※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
があこ
子育て・グッズ

1歳の子供が虫歯で通院中。虫歯が進行しショック。虫歯対策についてママさんの経験を聞きたい。歯みがき回数やおやつの内容、暴れる子供への磨き方など教えてください。

1歳の歯科検診で軽い虫歯がみつかり今も月1で通院しています。
今日その通院日で、予想よりも虫歯が進行しており軽い詰め物の処置をしてきました。
虫歯が発覚してから一切のジュースを断ち、夜の歯みがきも欠かさずやってきたのですが…ショックです😢

とは言え、これ以上進行しないように対策を考えなくてはいけず…

そこで虫歯になって完治したお子さんをお持ちのママさんにお聞きしたいです。

歯みがきは一日何回してますか?

おやつはどういったものを与えてますか?

あと、完治したきっかけや暴れるこどもを相手にうまく磨くテクニックなどあれば教えて頂きたいです❗
宜しくお願いします

コメント

ぺきんだっくす

歯医者さんでキシリトールを
歯磨きの後に食べさせて下さいって
言われました。
虫歯になりにくいみたいです。
私自身歯が弱いので諦めてます。(泣)
歯磨きのご褒美にキシリトールあげてはどうでしょう。
うちは小学生なのに夜の歯磨き後に
食べてます。(笑)

• があこ

があこ

キシリトールですか❗
    それは頭になかったです(^-^;
    早速試してみます❗ありがとうございます🎵

• 10月17日
しのぶん

うちの息子は、最近虫歯が出来ました。笑笑
一歳の頃は虫歯ありませんでした。
子供の歯にいいってものは、トコトン使ってみたりしました。
歯磨きもこまめにして、歯ブラシが無理な時は、歯を磨くシートが売れてたのでそれを買ってました。
今は、前歯の歯と歯の間に小さな虫歯があります。😅
毎月歯医者に通ってます。
歯磨き嫌がるけど、歯磨き後のごほうびでなんとか歯磨き頑張ってます。