※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
soramiu
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子が人を噛むようになり困っています。悪気はないが、スキンシップの流れでガブッとしています。共働きで愛情不足や精神的な問題があるのでしょうか?

いつもお世話になってます。
みなさんに相談ですが、最近うちの1歳2ヶ月になる息子が人を噛むようになってしまって困っています…(>_<)
この前は5歳のいとこのほっぺに噛みつき、今日は
同じ1歳のいとこの背中に噛みつきました´д` ;
私たち親も時々噛まれるので注意はするのですが、理解できる年ではないし…( ˘・з・)
悪気があって噛んでいる感じではなく、スキンシップの流れでガブッとしている感じなのですが。
共働きなのもあって、愛情不足というか精神的に何かあるのでしょうか?

コメント

meri

うちもよくその頃噛みましたよ〜
結構多くの人が通る道だと思います、、
腕や耳など加減もわからないので痛いですよね。
痛い!と言って大声出したりダンナと笑ってると、喜んでると思って繰り返したので、
大きなリアクションはせずに
基本的にはかわしながら、
噛まれたら痛いと泣きマネしました笑 そうし始めてからは、回数がだんだん減り無くなりました。

お友だち相手だとそううまくはいかないと思うのですが、、まずは家での噛み癖から直すしかないかもしれません。

• soramiu

soramiu

職場の同僚に聞いたら、同じような体験をされた方がいなくて、うちだけなのかと心配していましたが安心しました。
    家でも強めに怒ってますがなかなかです(>_<)

• 1月5日
4MAMA

しっかり、怒った方がいいですよ❗
真剣な顔で怒ったり、声のトーンが違うと子供も分かります。
私は噛まれたら、噛み返した事もあります。
子供が、一人で動けるようになってからは、ダメ!!とかちゃんと言ってます。
なので、家は赤ちゃん使用になってません。
コンセントもそのまま!引き出しもロックなどしません。
小さい時から言われてるので、コンセントで遊んだり、引き出し開けたりもしないです。

一歳ならお友達とも遊ぶ回数増えてくるので、噛みクセは早いうちに治さないと、他のママ友さん達の目もありますよ❗

長男は未婚のシングルで保育園行かせてましたが、誰だって叩いたり、噛んだりする事はありますよ❗
仕事してるから愛情がとか無いですよ!
お家で沢山抱きしめてあげてれば大丈夫です❗
子供の異変に気付ける事は、良いことですよ。愛情不足かなぁ~とママが思うなら、何時もよりも時間を作ってあげたりしてくださいね。

長男が3才前ぐらいに、仮病や高熱出すようになりました。
寂しかったんだと思います。
仕事休んで一緒に居たら直ぐ治ります。
そこまで、させてしまってホントに申し訳無かったと思ってます。
今は、結婚して専業主婦です。兄弟も出来て嬉しい半面、愛情を独り占め出来ないので、甘えん坊長男ですよ❗

• soramiu

soramiu

仕事して離れてる時間が長いから子供が不満に思ってたり、寂しい思いを伝えれないからかな…と思ったりしてました´д` ;
    なるべく家では抱っこしてあげたりするようにしてるつもりですが…。
    土日はベッタリ一緒なのですが、やっぱり平日も時々休んで一緒にいた方がいいのでしょうか(´・_・`)

• 1月5日
  • 4MAMA

4MAMA

どこも、共働きなら土日がメインになるので、保育園で平日の行事とかないですか?
    1日保育体験とか?
    行事などや、たまにsorarinさんの息抜きとかで平日休んだりしてもいいと思いますよ❗
    月齢があがって来れば、お喋りも出きるようになると、もっとコミュニケーションもとれるので大丈夫ですよ❗
    あまり、考え過ぎないで下さいね。

• 1月5日
  • soramiu

soramiu

ありがとうございます☆
    1日保育体験は昨年の10月に終わってしまいました(笑)
    親が参加する行事は基本的に休日なので、なかなか難しいです。
    喋れるようになって、自分の想いを表現出来るようになれば噛まなくなるんでしょうかねぇ(ノ_<)

• 1月5日
  • 4MAMA

4MAMA

グッドアンサーありがとうございます😄
    だんだん、治ると思いますよ!
    次男は赤ちゃん返りか、最近噛んだりします。
    かまって欲しいからだと分かるんてすけどね、楽しんでやってるので、めっちゃ怒ってますよ!
    良く喋るので、ごめんなさいすれば許されると思ってたり😵
    長男は年長ですが今、ふざけってばっかりで、お友達に直ぐちょっかい出したりしてるので、何歳でも悩みは付きませんね…😓小学生になれるか心配ですよ😣

お互い、子育て頑張りましょうね(*≧∀≦*)

• 1月5日
  • soramiu

soramiu

2歳になったらイヤイヤ期になるって言いますし、次々と悩みは絶えないかもしれませんね!
    うちはまだ1人目なので色々とココでみなさんに相談に乗ってもらいながら、情報収集して母も勉強させてもらい大変助かってます♡笑(๑´罒`๑)
    また機会があったら相談に乗ってやってください。よろしくお願いします☆

• 1月6日
ちょろぺん

言葉は理解出来ていなくても、
何をしたら怒られたか?は分かっていますよ。
噛んだ→怖い顔された、怖い声を出された
の図式は理解します。
そこはちゃんと叱るべきです。

• soramiu

soramiu

強めに怒ってますがもうちょっと怒り方を工夫してみようと思います。

• 1月5日
xxみさきxx

うちも今1歳2ヶ月の娘がいますが
言葉はかなり理解していますよ。
そしてめちゃくちゃ噛んできます。
スキンシップのようなときもあれば
何かが出来ないときイーッとなって
噛んできたりもします。
私わほんとに痛いので本気でキレます。
軽く怒ってるときは笑ってますが
痛いからあかん!ってキレたときは
泣きながらちゃんとごめんねもします。
それからあまり噛まなくなりましたよ!
きちんと叱ってあげて下さい。
絶対理解しますから!

• soramiu

soramiu

やはり噛んだりされるんですね!スキンシップの流れで噛んできたり、
    眠くなって抱っこした時にも噛まれたことがありました。
    ちゃんとゴメンねするなんて、スゴイですね!
    理解出来るようになるまで根気強くやってみます。

• 1月5日