※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドキンちゃん♪♪
その他の疑問

住宅の購入について。そろそろ家を買おうと思います。自己資金やローン…

住宅の購入について。

そろそろ家を買おうと思います。
自己資金やローンの金額も素人なりに計算し、予算のイメージはできてます。
しかし注文住宅にするのか、戸建てにするのか、全く決まってません。

とにかく見に行ってみた方がいいとは思うのですが、ネットなどでハウスメーカーや、新築戸建て物件を見てみても、色々ありすぎてピンときません(>_<)

皆さん家を買おうと思った時、何を基準に選びましたか?また、何から始めましたか?

また、sumoカウンターみたいなところに行って、相談されたことある方いらっしゃいますか?

よかったら教えてください(^^)

コメント

mym

うちは月々に払える予算、場所だけ決めて最初はその付近の家を見に行きました!それからそこの不動産屋さんに行って他の物件を見せてもらったりしながら最終的に決めました。

最初は何から手をつけてよいか迷ってしまいますよね。
素敵なマイホーム見つけてくださたいね^ ^

• ドキンちゃん♪♪

ドキンちゃん♪♪

コメントありがとうございます♡

確かにひとつ見に行くと他の物件も紹介してくれますよね!うちはエリアをまだ絞れてないのが問題ですね(>_<)とにかく近場から見に行ってみようと思います!

• 1月5日
azu66

私もいずれ…と考えており、勉強中です。まだ子どもが小さく、購入予定時期も先なので、具体的には動けていませんが…

注文住宅と建て売りは、やはり、大きな差は値段ですね。予算との兼ね合いになります。

贅沢を言えば、やはり注文住宅の方が、間取りのみでなく、使う素材なんかも気に入ったものが使えます。長持ちさせたい、とか、湿気に強くしたい、とか…細かい要望をあげたらキリがないですからね。

私ならまず、住宅展示場を見に行ってみるかなぁ、と思います。あと、いろんな「家購入セミナー」なんかに参加しますね。

• ドキンちゃん♪♪

ドキンちゃん♪♪

すみません!誤って下に返信してしまいました(>_<)

• 1月5日
ゆまゆママ

注文住宅なら、自分のしたいように設計できますが、建て売りだと、こんなのいらないとか、こんな色の壁は嫌とかありますね。
我が家は建て売りですが、建設前に図面だけで、決めたのですが、建設前でもあり、壁紙、風呂の色キッチンの色やキッチンの吊棚入らない、玄関の扉の種類、外交の作り、庭の植木の位置など、細かく手をいれさせました。なので、図面は変えられないですが、細かいことは、融通がききました。
建て売りなら値段も安いですが、注文住宅となれば時間もお金もかかります。どちらが好みかになるとおもいますね。こだわりがあるのでしたら、注文住宅。あまりないのであれば建て売り。ですかね?

• ドキンちゃん♪♪

ドキンちゃん♪♪

予算とこだわりの問題ですね(>_<)
    理想的な建て売りがあればいいのになかなか難しいです(笑)建設前に契約して、多少のカスタマイズするのもいいですね!(^^)

• 1月5日
ドキンちゃん♪♪

やはり予算とこだわりの問題ですよね(>_<)
住宅展示場の存在を忘れてました(笑)いろんなハウスメーカーが見れていいですよね(^^)どうやら近くの展示場で相談会フェアやってるみたいなので、手始めに行ってみようかな、と思います!