※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
お出かけ

3月に6ヶ月になる子どもと二人で実家に1週間ほど帰省します。実家に何を…

3月に6ヶ月になる子どもと二人で実家に1週間ほど帰省します。

実家に何を持って行ったらいいのか悩んでいます。

今はまだ寝んねの時期で、ベッドかバウンサーで過ごしています。
6ヶ月というと寝返りやお座りが少しできるようになってる頃かな〜と思うのですが、床にマットを敷いてゴロゴロさせる感じでしょうか?
また、離乳食もそろそろ始まる頃でしょうか?

実家に帰ったその日に買い物をして必要なものを揃える予定ではいるのですが
バウンサーを実家に送るか、お座り用の椅子を帰省してから買うか(買ったものは戻る際に家にまとめて送る予定です)
何を家から送って、何を向こうで買うか迷っています。

それと、6ヶ月というと免疫が薄れてきて病気しやすいと聞いたのですが、実際そうなのでしょうか?
病院まで車で30分の山奥なので気になります、、。(私は免許を持っていません)

みなさんは実家に帰省する際、何を持って行かれましたか?

ちなみに飛行機で1時間の距離で、送るとなると送料もそれなりに掛かります、、。

コメント

ちゃーちゃん★

今ズリバイするようになりましたが、普段はカーペットやジョイントマットの上にいますよ(*´꒳`*)
お昼寝用の布団やひざ掛けは実家で用意しておいてくれてます(*´∪`)

ジョイントマットは両方の実家に買って持って行きそのまま置いてあります(´∀`)♡ビニールのケースに入っていて、片付けておけるものを買いました♪行く日にはひいておいてくれます(*´꒳`*)

離乳食は大人が複数いれば膝に乗せて食べさせられますよ(*´∪`)
1人で座れるようになったら安い豆椅子を両方の実家に置いておこうかと思ってます(*´꒳`*)

• ちゃーちゃん★

ちゃーちゃん★

続きです^^;6カ月になると同時に鼻風邪ひきました(T ^ T)
    鼻水だけだったのですが、免疫が少しは残っててその程度だったのかな?と言う気がしています(*´∪`)

• 1月5日
  • おもち

おもち

なるほどー!すごく参考になります!
    そのまま置いておくのもありですね(((o(*゚▽゚*)o)))
    夏にまた行く予定なので両家に置いておく方向で考えようと思います。
    コメントありがとうございました!

• 1月6日
  • おもち

おもち

やはり6ヶ月になると免疫はだんだん薄れるんですね、、(>_<)
    気を付けつつ帰省したいと思います!

• 1月8日
ななみん 

私もちょうど6ヶ月の時に200キロ離れた所へ帰省しました。
まだおすわりがぐにゃぐにゃだったので中古のバンボを買って持っていきました。
家に帰ってからはあんまり使いませんでしたが、帰省先で外食するときなどにも役に立ちました。
離乳食は始まっていましたが完母でおっぱいだけで足りていたので持っていきませんでしたよ。
免疫が切れるといいますが、冬に帰省して人混みも行きましたが特に何もありませんでした。
1歳過ぎてから風邪を貰うようになりましたね。

• おもち

おもち

バンボですか!調べてみます〜!
    帰省先での外食!(°ω°)!頭になかったです!ありがとうございます!
    私も完母です。おっぱいだけで足りるのですね〜!その頃の様子を見て必要なら向こうで買ってしまおうかと思います!
    1歳過ぎてからだったのですね。
    春ですし、人混みの中に入ることもないので、気を付けつつ帰省したいと思います。

• 1月8日
あかもり

はじめてまして♪
もうすぐ2才になる娘がいます。
私も6カ月の時に帰省しましたが、(夏、移動手段車)その時のこどもの持ち物は、
その日ぶんのオムツ、着替え、
混合だったので哺乳瓶、粉ミルク、離乳食時に使うスプーンやエプロン(紙タイプ)、移動時ぶんの瓶の離乳食、おもちゃ、絵本でした。
バウンサーは使わず一週間位だったので床に布団しいて過ごしてました。
オムツや離乳食なんかは現地調達して、帰りに母に宅急便で残りを送ってもらったため、先に何か送ることはしませんでした。
もし移動時の荷物を減らしたいのであれば、自分のとお子さんの着替えだけ送るとかはいかがでしょうか!?
6カ月はお母さんからのと免疫力がだんだんなくなってくるので確かに風邪引きやすいですよね…。なので第一に移動中にもこまめに休憩をとって赤ちゃんもママも休んでください。
楽しい帰省になるといいですね♪

• おもち

おもち

はじめまして(ノ*ˊωˋ)ノ
    その日の持ち物!すごく参考になります、ありがとうございます!
    おむつや離乳食は現地調達ですね、なるほど!φ(*'д'* )

空港には迎えが来ますが身軽のほうがいいですね。
    着替えなどは送ってしまおうかと思います。

休憩大事ですね(*_ _)
    初めての2人での遠出なので気をつけたいと思います。

• 1月8日