※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuun
子育て・グッズ

2歳の娘がイヤイヤして大泣きすることがあり、暴れることも。三番目の子供がお腹にいることも原因かもしれない。同じ状況の方いますか?どう接したらいいでしょうか。

今月で2歳になる娘がイヤイヤして大泣きする事があります。ほんとに手がつけれないくらい暴れます。
三番目がお腹に居る事も原因かもしれませんが、ほんとに悩んでます。言って分かるような年齢でもない事は分かってますが、皆さん同じような状況の方おりませんか?
どのように接したらいいのか悩んでます。

コメント

ちょこ

3人目妊娠中との事で本当に大変ですね(・・;)2人目妊娠中ですがそれでもよく心が折れそうになるので尊敬します。

どんな事でイヤイヤしますか?
内容にもよると思いますが、今回上の子がちょうど2歳になる月に妊娠してから、力ではどうにもならないので多少の事は時間がかかっても本人の納得してするまで付き合ってあげるようになりました。
オムツ替えや着替えたり、車に乗るタイミングや、食べる事や遊びに関してなどです。
危険な事や他人に迷惑がかかる事だけは強制的に押さえつけますが…わめき方が半端ないです(・・;)
自分は仏様のようだと自分で褒め称えながら(笑)出来るだけ子供のしたいようにさせれるよう、時間には余裕を持って行動する努力をしてます。

• yuun

yuun

いえいえ、尊敬されるような凄い母親ではなく、むしろダメな母親です。
    最近はお風呂イヤイヤ、着替えイヤイヤ、ご飯イヤイヤ、ママじゃないとイヤイヤ、おんぶしてくれないとイヤイヤって感じです。
    私は仕事もしてるので、時間に余裕を持つのは今以上に大切かもしれないと思いました。ありがとうございます。

• 10月17日
れのか

うちも1才10ヶ月からいやいやが始まり漫画でしか見たことないようないやいやでした(--;)

おむつ、着替えは特にすごかったです。
ご飯も自分でやってうまくいかないと(ノ-_-)ノ~┻━┻
↑こーなります。

外に行けば収まってましたが落ち着かせるまで時間かかります

これはもうその子のツボを抑えて言葉を教えるしかないです

やりたがることは、全て危険でなければやらせる

嫌々してるのを真似したり

反対の事を言ってみたり他の事を気をそらしてみたりしてました。

今は言葉も覚え切り替えも出来るようになり落ち着いてはきました。

とても甘えん坊になり赤ちゃん居るのわかってるかのように、急にダッコ魔になりましたよ

• yuun

yuun

ここで吐き出せるのはありがたいです。
    危険でなければ全てやらせるって
    私には心に余裕なかったなって、、、思いました。
    期間で言えば短いですが、直面すると
    混乱してしまって。
    危険でなければ、やらせる!実践してみます。

• 10月17日
  • れのか

れのか

私も初のいやいや期で児童館やセンターなどで相談しました(T_T)💦

児童館でもやはり嫌々の子見ると大変だなぁーうちはならなそうだなーなんて安心しきってました(笑)

そしたらさらに凄い嫌々に(*_*)💦

歩くラジオ見たいにどこでも、泣き叫ぶように育ちました(T-T)

ここまで来るとどこまで嫌々になるか楽しみになってた時もあります(笑)

いつかは終わるしいやいやは成長の証と言われ楽になりました(^-^)

• 10月17日
なんとか軍曹

言ってわからない、と決めつけないことが大切だとおもいます😊

まわりみてても、言ってもわからないからーと、いってる方のお子さんは
嫌々癇癪すごい子率すごく高いです。。

わたしは1歳だから、とか思わず
何度も言い聞かせて伝えれば理解できる、とおもってここまできましたので
普通に注意しますし
何度も言い聞かせてきましたー。

いまのところ癇癪起こされて困ったことは一度もないです💦

• yuun

yuun

決めつけない事確かに大切ですね。
    もう、親の心が見えてるのかもしれませんね。
    助言ありがとうございます。

• 10月17日