。離乳食をたくさん食べているが、体重が増えず心配。大きい病院で検査予定。体重増やす方法や離乳食の増やし方を知りたいです。

娘の体重が増えなくて悩んでいます。
離乳食はモリモリ食べます。
足りずにパンを追加したりもします。
今度大きい病院で検査してもらうことになりました。
どうやったら体重増えますか?
また離乳食増やすとしたら何を増やしたらいいのでしょうか。
軟飯は100gペロリと食べます。

コメント

sayon♡

今、何キロあるのですか??

  • maa

    maa

    補足しましたが7.4kgです。

    • 10月17日
  • sayon♡

    sayon♡

    今は、もう歩き回ってますか?
    食べる以上に運動量が多いんじゃないですかね??

    体質もあると思いますが…

    おかずとかは、どういったものを好んで食べてるのですか??
    ご飯も、欲しがるようならおかわりしてあげたらいんじゃないでしょうか?
    ウチの子は食べムラあり、食べる子が羨ましいです( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

    • 10月17日
はるちゅんママ✩*॰¨̮

検査する程ガリガリでしょうか?
お子さんの体質もあると思いますよ。どんなに食べても太らないとか。

  • maa

    maa

    成長曲線のギリギリをいってます。
    主人が食べても太らない体質で遺伝かもしれませんね。

    • 10月17日
  • はるちゅんママ✩*॰¨̮

    はるちゅんママ✩*॰¨̮

    ウチも下の子がギリギリか下回ったこともありますが元気で問題ないです。
    大きくなっていかないと心配になるけどよく食べて元気にしてくれてるならなんの心配もいらないですよ!
    お子さんが食べたいって催促するならお代わりあげたらいいと思います!ご飯でもおかずでも!あとはもぅ大人の取り分けとかあげても大丈夫なので色んなものあげてみてください!
    おやつもお菓子とかじゃなくてできればおにぎりとかパンとかの補食にすればまた変わると思います!

    • 10月17日
  • maa

    maa

    最近ようやく立つようになったり動きも激しくなってきたのでそのせいもあるかもしれません。
    離乳食ストックが追いつきませんが食べたいだけ食べさせたいと思います。
    保育園に通っているので平日うちでおやつを食べさせる機会はないのですが土日とかにおやつをあげる際は捕食も試してみます!

    • 10月18日
  • はるちゅんママ✩*॰¨̮

    はるちゅんママ✩*॰¨̮

    ご飯は離乳食じゃなきゃ食べないですか?もう幼児食でもいい時期ですし
    離乳食じゃなきゃ食べないってことが無いなら大人の取り分けで普通のご飯あげて噛ませること、消化の時間などでも変わると思いますよ?

    • 10月18日
  • maa

    maa

    なんでも食べると思いますがなかなか進められていないのが現状です。

    • 10月18日
  • はるちゅんママ✩*॰¨̮

    はるちゅんママ✩*॰¨̮

    一度普通のご飯を取り分けてあげてみたらどうですか?それで食べてくれたらそのまま続行でいいと思いますよ。

    • 10月18日
  • maa

    maa

    大人のご飯は娘が寝てから作るのですが、大人用のご飯を炊いたときに少し分けて冷凍しておこうと思います!

    • 10月19日
  • はるちゅんママ✩*॰¨̮

    はるちゅんママ✩*॰¨̮

    お子さんとご飯が別なんですね。
    してみてください!

    • 10月19日
  • maa

    maa

    一緒にしてたら大変なので😅
    ありがとうございます!

    • 10月19日
  • はるちゅんママ✩*॰¨̮

    はるちゅんママ✩*॰¨̮

    そうなんですねー。一度に作れるし子どもも大人と食べるのに慣れるから楽ですけどね。人それぞれですもんねー!

    • 10月19日
  • maa

    maa

    実は夕飯は主人の担当で😅
    私もあまり器用な方ではないので料理に時間がかかって、待ちきれない娘が怒りだして大変です😅
    取り分けも少しずつやってみようと思います。

    • 10月19日
  • はるちゅんママ✩*॰¨̮

    はるちゅんママ✩*॰¨̮

    作り置きとかあとはお昼寝してる時にほぼ作ってしまうのもひとつですよ!
    離乳食にするよりも取り分けの方がカロリーとかも高いし体重を増やしたいならそれの方が良い気がします!

    • 10月19日
  • maa

    maa

    仕事してるのでご飯まで1時間しかなくて😭
    時間どれだけあっても足りません😭

    • 10月20日
  • はるちゅんママ✩*॰¨̮

    はるちゅんママ✩*॰¨̮

    そうなんですね!
    なら作り置きを休みの日とか夜とかに作って冷凍したり冷蔵庫いれたりでご飯までの時間がだいぶ変わると思いますよ。

    • 10月20日
  • maa

    maa

    不器用なのでいろいろ研究してみたいと思います😅

    • 10月20日
Cocona

体重いくつでしょうか?
赤ちゃんの時から痩せの大食いは知り合いのこどもでもいます。
1歳からうどん大人の1人前とか余裕で食べてるのに成長曲線の下はみ出る感じです。
そして、1歳2カ月なら軟飯じゃなく普通のご飯でいい気がしますよ😊
おやつもパンとかの主食にしてみたらどうですか?

  • maa

    maa

    補足に書きましたが7.4kgです。
    最近どれだけ食べても足りないと怒ります。
    保育園に通っていてうちであげることはできないのですが、保育園では2回おやつタイムがあります。
    土日のおやつに主食系試してみます!

    • 10月17日